2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

開設以来のバックナンバー

書の作品

  • Img_20190628_0001_new
    師匠である 安田朴童先生、馬淵仙園先生のお手本を見て書かせていただいています。少しですが自己流の書もあります。 まだまだ未熟ですが、精進して参りますので、ご支援の程お願い致します。

左上の ▶ 再生ボタンを押して下さい。バッハ、イタリア協奏曲が流れます。もう一度押せば止まります。

壺中日月長とは

  • ある町に住む薬売りの老人(実は仙人)は、店先にぶらさがっている壺に時々身を隠してしまいます。 壺の中は別天地。時は悠々と流れ、豊かで充実した人生がありました。 人は、心の持ち方で、このような境涯に達することが出来るのでしょうか。 定年後は、「何をしてもいい自由」と、「何もしなくてもいい自由」 を得たのですが、私も壺中日月長の心境で、悠々としながらも豊かで充実したセカンドライフを目指したいと思います。 このブログは、そんな日々の出来事や思いを書き留めたいと始めました。
フォト
無料ブログはココログ

« コロナウイルス狂騒曲の行方 Ⅹ | トップページ | コロナウイルス狂騒曲の行方 Ⅻ »

2020年4月18日 (土)

コロナウイルス狂騒曲の行方 Ⅺ

世界で220万人が感染し、15万4千人が亡くなりました。4/18/2020 13:38 

感染者70万人のアメリカは特に深刻です。すでに3万7千人が亡くなっています。この数字は東日本大震災の犠牲者の2倍以上です。

ニューヨークには巨大な病院船が派遣されましたが、クオモ知事は「これは戦争だ」と叫んでいます。かつて同時多発テロ(9.11)はありましたが、ニューヨークは2度の世界大戦でも無傷でした。そのニューヨークがコロナ戦争との真っ只中にいます。
2020032700000007mynavin0001view
画像 マイナビニュース 3/27

新型コロナウイルス最新情報サイト(CSSE)  パソコン版

新型コロナウイルス最新情報サイト(CSSE) モバイル版

日本でも非常事態宣言が全国に拡大されました。国民への外出自粛要請は全国規模になった訳です。4月も中旬になり陽気が良くなっただけに我慢も限界に近い人もたくさんいるようです。
それでも、急転直下決まった「国民に一律10万円給付」に、少しは気分が明るくなった人も多いと思います。

■ 悪評3点セット
①30万円給付 ②マスク2枚 ③首相コラボ動画 の3点を「悪評3点セット」というそうです。
あまりにも評判が悪いこの政策(手法)は誰が考えたのでしょう?

■ 安部首相の足を引っ張る3人
一人目。何と言っても一番ダメな人は T・A 財務大臣です。もともと評判の悪い人でしたが、これで戦後最低の政治家に転落しました。リーマンショック時に現金を配って失敗したからと、今回の現金給付に反対した張本人です。コロナとリーマンでは全く違います。コロナは感染症で、国民全員が不便で不安な生活を強いられています。その違いも分からないほど馬鹿ではないはずですが‥‥。こんな人が財務大臣に居座っているのは、今の政治家がいかに人材不足かを物語っています。
Ecd79_368_0351df953a50371ac56b10143f1d03 
二人目。アベノマスクと揶揄され、世界中から嘲笑された「マスク2枚」を提言したとされる N・I 首相補佐官です。しかし一説によると、K・S 首相秘書官だとする情報もあります。K・S 秘書官は、星野源とのコラボ動画の仕掛け人とも言われていますが、だとすると、首相補佐官や秘書官が、安倍首相の足を引っ張ったことになります。Y・S 官房長官は何をしていたのでしょう。

三人目。言うまでもなく首相夫人です。コロナで外出自粛の要請がある中、芸能人との「私的花見」で思い切り安倍首相の足を引っ張りました。週刊文春によると、コロナ渦の最中に「大分県団体ツアー」に参加していたことも判明、あまりの自覚の無さに夫人のインスタグラムは、批判コメントで大炎上中とのことです。


犯人探しをしても空しくなるだけですが、最終的にはこれらの施策を決断した安倍首相に「責任」はあります。マスク2枚などはやめて、最初から「10万円給付」を決めていれば、安倍首相の評価は上がっていたと思います。
どう考えても、今回の騒動で得をしたのは「公明党」だけです。「
日本維新の会、れいわ新選組」以外の野党の存在感は全くありません。

お隣の韓国を始め、各国のリーダーが支持率を上げる中、日本の安倍さんだけが人気を落としています。今後は余程のリーダーシップを発揮しないと、安倍内閣は東京オリンピックまで持たないと思います。

コロナウイルス狂騒曲の行方シリーズ


« コロナウイルス狂騒曲の行方 Ⅹ | トップページ | コロナウイルス狂騒曲の行方 Ⅻ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コロナウイルス狂騒曲」カテゴリの記事