ショパンコンクール 2つの話題について
先の当ブログ 「ショパンコンクール記事」 と重複しますが、今回のショパン国際ピアノコンクールに関連する2つの話題について私見を載せることにしました。
1.何故、仏の審査員アントルモン氏は、優勝したチョ・ソンジンさんに最低点1点を付けたのか?
■ アントルモン氏の胸中を探る
1位のチョ・ソンジンさんの評価は揺るぎないものですが、フィリップ・アントルモン氏が最低点(1点)を付けています。 この採点については大きな話題になっているようです。
何故、アントルモン氏が1点を付けたのでしょう?あまりにも不可解ですが、もしかして、2位のアムランさんにどうしても1位になって欲しかったのでしょうか。対抗するアムランさんに8点、チョ・ソンジンさんには1点を付ければ、差は一気に縮まります。
現に、2人の差はそれほど大きくなく、むしろ多くの審査員が同点を付けています。ダン・タイ・ソン氏やユンディ・リ氏を始め 6人の審査員が同じ点を付け、2人の審査員は、チョ・ソンジンさんよりアムランさんに高い点数を付けています。
アントルモン氏が2人に極端な配点をすることによって、1位と2位が入れ替わる可能性はあったわけですが、もしそうだとすれば、一人の審査員によって、作為的に順位を変えることが可能となり、正しい審査とは言えなくなります。
もちろん、アントルモン氏がチョ・ソンジンさんの協奏曲が最低の演奏に聴こえたのなら、仕方ありません。評価は人それぞれ自由です。
ただ、今回のショパンコンクールで唯一フランス人の審査員である アントルモン氏が、伝統あるショパンコンクールの1位を、東洋人に取られたくないという思いが根底にあったとしたら・・・。 ショパンが愛し、その生涯を閉じたパリ。アントルモン氏の胸中は複雑だったかも知れません。
公表された採点表、一番上の段がチョ・ソンジン(Mr Seong-Jin Cho)さん、1点を付けたのは、PE(フィリップ・アントルモン)氏。 他のほとんどの審査員は9点~10点を付けている。
今回は、公表された採点表で、世間で様々な議論が飛び交ったようですが、ショパンコンクールが、審査員の採点を公表していることは、とても素晴らしいことです。近年は、審査過程を公表する国際コンクールも増えて、公開審査のヨハネス・ブラームス国際コンクールや、採点表を公表するブゾーニ国際ピアノコンクールなどは有名です。また日本音楽コンクール(各部門)でも、採点を公表しています。
今後も、オープンでガラス張りのコンクールが増えることを望みます。
2.公式ピアノ4台、ヤマハ対スタインウェイの対決結果は?
■ ヤマハの勝利を確信する
今回のショパン国際ピアノコンクールの、もう一人の勝者はヤマハではないでしょうか。
入賞した6名のうち、ファイナルでは3名がヤマハを、3名がスタインウェイを弾きましたが、スタインウェイを弾いた 3位ケイト・リュウさんと4位エリック・ルーさんは、3次予選まではヤマハを弾いて勝ち抜いてきました。
そして、2位、5位、6位 の3人は1次予選からファイナルまでヤマハを選択しています。結果的に10名のファイナリストのうち7名はヤマハを弾いて勝ち進んできたわけです。
ケイトさんとエリックさんは、ファイナルでスタインウェイを選びましたが、これは量感を求めたからでしょうか。もちろん、公式ピアノに性能の優劣はありませんが、ソロでは、繊細で磨き抜かれた 「ヤマハ」 を、そしてコンチェルトでは、「スタインウェイ」 の存在感を選択したように思います。
実は、優勝したチョ・ソンジンさんも、今回の予備予選ではヤマハを弾いていました。その後、予備予選から第1次予選に進んだ78名のうち、実に36名がヤマハを選んでいます。(スタインウェイ30名、カワイ11名他)
※参考 浜松国際ピアノコンクールで、3台の公式ピアノのうち、ヤマハを選んだチョ・ソンジンさんの映像 https://www.youtube.com/watch?v=ZHulvWpAa9k
コンテスタントがしのぎを削る国際コンクールの舞台は、ピアノメーカーにとっても社運をかけた大舞台と言えるでしょう。特にショパンコンクールは、ピアノのF1レースのような存在です。
その意味で、今回の第17回ショパン国際ピアノコンクールで、日本のヤマハが多くの若きピアニストに支持されたことは、意義深いことでした。
かつて国際コンクールの舞台は、スタインウェイの牙城でした。次代の世界的ピアニストが、ヤマハを弾いて芸術の高みを表現し、多くの聴衆に 「夢と感動」 を与える日は遠くないと確信します。
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