左上の ▶ 再生ボタンを押して下さい。バッハ、イタリア協奏曲が流れます。もう一度押せば止まります。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

書の作品

  • Img_20170518_0001_new
    師匠である 安田朴童先生、馬淵仙園先生のお手本を見て書かせていただいています。少しですが自己流の書もあります。 まだまだ未熟ですが、精進して参りますので、ご支援の程お願い致します。

開設以来のバックナンバー

好きな言葉

  • 座右の銘

壺中日月長とは

  • ある町に住む薬売りの老人(実は仙人)は、店先にぶらさがっている壺に時々身を隠してしまいます。 壺の中は別天地。時は悠々と流れ、豊かで充実した人生がありました。 人は、心の持ち方で、このような境涯に達することが出来るのでしょうか。 定年後は、「何をしてもいい自由」と、「何もしなくてもいい自由」 を得たのですが、私も壺中日月長の心境で、悠々としながらも豊かで充実したセカンドライフを目指したいと思います。 このブログは、そんな日々の出来事や思いを書き留めたいと始めました。
フォト

特別記事 【ルーツを辿る旅】 ↓ (作成中)

無料ブログはココログ

カテゴリー「CMと音楽」の18件の記事

2017年6月17日 (土)

選曲のセンス

テレビCMで聴くクラシック名曲あれこれ」 を更新しました。

■ 丸永製菓  「あいすまんじゅう .来客 2017」 篇 (30秒)

Maxresdefault

ボロディンのオペラ 「イーゴリ公」 から 「ダッタン人の踊り」 を使用していますが、驚くほど上質な作品に仕上がっています。この選曲は正解でした。

2017年3月31日 (金)

テレビCMで聴くクラシック曲あれこれ

何気なく見ているテレビCMにはクラシック音楽が多く使われています。

その中から、当ブログがお勧めのCMを紹介します。(リンク切れはご容赦下さい)

この記事は随時更新します。


■ 丸永製菓  「あいすまんじゅう
.来客 2017」 篇 (30秒)

https://www.youtube.com/watch?v=qAGmfPFGYaQ

Maxresdefault
使用曲 : オペラ「イーゴリ公」 から 「ダッタン人の踊り」 (ボロディン)

(株)ゴールドトラスト TVCM (15秒)  ※社長自らの出演映像です。少し以前のCMでしたが、最近見つけた次第です。

https://www.youtube.com/watch?v=3h31k4hNyX8

258
使用曲 :  「ノクターン変ホ長調Op.9-2」 (ショパン

2587
ぶっちゃけマッスル、土地活用、ぜひセミナーへ

ショパンとは無縁なムキムキマン映像(合成)が面白い作品です。


■ 日清紡ホールディングス企業CM 「ドッグシアター/チェロ」 篇 (30秒)

http://www.dog-theater.jp/

135
使用曲 :  「無伴奏チェロ組曲第1番」 (バッハ

ラブラドールの弾くバッハ、なかなか名演です。特に首の動きが自然です。この会社は、犬を使ったシリーズ「DOG THEATER」 が売り物のようです。

225


■ 健康フライヤーカラーラ 「平和」篇 (30秒)

https://www.youtube.com/watch?v=wzcoZ6rByeM

Maxresdefault
使用曲 :  「アヴェマリア」 (シューベルト

■ 大正製薬 ライジン 「集団行動TOP」篇 (15秒)

https://www.youtube.com/watch?v=JOvINlz7qsQ

Img_mv_2_center
使用曲 :  「四季」より春 第1楽章 (ヴィヴァルディ

この作品はCGのようです。日体大の演技ではありません。実際の交差点ではCGしか使えないと思います。他にも「集団行動CENTER」篇 「集団行動LAST」篇があります。


■アサヒ飲料 おいしい水プラス カルピスの乳酸菌 「さわやか合唱団」篇 (15秒)

https://www.youtube.com/watch?v=Bs0s5SPOv2A

Maxresdefault
使用曲 :  交響曲第9番「合唱」 (ベートーヴェン

「あーこりゃこりゃ」 と言うフレーズが面白いCMです。


■りらくる 「ピアニストを夢見た女性」篇 (60秒)

https://www.youtube.com/watch?v=w8OdYqWCIAE

258
使用曲 :  アラベスク第1番 (ドビュッシー

ピアノを挫折したら 「りらくる」 へ入ろう。


■アヲハタ 55ジャム「きれいな甘さ」篇 (30秒)

https://www.youtube.com/watch?v=98Sb-Qq8OmE

Maxresdefault
使用曲 : 子守歌変二長調 op.57 (ショパン)

このCMは選曲が凝っています。


■花王 ウルトラアタック Neo 「ケチャップ汚れも白くなる」篇 (30秒)

https://www.youtube.com/watch?v=gpsGTak2KLU

2017040517_17_102
使用曲 : ハレルヤコーラス(ヘンデル)


