セルフヒーリング倶楽部 ❺「幸せ」を考えるワークショップ
今回は、今までとは目先を変えて「ワークショップ形式」で考えることにしました。テーマは「幸せの定義」です。
自分が考える「幸せ」でも、一般論としての「幸せ」でもどちらでも構いません。
実は、「セルフヒーリング(自己治癒)」と「幸せ」は、密接な関係があります。
人は「幸せ」を感じると、幸せホルモンと言われる「セロトニン」や「オキシトシン」が分泌されます。
すると、ストレスが緩和して免疫力が高まり、結果として自己治癒が促進されるのです。
ですから、「セルフヒーリング」の前提は、まず自分が「幸せ」を感じているかどうかに寄ります。「不幸せ」だと思っている人がいくらセルフヒーリングをしても効果はありません。
ところが、この「幸せ」の定義は大変難しく、自分が「幸せ」かどうかを見極めるには、自分の内面を深く観察したり、人生の意義を勉強したり、広範な意見に耳を傾けたりして、思考を整理しなければなりません。
そのための入り口として「ワークショップ」があるのです。
この表は、当倶楽部が独自に作った「幸せの自己分析表」です。
「幸せ」を考えるワークショップ
1.同時に何人もの人がこの分析表に向き合います。(グループワーク)
2.全部で24個ある項目の中から、自分が「幸せ」と思う項目を10個選んで下さい。
※自分に取っての「幸せ」でも、一般論的な「幸せ」でもどちらでも構いません。
※隣の人と話し合っても結構です。
※この表に、自分の考える「幸せ」が無い場合は、欄外に手書きしてもOKです。
3.選ぶ際、順位を付けます。1番から10番まで。
※順位は各項目の左側の空欄に記入します。
※どのような順位を付けようと自由です。尚、この表は無記名とします。
(10分程度)
4.記入し終わったら、司会者を中心にそのグループでディスカッションをします。
以上のワークショップを経て、今まで漠然と考えていた「幸せ」の定義が自分なりに分かるようになります。実は、個人的な「幸せ」も、一般的な「幸せ」もほとんど同じです。
ただ、「幸せ」の定義は人それぞれです。本来は順位を付けるべきものでもありません。
自分が「幸せ」と思うことを信じることが大事です。
国連の2020年版の「世界幸福度報告書(World Happiness Report)」によると、世界幸福度ランキングの首位は3年連続でフィンランド、日本は62位ですが、世界的な基準が日本に合致しないだけだと思います。
「幸せ」については多くの論文や文献、資料がありますが、いわば心の領域である「幸せ」というテーマを、論理的に説くことに意味はあるのでしょうか。
このワークショップを通して、本当の「幸せ」の核心に少しでも近づくことが出来れば、セルフヒーリングはより確かなものとして、私たちに大きな恩恵を与えてくれると思います。これからのセルフヒーリング倶楽部にご期待下さい。
※当倶楽部の「幸せ自己分析表」を利用したい方は管理人までメールにてご一報下さい。
reikikato358@gmail.com
※使用イラスト 素材サイトACワークス(株)
« セルフヒーリング倶楽部 ❹「あいうべ体操」の驚きの効果 | トップページ | 映画「にしきたショパン」 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- チャイコフスキーコンクール国別出場者(2023.06.18)
- 書を再開しました(2023.05.14)
- チャイコフスキーコンクール に ウクライナが参加 ?(2023.05.01)
- テロメアとは(2022.07.26)
- 東洋文庫ミュージアムへ行く(2022.07.19)
「セルフヒーリング倶楽部」カテゴリの記事
- セルフヒーリング倶楽部 ⑯ 芸能人から学ぶ健康法(2021.05.17)
- セルフヒーリング倶楽部 ⑮ 世界一かんたんな健康法「お尻りをしめる」(2021.05.07)
- セルフヒーリング倶楽部 ⑭ 健康の5S とは(2021.04.06)
- セルフヒーリング倶楽部 ⑬ 自ら=水から 健康(2021.04.01)
- セルフヒーリング倶楽部 ⑫ 音楽療法「同質の原理」(2021.03.16)