2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

開設以来のバックナンバー

書の作品

  • Img_20190628_0001_new
    師匠である 安田朴童先生、馬淵仙園先生のお手本を見て書かせていただいています。少しですが自己流の書もあります。 まだまだ未熟ですが、精進して参りますので、ご支援の程お願い致します。

左上の ▶ 再生ボタンを押して下さい。バッハ、イタリア協奏曲が流れます。もう一度押せば止まります。

壺中日月長とは

  • ある町に住む薬売りの老人(実は仙人)は、店先にぶらさがっている壺に時々身を隠してしまいます。 壺の中は別天地。時は悠々と流れ、豊かで充実した人生がありました。 人は、心の持ち方で、このような境涯に達することが出来るのでしょうか。 定年後は、「何をしてもいい自由」と、「何もしなくてもいい自由」 を得たのですが、私も壺中日月長の心境で、悠々としながらも豊かで充実したセカンドライフを目指したいと思います。 このブログは、そんな日々の出来事や思いを書き留めたいと始めました。
フォト
無料ブログはココログ

« 令和「御朱印の旅」その6 コロナ禍で中断も | トップページ | 秋の味覚を楽しむ in ほのりんクッキングスタジオ »

2020年11月 3日 (火)

ブログ上の健康講座「セルフヒーリング倶楽部」まもなくスタート

■ まえがき

ヨーロッパ全域に、この春を上回る「新型コロナウイルス」の第二波が押し寄せています。すでに、世界の感染者は4700万人に達し、死者も120万人を超えました(2020・11・3現在)。
Wa
世界の感染者グラフ  ジョンズホプキンス大学サイトより 2020・11・3

特に医療先進国の欧米で感染拡大が止まりません。フランス、ドイツ、イギリスでは2度目のロックダウンが始まりました。
※フランス10/30~ ドイツ11/2~ イギリス11/5~

また、アメリカでも一日の新規感染者数が10万人を超えました。

7451thumb730xauto532054
パリのロックダウン 画像 地球の歩き方 サイトより

残念ながら、コロナの脅威を前に現代医学は無力です。

特効薬やワクチンはいつ完成するのでしょう。本来、現代医学(西洋医学)は感染症に強いはずでしたが、余りにも時間がかかり過ぎです。

私たちの行動は制限され、日常の生活は一変しました。このままでは世界的なイベント(東京オリンピック、ショパンコンクールなど)から、町の小さなイベント(お祭り、運動会など)まで、全く見通しが立たないままです。

不安の中で心身を病む人が増えました。経済も崩壊寸前です。


しかし何故か、発生源の中国ではコロナは早期に終息し(9月8日終息宣言)、第二波も来ていません。
Ch

中国の感染者グラフ

当ブログは、このことに着目しました。


■ 中国の伝統医学「中医」はコロナに有効だった

中国では感染拡大の早い段階から、西洋医学だけでなく「中医」と呼ばれる伝統医学を取り入れました。中医の従事者は2017年までに66.3万人、うち医師の人数は52.7万人となっています。

中国のコロナに感染した症例中、91.5%を占める治療で「中医薬」が用いられ、治療効果の臨床観察では「中医薬」の効果の有効性が認められた比率は90%以上に達したことが分かりました。

西洋医学ではなく、「中医」という伝統医学が、コロナウイルスに有効だったわけです。「中医学」は免疫系バランス(細胞免疫と体液免疫)に重点を置き、「中医免疫学」という用語を生み出しました。「中医」は人間の免疫機能を高めるようです。
※仏メディア記事参照

世界保健機関(WHO)も、伝統医学と現代医学を組み合わせることを推奨しています。またアメリカの最近の医療現場では、50歳以上の7割が代替医療を利用しています。(米国NCCAM代替医療調査センター報告)

しかし、日本ではどうしても西洋医学が優先します。

■ 現代人は病気になって当たり前

現代社会は余りに精神的ストレスが多く、目に見えない電磁波や放射線を浴び、食品はおろか水や大気にまで有害物質が含まれ、薬には副作用があります。これでは、病気にならないほうが不思議です。

