左上の ▶ 再生ボタンを押して下さい。バッハ、イタリア協奏曲が流れます。もう一度押せば止まります。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

書の作品

  • Img_20170518_0001_new
    師匠である 安田朴童先生、馬淵仙園先生のお手本を見て書かせていただいています。少しですが自己流の書もあります。 まだまだ未熟ですが、精進して参りますので、ご支援の程お願い致します。

開設以来のバックナンバー

好きな言葉

  • 座右の銘

壺中日月長とは

  • ある町に住む薬売りの老人(実は仙人)は、店先にぶらさがっている壺に時々身を隠してしまいます。 壺の中は別天地。時は悠々と流れ、豊かで充実した人生がありました。 人は、心の持ち方で、このような境涯に達することが出来るのでしょうか。 定年後は、「何をしてもいい自由」と、「何もしなくてもいい自由」 を得たのですが、私も壺中日月長の心境で、悠々としながらも豊かで充実したセカンドライフを目指したいと思います。 このブログは、そんな日々の出来事や思いを書き留めたいと始めました。
フォト

特別記事 【ルーツを辿る旅】 ↓ (作成中)

無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の262件の記事

2017年5月24日 (水)

ツブラジイという木?

こんなことも知らずに生きてきたのかと思うと恥ずかしくなることがあります。


運転席の友人が、前方の山を見て 「ツブラジイが盛りだね。」 と・・・

「ツブラジイ」? つぶらな爺さん? 「ツブラジイ」 ・・・ 初めて聞く名前でした。

その時、助手席から撮った一枚がこれです↓

Dscn2692111
金華橋から金華山を望む 山頂には岐阜城

山の右側に広がる淡黄色の木が 「ツブラジイ」 とのこと。なるほど、山の半分くらいが「ツブラジイ」 です。


早速、調べてみることに、

■ ツブラジイ

ツブラジイ (円椎、学名Castanopsis cuspidataは、ブナ科シイ属に属する常緑高木。コジイ(小椎)とも呼ばれる。 開花期は5月から6月。

古くは単に椎(しい)とよばれ、万葉集にも歌われている。 (Wikipediaより)

秋には実をつけるが、一般的に 「どんぐり」 と呼ばれている。昔は炒って食べることもあった。 童謡 「どんぐりコロコロ」 の木はナラの木であるが、ツブラジイの実も 「どんぐり」 と言う。

Dsc_3102_0281
画像 http://noromana-kamera.seesaa.net/article/361785273.html

ツブラジイの花が、西日に照らされ、山を黄金色に染めたことから、「金華山」 の名前の由来になったとされ、昭和47年に 「岐阜市の木」 に選定されています。


最近はネットですぐに調べることが出来て本当に便利になりました。老化した自分の脳に無理やり知識を詰め込んで、これ以上劣化しないよう努めます。

2017年5月23日 (火)

サラ川は自虐ネタが満載

昨日発表された 「サラリーマン川柳2017 (第一生命主催)」 の入選作品。もう30年も続いている恒例の川柳コンクールです。

Img01
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/


■ 当ブログが選んだ 今年(2017)のベスト10


1.職場でも 家でもおれは ペコ太郎     北の勝

2.ものわすれ ふせぐサプリを 飲み忘れ   望忘仙人

3.書きたいな 扶養控除に 猫と犬      よみ人知らず

4.守ろうと 誓った嫁から 身を守る     恐妻家

5.記憶力 ないから楽し 再放送       鳰にほの里

6.会議する 準備のために また会議     詠人知らず

7.こづかいも マイナス金利と 妻が言う   すきま風

8. 少子化で サンタが子どもを 上回る    還暦マジか。

9.風邪気味だ 今日は病院 止めとこう    図暮羅

10.AIに 入社試験で 落とされる      はぐれ雲



■ 当ブログが選んだ 歴代(4回~30回)ベスト10

1.退職金 もらった瞬間 妻ドローン 

2.皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞

 3. うちの嫁 後ろ姿は フナッシー 

4.いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦 

5.脳年齢 年金すでに もらえます     

6.昼食は 妻がセレブで 俺セルフ 

7.コストダウン さけぶあんたが コスト高 

8.『ゴハンよ』と呼ばれて行けば タマだった

9.いい家内 10年経ったら おっ家内

10. まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる    


17音に込められたサラリーマンの悲哀や虐げられた父親像、大いに共感できます。

5万5千句もの応募に、日本の平和が実感できますが、今の平和がいつまで続くのか危惧される状況があることも事実です。複雑な思いでサラ川を楽しんでいる今日この頃です・・・


