2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

開設以来のバックナンバー

書の作品

  • Img_20190628_0001_new
    師匠である 安田朴童先生、馬淵仙園先生のお手本を見て書かせていただいています。少しですが自己流の書もあります。 まだまだ未熟ですが、精進して参りますので、ご支援の程お願い致します。

左上の ▶ 再生ボタンを押して下さい。バッハ、イタリア協奏曲が流れます。もう一度押せば止まります。

壺中日月長とは

  • ある町に住む薬売りの老人(実は仙人)は、店先にぶらさがっている壺に時々身を隠してしまいます。 壺の中は別天地。時は悠々と流れ、豊かで充実した人生がありました。 人は、心の持ち方で、このような境涯に達することが出来るのでしょうか。 定年後は、「何をしてもいい自由」と、「何もしなくてもいい自由」 を得たのですが、私も壺中日月長の心境で、悠々としながらも豊かで充実したセカンドライフを目指したいと思います。 このブログは、そんな日々の出来事や思いを書き留めたいと始めました。
フォト
無料ブログはココログ

« 枯れ木残らず花が咲く | トップページ | セルフヒーリング倶楽部 ❽ 8020運動を知って「歯と健康」を考える »

2021年2月 6日 (土)

セルフヒーリング倶楽部 ❼長生き味噌汁

ご存じの方も多いと思いますが、順天堂大学医学部の小林弘幸先生が考案した「長生き味噌汁」が凄い評判です。

自宅でも作れますが、最近ではコンビニ(ローソン)でも売っています。


さて、私たちは、普段から ↓ のように思っています。

1.お医者さんの言うことは信用できる

2.健康で長生きがしたい

この二つのキーワードを組み合わせると
「医者が考案した長生きみそ汁」となります。
ですから、80万部を超える大ベストセラーになりました。

「ガン糖尿病動脈硬化を予防 体の不調がみるみる消えていく」と、
書いてあれば、なおさら読んでみたくなります。
しかも、誰でも簡単に作れます。だから大人気なのでしょう。

O0517074514885672947

レシピはネット上に数多くありますので、ここでは述べませんが、それぞれの食材の効能を書いておきます。

1.玉ねぎ
活性酸素を取り除き、血管の老化を抑えるケルセチンや腸内環境を整えるオリゴ糖などが豊富に含まれています。

2.赤みそ
メラノイジンという抗酸化作用の高い成分が豊富で、糖の吸収速度を抑えたり、疲労回復の効果や免疫力を高めるアルギニンが含まれています。

3.白みそ
ストレスを軽減すると言われるGABAや乳酸菌が豊富に含まれています。

4.
りんご酢
ポリフェノールやカリウム、腸内細菌のエサになるグルコン酸などと、悪玉コレステロールを減らすアミノ酸、さらに中性脂肪を燃やす効果のあるアミノ酸も含まれています。


これだけの効能の食材を使えば体に良いのは言うまでもありませんね。
その素晴らしい効果をまとめてみました。

 長生き味噌汁の7つの健康効果

1.自律神経のバランスが改善

2.腸内環境が整う

3.血液がサラサラになる

4.生活習慣病が改善

5.慢性疲労が改善する

6.メンタルトラブルを防ぐ

7.老化のスピードを抑える



自律神経のバランスが整って腸内環境が良くなれば、免疫力もアップします。

コロナウイルスにも勝てるのではないでしょうか。

まだお試しでない方は是非作ってみて下さい。料理に素人の私でも15分で作れました。
味噌汁の具は、フリーズドライのものを使うと便利です。


長生き味噌汁の作り方 YouTube 1分29秒

« 枯れ木残らず花が咲く | トップページ | セルフヒーリング倶楽部 ❽ 8020運動を知って「歯と健康」を考える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

セルフヒーリング倶楽部」カテゴリの記事