ラタトュイユ/男の料理教室
先月4か月ぶりに再開した「男の料理 in ほのりんクッキングスタジオ」の8月教室が、コロナ感染に注意を払いながら行われました。
1.鶏のハーブ焼き
2.ラタトュイユ
3.若布と卵のふわふわスープ
ラタトュイユとは、フランス南部プロヴァンス地方、ニースの郷土料理で夏野菜の煮込みである。玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜をにんにくとオリーブ油で炒め、トマトを加えて、ローリエ、オレガノ、バジル、タイムなどの香草とワインで煮て作ります。(Wikipediaより)
なるほど、プロヴァンスの香りが楽しめました。
鶏のハーブ焼きは、この時期ビールのお共に最適ですが・・・ここは教室です。
なお、ワカメを漢字で書くと「若布」というのは初めて知りましたが、スープはとても美味しく、手軽に作れる一品です。
ラタトュイユはフランス料理、スープは中華味、鶏のハーブ焼きはイタリア料理っぽいので、世界の味が堪能できたわけです。いつもメニューを考える教室の山川潤子先生には本当に感心してしまいます。次回も楽しみです。
« コロナ報道の在り方 | トップページ | 長崎原爆の日 歌い継がれる「あの子」 »
「男の料理」カテゴリの記事
- コロナ禍でも元気 男の料理 in ほのりんクッキングスタジオ(2021.05.14)
- 今年最初の男の料理 in ほのりんクッキングスタジオ(2021.04.09)
- 秋の味覚を楽しむ in ほのりんクッキングスタジオ(2020.11.13)
- 男の料理 スープチャーハンに挑戦(2020.10.20)
- ラタトュイユ/男の料理教室(2020.08.06)