※こちらも楽しいです→ 
当ブログ シルバー川柳 記事


単なる願望

22日(月)の日本列島、5月としては記録的な暑さでした。私も体調を崩しました(-_-;)

Tenkijp_71941_1
http://www.excite.co.jp/News/weather/20170522/Tenkijp_71941.html

真夏日が3日も続いています。熱中症のニュースも聞かれます。九州では海開きも始まりました。

もうすっかり夏の様相です。

Img_20170518_0001_new

「夏を愛する人はこころ強き人 岩をくだく波のような僕のちちおや」

そんな父親は今の日本にはいないようです。単なる願望に過ぎません。

第一生命保険が発表した、「サラリーマン川柳2017」 。相変わらず奥さんの尻に敷かれる哀れな男性像が浮き彫りにされました。

サラ川は自虐ネタが満載

2017年5月17日 (水)

25歳の決断 街照らす

本日(5月17日)中日新聞 朝刊 社会面の見出し。

「25歳の決断 街照らす」

Img_20170517_0001_new_2

北朝鮮のミサイルや、トランプ疑惑、サイバー攻撃、共謀罪、高浜原発、陸自機墜落など、国内外の暗いニュースが目立つ中、今回の 「眞子さまご婚約」 のニュースは、日本列島を明るく照らす話題として歓迎すべきことです。

~街照らす~ 新聞の見出しに共感を覚えたのは私一人ではないと思います。「海の王子」 とのご婚約に心よりお祝い申し上げたいと思います。

2017年5月16日 (火)

ある意味スゴーイ!

本日、年初来高値更新!

2017年516日 19,998.49
2017515日 19,869.85
2017512日 19,941.64
2017511日 19,989.94
2017510日 19,938.53
20175 9日  19,917.45
20175 8日  19,929.48

この一週間、どうしても超えられない壁。

2147f1779535f1672f8b63ad1690510d
写真 PIXTA

人口減少が止まらない日本

このほど総務省統計局 が公表した人口推計(H29・4・20現在) によると、日本の人口はこの1年で16万2千人も減少しています。 全国の総人口は、ピーク時(平成20年)に比べ約115万人減少しました。今後はさらに急速に減少します。

Jinnkou_2
    統計局ホームページより

人口が増えているのは、東京などわずかに7都府県で、40道府県では減少しています。

Jinnkou2
        統計局ホームページより

地方創生とは、東京一極集中を是正し、地方の人口減少に歯止めをかけ、日本全体の活力を上げることを目的とした一連の政策(Wikipedia)ですが、全く成果は見られません。

例えば、「300万県民はもう使用ムリ 茨城県」(朝日新聞2017・5・13)の見出しの通り、茨城県は290万人を切りました。

2年前に200万人割れした栃木県、来年200万人割れする岐阜県、今年100万人割れした秋田県などなど。

人口減少に歯止めをかけるどころか、地方では大台割れする県が続出して人口減少が深刻です。

■ 消滅する都市

元総務相の増田寛也氏の調査チームによると(2014年調査)、このままでは・・・

2040年にまでに若年女性(20─39歳)の人口が50%以上減少し、消滅する可能性がある市区町村は全国に896あり、なかでも人口が1万人未満で消滅の可能性が高い市町村は532自治体にのぼるということです。

Nchiholarge570

全国の1800市区町村を対象に、人口移動を前提にそれぞれの地域の人口がどうなるかを推計した調査は初めてですが、全体のほぼ半数の市区町村が消滅の可能性があるという事実が明らかになったわけです。

 消滅可能性市区町村一覧 (参考サイト「気にトレ情報チェッカー」)

2040年に人口が2000万人減るという推計は出ていましたが、全国の半数の自治体が消滅するというのはショッキングな予想です。

※ただ、この場合は「消滅=消えて無くなる」の意味ではありません。自治体の機能が保てなくなるという意味で、やがて財政破綻するということです。


以下のグラフは
主要先進国の、人口1000人当たりの出生率と死亡率です。

1245
出典 http://www.garbagenews.net/archives/2013779.html

日本の出生率 7,8は最低で、死亡率はドイツに次いで2位です。これでは人口が減るのは当たり前です。すでに他国は対策を講じています。

当ブログでは、クラシック人口(クラシック音楽愛好家の人口)が減少していると訴えて、その対策についても私見を述べてきましたが、日本の人口が減っている現状を考えると、その流れを変えるのは容易ではないでしょう。

