シルバー世代のアイドル 「フォレスタ」 を聴く
テレビ番組 「BS日本・こころの歌」 でおなじみのコーラスグループ 「フォレスタ」 のコンサートに出掛けました。 (2016年9月11日 岐阜市民会館)
1500席の会場は、シルバー世代の音楽ファンで超満員でした。
日本のコンサートの世界では、若者は 「AKB」 に行き、シルバー世代は 「フォレスタ」 に行く、と言うのは本当?でした。 会場は、シルバーパワーですごい熱気です。
約2時間のコンサート、前半は、故郷、赤とんぼ、庭の千草、荒城の月、古城、などの抒情歌を、後半は、恋人よ、君こそわが命、居酒屋、川の流れのように、などの多彩なプログラムでファンを楽しませてくれました。
中でも、「古城」 と 「川の流れのように」 を聴いた時は、過去の記憶がよみがえり、感傷的な気分になりました。きっと会場のお客さんも、それぞれに思い出の曲があって感慨もひとしおだったと思います。
クリックで拡大します
テレビで見る 「フォレスタ 」 は、いつも直立不動で歌っていますが、ステージではジェスチャーたっぷりで表情豊か、楽しいキャラクターのメンバーばかりです。
会場からは手拍子や声援が飛び交い、大いに盛り上がりました。
さらに、石川牧子さんの司会が、実に軽妙で垢抜けしていて、本当に楽しめました。
アンコールは、ヴェルディのオペラ 「椿姫」 より 「乾杯の歌」 をマイクなしで歌唱しましたが、さすがクラシック系でソリスト級のメンバーだけあって素晴らしい迫力でした。
明日は月曜日、夜9時には 「BS日本・こころの歌」 で、メンバーに再会したいと思います・・・
« 趣味の「書」 作品展で決意を新たに | トップページ | 親子4代の音楽家/DNAの継承 »
「音楽」カテゴリの記事
- 知られざる名曲 第278回 ノクターン9番 / フィールド (2024.12.03)
- 知られざる名曲 第277回 ラルゴ / ヴェラチーニ(2024.11.29)
- 知られざる名曲 第276回 ラドロー / ジェームズ・ホーナー(2024.11.24)
- 知られざる名曲 第275回 ロマンス (遺作) / スクリャービン(2024.11.22)
- 知られざる名曲 第274回 ヴァイオリン協奏曲第5番 イ短調 MS 78 第2楽章 / パガニーニ(2024.11.19)