夏の風物詩
当ブログが選んだ夏の風物詩は、花火大会、盆踊り、ビヤガーデンです。
季節と共に歩もうと決めた今年、先日のビヤガーデンに次いで、本日(2017・7・30)は長良川全国花火大会を楽しみました。個人的な話題ですがお付き合い下さい。
■ 花火大会
(参考写真)
子供の頃からずっと見てきた花火大会も、年齢と共に興味が薄れ、最近はうるさいばかりで見ることも減っていましたが、久しぶりに川原まで出掛けて見物しました。
浴衣姿の見物客、立ち並ぶ屋台、かき氷が飛ぶように売れていました。やはり花火は日本の夏の風物詩です。
■ ビヤガーデン
百貨店の屋上にある昔ながらのビヤガーデンに行って来ました。現役時代の仕事の仲間との定期的な交流会でもあり、名幹事さんがいつも格安の店を探してくれます。
(参考写真)
会場へ向かう途中、電車の人身事故で、JR振替輸送になってしまい、だいぶ遅刻しましたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。
この日は、シルバー(60歳以上)は500円OFFとあって、ビヤガーデンは中高年で溢れていました。入り口は長蛇の列です。かつてはサラリーマンで賑わったビヤガーデンも今では高齢者に占拠されています。これも夏の風物詩でしょうか。
■ 盆踊り
盆踊りは8月14日~15日です。この盆踊り大会は、お囃子が生演奏で本格的、かつ正統的な盆踊りです。我が町内自慢の夏の風物詩は、後日レポート予定です。
« 音大入試の模擬コンサート? | トップページ | ピアノが冴えるCM »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 書を再開しました(2023.05.14)
- チャイコフスキーコンクール に ウクライナが参加 ?(2023.05.01)
- テロメアとは(2022.07.26)
- 東洋文庫ミュージアムへ行く(2022.07.19)
- 日本音楽コンクール、ピアノメーカー指定に(2022.07.12)