しかし、現代医学だけでは病気を克服できません。今回のコロナで証明されました。

当ブログは意を決して、「自分の身体は自分で守る!」というスタンスに立った「セルフヒーリング」にスポットを当てることにしました。

今までに収集したあらゆる情報から、有効と思われる「健康法や理論」を当ブログ上で順次公開いたします。

題して、ブログ上の健康講座「セルフヒーリング倶楽部」

以下はそのメニューの一部です。公開順は変更もあります。東洋医学や代替医療、最新の波動医学から量子力学、さらに非科学的な理論まで広範囲に及ぶ健康講座です。仮に月3本掲載しても、全公開には1年以上掛かると思いますが、どうぞご期待ください。



壺中日月長「セルフヒーリング倶楽部」公開メニュー(予定)

  1. 場を清める 神社参拝とお経のパワー ※般若心経も祝詞(のりと)も呼吸法
  2. 長息(ながい息)=長生き 長くゆったりした呼吸は「長生き」につながる
  3. まごわやさしい食事法とは
  4. あいうべ体操とは(誤嚥性肺炎、インフル防止)
  5. 両手降り運動(万病OK、東工大教授の実例)達磨さんの教え
  6. 長生き味噌汁(医者も勧める究極の健康法)
  7. 音楽療法、くすり絵、アートセラピーの時代に
  8. 1分運動(無理をしない運動のススメ)、ヨガに学ぶ
  9. 生きがいの創造(実在した120歳の和尚 ※喫茶去)
  10. 笑いの効能(ナチュラルキラー細胞の話)と風呂の効能
  11. 岐阜大学発ノーベル賞級「CMC理論(波動医学)」とは、テロメア値
  12. 毎日5千歩?(歩きの質を考える)
  13. かかと落とし運動(血糖値改善、骨粗しょう症予防)
  14. 深呼吸の重要性(Haの呼吸法)
  15. 足裏刺激(足裏名人)
  16. 嚥下運動のススメ(年間4万人死亡、90歳以上の死因2位)
  17. 指もみ(副交感神経、免疫力UP)
  18. つま先たたき(股関節強化)※今、人体の一番大きな関節が危ない
  19. ジャンセン(長生き)ウォーク、任脈ほぐし(NPO)
  20. 瞑想の効用、言霊活用
  21. 断捨離も健康の要素?(副交感神経の話)
  22. アーシング、自然回帰とは  
  23. 電磁波を知ろう(まもなく5G携帯、自動運転、リニア時代)
  24. 免疫力とは(対コロナ)/自然治癒力とは
  25. 終活(安心立命、争続を防ぐ)
  26. 祈り、感謝の効用(四方拝・六方拝)
  27. ファスティングとは、小食の勧め(野生動物の健康法)
  28. ストレスとは(怒り、イライラをなくす)
  29. 寝たきりにならない(本当の健康寿命とは)
  30. 尿漏れ防止(おもらし防止、シルバーおむつ産業)
  31. 便秘対策(歯磨き=重曹+塩)私の実例
  32. 静的筋トレ=アイソメトリックス(何と1日5秒の筋トレ)
  33. 医者より温泉(お金の有効利用)代替医療
  34. 西洋医学と東洋医学(歴史や海外事情)※何故日本は癌が減らないのか
  35. 氣と気の違い(米国の思惑)
  36. 備長炭、竹炭、観葉植物(空気浄化作用)
  37. 大人気YouTubeから学ぶ
  38. 時代は変わった スピリチュアル時代の到来とは(元島博士の説)
    その他健康に関する情報が盛りたくさん!

« 令和「御朱印の旅」その6 コロナ禍で中断も | トップページ | 秋の味覚を楽しむ in ほのりんクッキングスタジオ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

セルフヒーリング倶楽部」カテゴリの記事