■ダイワハウス工業 「 xevoΣ 妻の本音」篇
(30秒)

https://www.youtube.com/watch?v=w06QS4-h_pA

D22967679514572
使用曲 : 魔王(シューベルト)

このCMには、「夫の本音」篇 https://www.youtube.com/watch?v=76SQJXS-BYE (使用曲 : アストゥリアス(アルベニス)もありますが、どちらも傑作です。

■花王 ビオレ「デオドラントZ 17年新発売 Zダンス」篇 (15
秒)

https://www.youtube.com/watch?v=U9BeGyLqg5w

Maxresdefault
使用曲 : ボレロ(ラヴェル)


■高松建設 「全身耐震 マンション」篇(30秒)

https://www.youtube.com/watch?v=TxJI89Amsds

Maxresdefault
使用曲 : メヌエットト長調 (ペツォールト)

長年 バッハのメヌエット ト長調として親しまれ、「ラヴァーズ・コンチェルト」 としてポピュラーソングにもなりましたが、近年の研究で、バッハと同時代のオルガニストだったクリスティアン・ペツォールトの作品であることが判明しています。

※この曲は、ちふれ化粧品「美白うるおいジェル/使命篇」にも使われていました。ちふれ化粧品は、プラハ国立歌劇場でロケをした 「綾花・オペラ座篇」 のCMも上品な仕上がりです。さすが化粧品メーカーだと思いました。


■アフラック 「不老不死の男・登場」篇
(30秒) 

https://www.youtube.com/watch?v=O7ct_aCi3_A

Maxresdefault11
使用曲 : パッヘルベルのカノン


■ゼリア新薬 「ペパリーゼキング登場」
(15秒)

https://www.youtube.com/watch?v=iMebEmcZWL4

Maxresdefault12
使用曲 : ツァラトゥストラはかく語りき (R・シュトラウス)


■グランブルーファンタジー「1000万円の肩もみ券」篇
(15秒)

https://www.youtube.com/watch?v=IFqvZJoFBU8

Maxresdefault13
使用曲 : ニュルンベルクのマイスタージンガー前奏曲 (ワーグナー)


■ドギーマン 薬用ペッツテクト+「犬猿の仲と呼ばないで」篇
(15秒) 

https://www.youtube.com/watch?v=OdGyJZlld1I

112
使用曲 : 愛の挨拶 (エルガー)


■イズモ葬祭 「最後の挨拶/79歳」篇 (15秒)
   

https://www.youtube.com/watch?v=sJ0Cp1nLBkY

Maxresdefault114
使用曲 : カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲 (マスカーニ)

79歳編というのが何とも微妙ですが・・・


■リゾートトラスト「エクシブ湯河原離宮」
(30秒)

https://www.youtube.com/watch?v=5PMnkq30goY

Maxresdefault15
使用曲 : 無伴奏チェロ組曲第1番(バッハ)

※以前は、オペラ 「トゥーランドットより誰も寝てはならぬ」(プッチーニ)でしたが、いつの間にか変更されています。


■NTTdokomo らくらくスマートフォン4「天の声」篇 (15秒)

https://www.youtube.com/watch?v=ZSNqIKFMNS8

0303_tcm1022950632
使用曲 : ピアノ五重奏曲 「ます」(第4楽章)(シューベルト)


■ホットペッパーグルメ 「ネット予約店舗数 No.1」篇 (30秒)

https://www.youtube.com/watch?v=8Z9UxbBBax0

1122
使用曲 : ピアノソナタ 「悲愴」 第2楽章 (ベートーヴェン)


■レゴランドジャパン  オープンCM (30秒)

https://www.youtube.com/watch?v=zoIJZvX5Uhk

Maxresdefault
使用曲 : 「天国と地獄」 序曲 (オッフェンバック

■ご参考に

当ブログ人気カテゴリー CMと音楽(一部↑上記の記事と重複します)


多くの人が見るテレビCMにクラシック曲が使われることで、クラシック音楽は身近なものとなるでしょう。CM制作者のご奮闘をお願いしたいところです。出来ればあまり一般的でないクラシック曲を使用していただけると嬉しいのですが。

(リンク切れはご容赦ください)

2017年3月20日 (月)

クラシックポークという肉のCM

久しぶりにさわやかなテレビCMを見ました。

浅田舞さんが出演する 「郡上クラシックポーク」 という豚の肉製品のCMです。

Photo

郡上クラシックポーク30秒CM  (リンク切れはご容赦下さい)

■ 販売元の(株)郡上明宝牧場のHPを見ると(青字は転記

モーツァルトの曲が流れる環境の中で飼育する事で生産者、従業員自らがモーツァルトを聴きながら穏やかに作業する事で飼育する豚に対しても手間暇を掛けストレス軽減させながら作業しています、生産者の心が乱れていては飼育する豚に対して、丹精込める事ができません。