今、日本の発展のために最も優先すべき課題は、この人口問題ではないでしょうか。憲法改正より優先して考えるべき課題です。平均寿命が延びたからと浮かれている場合ではありません。

2017年5月10日 (水)

影法師の勝利/韓国大統領選

各メディア既報の通り、韓国大統領選は最大野党 「共に民主党」 の文在寅(ムン・ジェイン)氏(64歳)が勝利しました。

事前の世論調査通りの結果で、EU離脱やトランプ誕生のようなサプライズはありませんでした。しかし、9年ぶりの革新政権の誕生で韓国は新時代を迎えることになりました。

488x1

文在寅氏は昨年(2016年)竹島に上陸しました。言うまでもなく 「反日」 の政治家ですが、韓国は誰が大統領になっても 「反日」 は変わりません。

ニックネームは 「影法師」。 盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領の政権下で、最側近として実力を発揮し、常に影のように寄り添っていたとして付けられたあだ名ですが、本人は気に入っているそうです。 (※盧武鉉氏は退任後、不正蓄財が発覚して自殺)

今回、文在寅氏は「影法師」 からいきなり 「主役」 になって韓国の頂点に立った訳ですが、ヒマラヤトレッキングをするほどの登山の趣味を生かして、険しい政権運営にあたることになると思います。

好きな歌は 「夢見る白馬江꿈꾸는 백마강) 、韓国では有名な歌謡曲だそうです。大衆的な一面もあるのでしょうか。好きな英語の単語は、「Dream」 とのこと。やはり 「夢」 が好きなようです。

ただ、韓国のほとんどの歴代大統領は、あまりにも末路が悲惨です。夢を失わず清潔で真っすぐな政治を目指してほしいものです。

2017年5月 8日 (月)

財務のモーツァルトの勝利/仏大統領選

注目のフランス大統領選は、史上最年少のマクロン氏(39歳)が勝利しました。

EUとの関係強化を訴えてきたマクロン氏だけに、ルーヴル美術館前での勝利宣言に臨む際には、EUの国歌であるベートーヴェンの 「歓喜の歌」 が流れました。

もしルペン氏が勝ったら、間違いなくフランス国歌の 「ラ・マルセイエーズ」 が流れたと思います。(ラ・マルセイエーズはフランス革命の時に歌われた革命歌です。)

445
画像出典 http://www.sankei.com/world/photos/170508/wor1705080013-p1.html

マクロン氏の両親は医者でしたが、祖母の影響で政治に興味を持ち、投資銀行の幹部を経て、オランド政権下では経済相を務めました。

銀行時代から発揮したマクロン氏の「天性の手腕」を、経済学者のジャック・アタリ氏は 「財務のモーツァルト」 と呼んで高く評価しました。 金融のモーツァルトと訳す場合あり

ジャック・アタリ Wikipedia この記事によると、アタリ氏は指揮者も経験している音楽通。


マクロン氏の趣味は読書とピアノ演奏。芸術大国フランスの大統領に相応しいかも知れません。24歳年上の夫人との間には7人の孫もいるそうです。
義理の祖父マクロン氏に世界の視線が注がれています。

2017年5月 6日 (土)

国民の祝日と皇室の関係

言うまでもなく、日本には国民の祝日が年間16日あります。 (2017年時点)

普段、あまり考えることはありませんが・・・ 

実はその多くが皇室、主に天皇陛下と関係しています。

天皇と共に歩んだ日本の長い歴史を考えると当然かも知れませんが、日本の祝日のルーツを探ることは、歴史や文化を知ることにつながりると思い調べてみました。お付き合い下さい。

■ 元旦(1月1日)
かつて日本にあった四大節(紀元節、四方節、天長節、明治節)のひとつ 「四方節」 が宮中最初の年間行事として行われていました。現在も「四方拝」として、国の安寧と国民の幸せを祈る天皇の重要な祭祀(さいし)として続いています。

