花は咲く 震災から4年
あの東日本大震災からちょうど4年、宗次ホールのランチタイムコンサート 「春のおとずれ ショパンとシューマンの出会い」 を聴きに出かけました。
タイトル 「春のおとずれ」 とは言っても、昨夜からの雪で、季節は冬に逆戻りしたかのような寒さです。
それでも、ホールの中は、ピアニスト縣 友里恵(あがた ゆりえ)さんの弾く、暖かい春の音色で満たされていました。

ショパンエチュードOp.25-9 「パピヨン」、シューマン 「子どもの情景Op.15」 など、一曲一曲を慈しむかのような優しいタッチが印象的でした。
アンコールは、NHKの復興支援ソング 「花は咲く」 を、縣さん自身のピアノアレンジで演奏してくれました。 時にしんみりと、時にオルゴールのように可愛く、そして希望に溢れて華麗に盛り上がり 曲は閉じました。
帰宅して、NHKの震災追悼式の中継に合わせて、午後2時46分 黙とうさせていただきました。その時、「花は咲く」 の、ピアノの音色が心に響いていました。
« 変わる楽器のデザイン | トップページ | 太巻き寿司を作る »
「音楽」カテゴリの記事
- 知られざる名曲 第334回 ヴァイオリン協奏曲 第2番 ロマンス / ヴィエニャフスキー(2025.11.30)
- 知られざる名曲 第333回 トゥルネル / エスター・アブラミ(2025.11.03)
- 知られざる名曲 第332回 夕映えの中で / R・シュトラウス(2025.10.27)
- 知られざる名曲 第331回 「山猫」ワルツ / パオロ・ブオンヴィーノ(2025.10.21)