又、よく言われる人間に対してのリラックス効果やストレス解消が飼育する豚に対しても影響するかは未知数ですが、人間の脈拍の近い動物が豚と言われています、医学界では現在豚の心臓が将来人間の役に立つのではとも考えられています。

郡上クラシックポークの美味しさのわけは、郡上の澄んだ「空気」清らかな「清流」モーツァルトの「音色」生産者の「真心=丹精」で紡がれ育てられたからと考えます。


なるほど、この牧場ではモーツァルトの音楽が流れていて、生産する人も、飼われている豚も、リラックスした環境の中にいるので、ストレスも軽減され、丹精込めた美味しい豚肉が生まれるとのことです。

当ブログでは以前に、モーツァルトを聴かせた食品たち クラシックファン必見 という記事で、食品にモーツァルトなどのクラシック音楽を聴かせることで、味が美味しくなることを紹介しましたが、この会社では、働く作業員にリラックス効果があると言うのです。

そして、人間の脈拍に近い豚にも同様の効果があるのではないかと期待しています。

確かにその通りだと思います。やはりモーツァルトの音楽には人や動植物に作用する特別なエネルギーが隠されているのではないでしょうか。

ただ、このCMに使われている曲はモーツァルトではありません。ここが不思議です。

浅田舞さんが気持ちよさそうに踊るシーンで流れるクラシック曲は、グリーグのペール・ギュントから 「朝」 でした。モーツァルトを使えばもっと説得力があったと思うのですが・・・。

2017年3月 7日 (火)

ブリヂストン REGNO /センスの良い選曲

ブリヂストンの軽自動車専用タイヤ 「REGNO GR-Leggera」 のテレビCMに、あるオペラの間奏曲が使われています。

クラシック音楽の中で最も旋律の美しいとされる、マスカーニのオペラ 「カヴァレリア・ルスティカーナ」 間奏曲です。

わずか15秒の中に、その曲のエッセンスが含まれて、とても上質なCMに仕上がっています。綾瀬さんとシソンヌじろうさんのユーモアある演技が光っています。

Ayaseharuka_regno_1702_009

ブリヂストン REGNO CM 「降りたくないほど編」 (リンク切れはご容赦下さい)


全曲(4分56秒)は、フランスの名指揮者 ジョルジュ・プレートルの感極まった切々たる演奏をYoutubeで聴くことが出来ます。↓

https://www.youtube.com/watch?v=ykUCfqvnI9I

※ ジョルジュ・プレートルさんは、2017年1月に92歳で亡くなりました。思い出の指揮者でした。ご冥福をお祈りします。

2016年12月14日 (水)

音楽と映像が見事に合っているTVCM

MacBook Pro の新しいテレビCM「アイデア」。 気持ちが良いほど、音楽と映像が合っています。 先ほどテレビで見て驚きました!

曲は、ロッシーニ作曲 「ウィリアムテル序曲」より、最も有名な 「スイス軍隊の行進」(終曲)です。

アイデアの象徴である 「電灯のアイコン」 が音楽に合わせて次々に破裂していくというCMです。

先ずは、日本で放映中の1分CMです。

">

次いで、英語バージョンの90秒CM。もっとスゴイです。

">

クラシック曲を効果的に使用した秀逸な作品でした。 (リンク切れはご容赦下さい)

2016年12月12日 (月)

ロッテCM/羽生選手/バッハ

日曜の夜、久しぶりにテレビでフィギアスケートを観戦しました。

マルセイユで開かれた 「GPファイナル」 で史上初の4連覇に輝いた羽生結弦選手ですが、フリー3位は不本意だったようです。

ネイサン・チェン (アメリカ) が、ボロディン 歌劇『イーゴリ公』 「だったん人の踊り」 で4回転を次々決めて、フリー1位でしたが、選曲も良かったと思います。


さて、日本スケート連盟のオフィシャルパートナーである ロッテの、新CM キシリトールホワイト 「ブレイクタイムの後は」編 を初めて見ました。

音楽に、バッハの 「ゴールドベルク変奏曲」 の 第1変奏曲 が使われています。しかも、合奏用に編曲されたものでした。 ただ、冒頭のほんの数秒です。


フィギアスケートはその華麗な演技はもちろん、バックに流れる音楽に魅せられてしまいますが、テレビCMにまで、バッハが使われていることに少し嬉しくなりました。

00150_2

https://www.youtube.com/watch?v=4SOn3a04Lz8

2016年10月21日 (金)

