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  • ある町に住む薬売りの老人(実は仙人)は、店先にぶらさがっている壺に時々身を隠してしまいます。 壺の中は別天地。時は悠々と流れ、豊かで充実した人生がありました。 人は、心の持ち方で、このような境涯に達することが出来るのでしょうか。 定年後は、「何をしてもいい自由」と、「何もしなくてもいい自由」 を得たのですが、私も壺中日月長の心境で、悠々としながらも豊かで充実したセカンドライフを目指したいと思います。 このブログは、そんな日々の出来事や思いを書き留めたいと始めました。
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2021年1月10日 (日)

セルフヒーリング倶楽部  ❸「まごわやさしい」食事法

1月8日に「ノーミートは人類の救世主となるか」をアップしたばかりですが、やはり「肉食中心」の食事より「野菜中心」の食事の方が、健康に良いようです。
ただ、この「まごわやさしい」食事法は、魚を食べることは許容していますので、「菜食主義」とは違います。

ユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」の考え方から「一汁三菜(1種類の汁物と3種類の菜からなる日本料理の基本的な膳立て)」を基本とする日本の食生活を再認識し、理想的な栄養バランスを実現しながら、動物性油脂の少ない健康的な食事の在り方を提案するものです。

■ 「肉を食べると筋肉が出来る」の間違い

NHKの人気番組「チコちゃんに叱られる!」で放送された「牛や馬などの草食動物は、草ばかり食べているのに、どうして筋肉もりもりなの?」を見てとても勉強になりました。
草食動物は、体内にいる大量の「微生物」のおかげで筋肉を作ることができると言うのです。肉を食べなくても筋肉は作ることが出来るのです。

もちろん、ヒトとウシは一緒ではありませんが、アーノルド・シュワルツェネッガー出演の
ドキュメンタリー映画「 The Game Changers(ゲームチェンジャー 2018制作 )」 は、スポーツ栄養学の常識を覆す驚くべき映画です。
人間も、菜食主義で十分な筋肉を得ることが出来るということが、予告編を見るだけで分かります。(YouTubeの設定で字幕を日本語表示にしてご覧下さい)

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The Game Changers 予告編 youtube

※映画はNetflix(有料)で見ることが出来ます。https://www.netflix.com/jp/title/81157840

以上のことを知った上で、「まごわやさしい」食事法を勉強すると、とても身につくと思います。
尚、この先は過去の当ブログ「孫はやさしい 2018・6・19」の焼き直しになりますが、どうかご了承下さい。

 

■ 「まごわやさしい」 食事法

医食同源(いしょくどうげん)の言葉通り、バランスの取れた美味しい食事は、病気を予防し、治療にも役立つと云う原理に基づき、ユネスコ無形文化遺産に登録された 日本の 「和食」 をベースにした食事法です。

杏林予防医学研究所の山田豊文氏や、医学博士の吉村裕之先生が提唱した食事法で、食材の頭文字から 「まごわやさしい」 食事法と言います。

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孫はやさしい食事法   画像出典
https://kininal.me/ma-go-wa-ya-sa-shi-i/

め類(大豆など) 特に豆腐や納豆、味噌

ま、アーモンド、くるみなどのナッツ類 特にごま、生アーモンド 

かめ、ひじき、のり、昆布、もずくなどの海藻類

さい類、にんじん、ほうれん草、トマト、たまねぎ、キャベツなど

  かな(白身魚・赤身魚)、あじ、いわし、さば、さけ、まぐろ、しじみなど

いたけ、しめじ、エリンギ、えのきだけ、なめこなどのキノコ類

も類、さつまいも、里いも、じゃがいも、山いも、こんにゃくなど


■ 実際に作った「まごわやさしい弁当」

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クリックで拡大します

■ 最近、スーパーで売られている「まごわやさしい」弁当(↓これは500円でした)

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和風弁当
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洋風弁当

これらの食材が身体に良いことは分かっていても、料理としてメニューに困る人のために、この食事法はレシピ本も発売されているようです。

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山田 豊文 監修(ムック)ほか

健康情報があふれる世の中ですが、生活習慣病の予防やアンチエイジングの観点から、「まごわやさしい食事法」 は、理にかなっていると思いました。

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