左上の ▶ 再生ボタンを押して下さい。バッハ、イタリア協奏曲が流れます。もう一度押せば止まります。

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

書の作品

  • Img_20181017_0001
    師匠である 安田朴童先生、馬淵仙園先生のお手本を見て書かせていただいています。少しですが自己流の書もあります。 まだまだ未熟ですが、精進して参りますので、ご支援の程お願い致します。

開設以来のバックナンバー

好きな言葉


壺中日月長とは

  • ある町に住む薬売りの老人(実は仙人)は、店先にぶらさがっている壺に時々身を隠してしまいます。 壺の中は別天地。時は悠々と流れ、豊かで充実した人生がありました。 人は、心の持ち方で、このような境涯に達することが出来るのでしょうか。 定年後は、「何をしてもいい自由」と、「何もしなくてもいい自由」 を得たのですが、私も壺中日月長の心境で、悠々としながらも豊かで充実したセカンドライフを目指したいと思います。 このブログは、そんな日々の出来事や思いを書き留めたいと始めました。
フォト

特別記事 【ルーツを辿る旅】 ↓ (作成中)

無料ブログはココログ

« 笑いで福を呼び込む神事 | トップページ | 歴史に残るお言葉 »

2018年12月26日 (水)

社会に広がる迷惑電話

今年も迷惑電話がたくさんありました。12月は毎日のように自宅(固定電話)に見知らぬ業者から着信がありました。

そのほとんどは、不審なセールス・勧誘ですが、中には非通知のものもあります。まったく迷惑千万です。

■ 非通知184

ご存知の通り、ナンバーディスプレイを付けても、非通知は発信元(相手)が分かりません。

非通知の設定は、184(いやよ)を最初に付けるわけですが、相手は自分が特定されないようにして電話を掛けてきます。何か都合が悪いことがあるのでしょうか。

最近やっと、非通知からは着信しないように電話機を設定しました。もっと早くすべきでした。

Ilm22_ab03003
画像出典    matome.naver.jp


そんな時、友人が184を6回続けたら、1104(いいわよ)になると教えてくれました。なるほど、184(いやよ)×6=1104(いいわよ)になります。

※参考動画 トリビアの泉 https://www.youtube.com/watch?v=wopVMcn33bY

だったら、

184を付けて発信する悪徳業者は、7回目には非通知が外れ、発信番号が自動的に相手に通知される(いいわよ)になったら面白いと思いました。

しかし実際にはそんなことはありません。

プライバシー保護の184機能が悪用されています。そして迷惑電話が急増しています。高齢者や一人暮らしの人がターゲットです。

特殊詐欺も1本の電話から始まります。

そのうち電話に出るのが怖くなって、家族や友人からの電話にも出なくなる人が増えるかも知れません。高齢者はますます孤立を深めるでしょう。

そのような孤立を招きかねない迷惑電話への対策は、NTTなどの通信会社がすでに講じているようですが、まだ十分とは言えません。更なる対策強化と、利用者や行政が一体となった取り組みが必要ではないでしょうか。

« 笑いで福を呼び込む神事 | トップページ | 歴史に残るお言葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事