ミキハウスCM 「歓喜の歌篇 It’s all for you」

あと1か月もすると、第九の季節です。1年は早いものです。


さて、ミキハウスのテレビCMに、ベートーヴェン交響曲第9番 「歓喜の歌」 が使われています。

39人もの可愛らしい赤ちゃんが登場する CM は、YouTubeで50万回も再生されています。

> リンク切れはご容赦下さい

60秒 CM の後半は、何と赤ちゃんが第九を歌っています。指揮する赤ちゃんもいます。なかなか手の込んだ演出だと思いました。

見ていると、思わず笑顔になれる CM 。 

そして、世の中を明るくすることが出来る CM 。

CM は、自社の製品を売る広告だけではありません。

久しぶりに癒される CM に出会いました。

ミキハウス公式 ムービーサイト

2016年10月 8日 (土)

ショパン ノクターン嬰ハ短調遺作 とTVCM

2014年に、開業50周年を迎えた 旅館業 「野口観光((株)」 のテレビCMに、クラシック曲が効果的に使われています。

脚本家の倉本聰氏が総指揮をとって制作しただけあって、映像と語り (女優 中嶋朋子)に詩情が漂っています。

7話あるようですが、すべて音楽は、ショパン 「ノクターン嬰ハ短調遺作」 で統一されています。

まずは第1話↓です。

> リンク切れはご容赦下さい


7話すべてのCMを観て、あらためてこの曲の魅力を感じました。少し話が発展しますが・・・

この曲の全曲(4分27秒)は、「NHK名曲アルバム」 で、ピアニスト 山本貴志氏の演奏で聴くことが出来ます。  (↓BS番組 youtubeより)

> リンク切れはご容赦下さい

■ NHK名曲アルバムの解説によると

戦時中、ドイツ占領下のワルシャワでは、ショパンの音楽は愛国心のよりどころとみなされ、演奏することも、聴くことも禁止されていました。

戦後、ワルシャワのテレビ局が廃墟の街にへ最初に流したのがこの曲でした。

そして、復興へと向かう人々の心のともしびとなったのです。

話しが戻りますが、野口観光のTVCMには、ドビュッシー 「月の光」 や、プロコフィエフ 「ピーターと狼」、エルガー 「威風堂々」 などクラシックが多く使われています。

もし、北海道へ行くなら、この旅館に泊まりたいと思いました。(^^♪


テレビCMと音楽の関わりについては今後も当ブログで取り上げたいと思います。お引き立てお願いいたします。

2016年9月21日 (水)

ソフトバンクとバレエ音楽・各社CMのクラシック曲は

「お父さん犬」 が出てくる お馴染みの ソフトバンクのテレビCM。

白のポメラニアン 「ギガちゃん」 も登場して人気のようです。

その音楽に、チャイコフスキーのバレエ音楽 「くるみ割り人形」 が使われています。

Cr4bltviaaqykp
白戸家「友達来る(リビング)」篇https://www.youtube.com/watch?v=j_qebY9DDG4

曲名は、「あし笛の踊り」。 クラシックですが、ポップスのように軽快な曲です。この曲は随分前のCMから使われています。

ソフトバンクは、バレエ音楽が好きなようで、他にも 「花のワルツ(チャイコフスキー)」 「モンタギュー家とキャピュレット家(プロコフィエフ :ロメオとジュリエット)」 を使用しています。 

※参考 ソフトバンクCM音楽CD  白戸家のクラシック音楽 (試聴可)


au も、クラシック曲を使用していました。 ドビュッシー 「アラベスク」 です。

Hqdefault
https://www.youtube.com/watch?v=dBMZ5Fjgxtg


ドコモも負けてはいませんでした。少し前のCMですが、カンヌ国際広告祭で、フィルムクラフト部門とサイバー部門で 「金賞」 を受賞した作品です。

テレビで見たことはありませんが、森の斜面を転がりながら、丸い木のボールが、バッハの カンタータ第147番より 「主よ人の望みの喜びよ」 を奏でます。

これはちょっと感動ものです。

> リンク切れご容赦下さい

今や、日本の携帯電話の契約数は、人口よりも多い1億5千7百万台だそうです。赤ちゃんからお年寄りまで、一人に1台以上保有していることになります。

もう飽和状態かも知れません。人口も減少しています。携帯各社のCM合戦はますますエスカレートするでしょう

そのことで、クラシック音楽が少しでも普及すれば素晴らしいと思いました。

2016年9月17日 (土)

CM 「フェザーカールを、手に入れろ」 ドナウの調べ

FLOWFUSHI MOTEMASCARA 2016 のテレビCM 「フェザーカールを、手に入れろ。」

15秒CMに、ヨハン・シュトラウス2世の有名なウインナワルツ 「美しく青きドナウ」 の一部分が使われています。  (編曲されています) 

>リンク切れはご容赦下さい

メーカー公式サイト (株)フローフシ (音量に注意)

2017年は、この 「美しく青きドナウ」 が作曲されて150年に当たります。多分、来年のカウントダウンは、この曲が演奏されると思います。