2016082809455745f
四方拝(宮内庁書陵部蔵)
■ 建国記念の日(2月11日)
日本の初代天皇 神武天皇が即位した日とされ(日本書紀)、戦前は 「紀元節」 と言われていました。今年(2017年)は紀元節で考えると皇紀2677年にあたります。

■ 春分の日(3月21日頃)
宮中祭祀のひとつ 「春季皇霊祭」 が起源で、歴代の天皇・皇后・皇親の霊を祭る儀式が行われています。私たちのお彼岸にあたる先祖供養の儀式です。

■ 昭和の日(4月29日)
ご存知の通り、昭和天皇の誕生日です。戦前は 「天長節(てんちょうせつ)」 と呼ばれていました。昭和天皇が崩御され、自然を愛されていた昭和天皇にちなんで 「みどりの日」 となりましたが、平成19年、復興を遂げた昭和の時代を忘れないように 「昭和の日」 と改名されたのです。

■ 海の日(7月第3月曜)
明治天皇は明治9年(1876年)6月2日に灯台巡視船 「明治丸」 に乗って東北・北海道御巡幸に行かれました。そして横浜に帰港された日が7月20日でした。明治天皇が軍艦以外の民間船に乗られたのはこれが初めてでしたが、この日が 「海の記念日(昭和16年制定)となり、平成8年「海の日」となりました。現在はハッピーマンデー制度により、7月第3月曜とされています。

Photo
「海の記念日」の由来となった明治丸 (画像 Wikipediaより)

■ 秋分の日(9月23日頃)
「秋季皇霊祭」 が起源で、「春季皇霊祭」 と並んで、歴代の天皇や主たる皇族の霊を祭る宮中祭祀が行われる日です。私たちも祖先を敬い故人を偲ぶ(秋のお彼岸)日として大切にしています。

■ 文化の日(11月3日)
もとは明治天皇の誕生日で 「明治節」 と言われていました。近代日本の礎を築いた明治天皇の遺徳を偲ぶ意味で祝日となり、今でも明治神宮では、勅使が参向する例祭が行われています。

また、日本国憲法が公布された日であり、日本国憲法が平和と文化を重視していることから、「文化の日」 と定められました。

■ 勤労感謝の日(11月23日)
天皇が皇祖天照大神に新穀をはじめとする神饌を供え、自らもこれを食して、その年の収穫に感謝する宮中祭祀のひとつ 「新嘗祭(にいなめさい・しんじょうさい)」 が起源です。民間の収穫祭にあたります。働く人に感謝することとは関係なさそうです。

■ 天皇誕生日(12月23日)
今上陛下(平成天皇)のお誕生日です。天皇誕生日は、慣例により日本の国家の日とされ、歴代の天皇陛下の誕生日は、昭和23年(1948年)までは、「天長節(てんちょうせつ)」 と呼ばれていました。



国民の祝日は、ただの休日(日曜日)とは違います。それぞれに歴史があって決められた意義深い日です。特に今回調べた祝日には、日本固有の伝統と文化が感じられます。

そこには、先祖を敬い、自然を愛し、収穫に感謝して生きる 日本の美しい風習が息づいていました・・・

2017年5月 5日 (金)

立夏/夏は来ぬ

立夏。暦の上では夏になりました。

Dscn25611

日本の代表的な唱歌 「夏は来ぬ(なつはきぬ)」 の一節

卯の花の 匂う垣根に
時鳥(ほととぎす) 早も来鳴きて
忍音(しのびね)もらす 夏は来ぬ
 

「夏は来(き)ぬ」 は文語で、 「夏が来た」 という意味ですが、勘違いする人も多く、私も以前は 「夏は来ない」 という意味にとっていました。日本語は難しいですね。

作詞は歌人の佐佐木信綱、作曲は小山作之助。小山は日本の音楽教育の先駆者で、滝廉太郎の先生でもありました。晩年は楽器メーカー山葉(現ヤマハ)の顧問となり、多年にわたる活躍で 「日本音楽教育の母」 と評されました。


明治29年の歌曲ですが、爽やかで清新な作風は 「生命の賛歌」 とも言える名歌です。

近年では、北陸新幹線 「上越妙高駅」 の発車メロディにも使用されているそうです。


混声合唱「夏は来ぬ」
(京都エコーYoutube)リンク切れはご容赦ください。

より以前の記事一覧