2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

開設以来のバックナンバー

書の作品

  • Img_20190628_0001_new
    師匠である 安田朴童先生、馬淵仙園先生のお手本を見て書かせていただいています。少しですが自己流の書もあります。 まだまだ未熟ですが、精進して参りますので、ご支援の程お願い致します。

左上の ▶ 再生ボタンを押して下さい。バッハ、イタリア協奏曲が流れます。もう一度押せば止まります。

壺中日月長とは

  • ある町に住む薬売りの老人(実は仙人)は、店先にぶらさがっている壺に時々身を隠してしまいます。 壺の中は別天地。時は悠々と流れ、豊かで充実した人生がありました。 人は、心の持ち方で、このような境涯に達することが出来るのでしょうか。 定年後は、「何をしてもいい自由」と、「何もしなくてもいい自由」 を得たのですが、私も壺中日月長の心境で、悠々としながらも豊かで充実したセカンドライフを目指したいと思います。 このブログは、そんな日々の出来事や思いを書き留めたいと始めました。
フォト
無料ブログはココログ

« 知られざる名曲 番外編43 ボエーム / シャルル・アズナブール | トップページ | 知られざる名曲 番外編45 弦楽四重奏曲第1番第3楽章 / コダーイ  »

2023年10月25日 (水)

知られざる名曲 番外編44 踊り(Danza)/ ロッシーニ 

持ち運びが容易な携帯用ピアノを弾いて、ロッシーニ(Rossini 1792-1868)のパターソング(早口で歌うこっけいな歌)を歌うのは、ドイツ出身のスロバキア人ソプラノ歌手 パトリツィア・ヤネチコヴァ(Patricia Janečková、1998-2023 )さんです。歌っている場所はキッチンのようです。

以前よりこの歌手に注目していて、このシリーズで動画をアップさせていただくつもりでしたが、 ヤネチコヴァさんは 残念ながら今月10月1日に亡くなりました。世界中のファンからお別れのメッセージが届いています。

まだ25歳の若さでした。今回は追悼の意味で、ヤネチコヴァさんにスポットを当てることにしましたが、敢えて番外編と致しました。

27849871_s
画像 ACワークス(株)

■ 訃報

報道によると、ヤネチコヴァさんは、2022年 自身のインスタグラムにおいて、乳がんを患っていることを明かし活動を休止していました。

その後、俳優のヴラスティミラ・ブルドゥ氏と結婚。演奏活動も少しずつ再開していましたが・・・ 本当に残念です。

自身のYoutubeチャンネルでは結婚式の写真が亡くなる前日にアップされ、祝福のコメントが多数寄せられた直後の訃報となりました。



■ 踊り(Danza)/ ロッシーニ



■ 歌詞の一部(Wikipediaより)

今、月は海の向こうにあります。

マンマ・ミーア、私たちは跳躍するよ!
踊るには美しい時間だ、
恋をしている人なら誰でも見逃せないだろう。
今、月は海の向こうにあります。
マンマ・ミーア、私たちは跳躍するよ!

すぐに私たちは踊ります、ぐるぐる、
お嬢さんたち、こちらに来てください、
美しくて遊び心のある若者が
皆と出番を持ちます。
天国で星が輝く限り、
そして月の光が輝くでしょう
最も美しい少年と少女は
一晩中踊ります。


天使の声 パトリツィア・ヤネチコヴァさんの お勧めの YouTube動画
Mozart Laudate Dominum,KV339

« 知られざる名曲 番外編43 ボエーム / シャルル・アズナブール | トップページ | 知られざる名曲 番外編45 弦楽四重奏曲第1番第3楽章 / コダーイ  »

音楽」カテゴリの記事

知られざるクラシック名曲の宝庫を開ける」カテゴリの記事