2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

開設以来のバックナンバー

書の作品

  • Img_20190628_0001_new
    師匠である 安田朴童先生、馬淵仙園先生のお手本を見て書かせていただいています。少しですが自己流の書もあります。 まだまだ未熟ですが、精進して参りますので、ご支援の程お願い致します。

左上の ▶ 再生ボタンを押して下さい。バッハ、イタリア協奏曲が流れます。もう一度押せば止まります。

壺中日月長とは

  • ある町に住む薬売りの老人(実は仙人)は、店先にぶらさがっている壺に時々身を隠してしまいます。 壺の中は別天地。時は悠々と流れ、豊かで充実した人生がありました。 人は、心の持ち方で、このような境涯に達することが出来るのでしょうか。 定年後は、「何をしてもいい自由」と、「何もしなくてもいい自由」 を得たのですが、私も壺中日月長の心境で、悠々としながらも豊かで充実したセカンドライフを目指したいと思います。 このブログは、そんな日々の出来事や思いを書き留めたいと始めました。
フォト
無料ブログはココログ

« 知られざる名曲 第24回 バレエ「ナポリ」より ~青の洞窟で/ゲーゼ | トップページ | 知られざる名曲 第25回 ヴァイオリンの歌 (Das Lied Der Geige) Op. 2/シェベック »

2021年4月 6日 (火)

セルフヒーリング倶楽部 ⑭ 健康の5S とは

当セルフヒーリング倶楽部オリジナルの「健康の5S」を始めて披露いたします。

健康維持には、下記の5つの S がとても大事です。


■ 健康の5S


1.睡眠 
寝る前に、今日起きたすべてのことに感謝しましょう。

2.水分
意識して、一日1,5リットルの水を飲みましょう。

※ご参考 水から=自ら 健康

3.スマイル
にこやかに、そして作り笑いでもよいから笑いましょう。

※ご参考 老人の心得あいうえお

4.散歩
毎日8千歩を目標に歩きましょう。

※ご参考 最高のウォーキングはこれだ!

5.趣味
いくつになっても自分の趣味を持ち、気の合う友だちを作りましょう。

1692848_s

その他にも、食事(S)に気を遣い、ヘルシーな寿司(S)や酢(S)を使った料理を食べること。

軽いスポーツ(S)に汗を流したり、森林浴(S)を楽しんだり、親友(S)とおしゃべりしたり、ショッピング(S)をしたりして、ストレスを溜め込まないこと。

室内(S)は、いつも整理(S)、整頓(S)、掃除(S)して、スッキリ(S)清潔(S)に保つこと。


健康と、アルファベットの S とは不思議な縁で結ばれているようです。
そう言えば、健やかという言葉も S でした。



しかし調べてみたら、不健康にも S は関係しています。

■ ご参考
5 S 追放運動
アメリカのウエルネス運動のひとつ)

1.SALT(塩)

2.SUGAR(砂糖)

3.SNACK(間食)

4.SMOKING(喫煙)

5.SITTING(座りっぱなし)


SALT(塩)、SUGAR(砂糖)、SNACK(間食) は取り過ぎはいけません。

SMOKING(喫煙)
 は健康に害がありますが、なくすことは不可能です。

SITTING(座りっぱなし) は最近注目されている習慣病でもあります。

※ご参考 貧乏ゆすりのススメ


健康も不健康も、アルファベットの「S」に注目してみると分かり易いと思います。
皆様の更なるご健康をお祈りします。

« 知られざる名曲 第24回 バレエ「ナポリ」より ~青の洞窟で/ゲーゼ | トップページ | 知られざる名曲 第25回 ヴァイオリンの歌 (Das Lied Der Geige) Op. 2/シェベック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

セルフヒーリング倶楽部」カテゴリの記事