左上の ▶ 再生ボタンを押して下さい。バッハ、イタリア協奏曲が流れます。もう一度押せば止まります。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

書の作品

  • Img_20170518_0001_new
    師匠である 安田朴童先生、馬淵仙園先生のお手本を見て書かせていただいています。少しですが自己流の書もあります。 まだまだ未熟ですが、精進して参りますので、ご支援の程お願い致します。

開設以来のバックナンバー

好きな言葉

  • 座右の銘

壺中日月長とは

  • ある町に住む薬売りの老人(実は仙人)は、店先にぶらさがっている壺に時々身を隠してしまいます。 壺の中は別天地。時は悠々と流れ、豊かで充実した人生がありました。 人は、心の持ち方で、このような境涯に達することが出来るのでしょうか。 定年後は、「何をしてもいい自由」と、「何もしなくてもいい自由」 を得たのですが、私も壺中日月長の心境で、悠々としながらも豊かで充実したセカンドライフを目指したいと思います。 このブログは、そんな日々の出来事や思いを書き留めたいと始めました。
フォト

特別記事 【ルーツを辿る旅】 ↓ (作成中)

無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の14件の記事

2016年8月30日 (火)

「いただきます」 は、感謝の言葉

先日、食事に出掛けた際、となりの席に座っていた若者のグループが、食べる前に 「いただきます」 と言って手を合わせていました。

爽やかな印象で、妙にプチ感動してしまいました。


日本人は食事の時、「いただきます」 「ごちそうさまでした」 と言う習慣があります。 
諸外国では、そのような習慣(言葉)は無いと聞きます。

クリスチャンは、食事の前後に神に感謝する祈りを唱えたり、十字を切ったりすることはあるようですが、一般には、「Let’s eat」(さあ食べよう)と言うだけです。


「いただきます」 は、日本特有の文化であり美徳でもあると思います。

1.「いただきます」 は、命ある生き物をいただくことに 「赦しと感謝」 を表す言葉です。

2.そして、命の糧を与えていただいたことを、神に感謝する言葉です。自然の恵みに感謝する言葉です。

3.そして、食事を作ってくれた人に感謝する言葉です。



夏バテぎみの胃の休まる暇もなく、
もうすぐ 「食欲の秋」 がやってきます。

Rest_viking
参考写真  (前東京都知事が正月に泊まったホテルのサイトより)

美味しいものが食べれる毎日に感謝しましょう。


■ ご参考 「食事の神示」 「silyokuji_no_sinnji.docx」をダウンロード

2016年8月29日 (月)

映画 「四月は君の嘘」・ 響きあう音楽

映画 「四月は君の嘘」 は、新川直司(あらかわ なおし)の人気漫画  (講談社) の実写映画版です。

母親の死をきっかけにピアノが弾けなくなってしまった天才ピアニストの有馬公生(山崎賢人)と、ある秘密を抱えたヴァイオリニストの少女・宮園かをり(広瀬すず)が出会い、共鳴していく姿を描く青春ストーリーです。

広瀬さんと山崎さんは約半年間にわたる楽器の猛練習を経て撮影に臨み、ヴァイオリンとピアノの演奏シーンに初挑戦しています。

48eef1ee1b76dbac
出典 映画.comより

使用クラシック曲は、パガニーニ 「24のカプリースOp.1」、モーツァルト 「きらきら星変奏曲」、サン=サーンス  「序奏とロンド・カプリチオーソ」、クライスラー/ラフマニノフ編 「愛の悲しみ」、ショパン 「バラード1番ト短調」

2016年9月10日~全国ロードショー

四月は君の嘘 公式サイト



名画読本 (本の紹介No.021)

以前、どこかの美術館のショップで購入した本ですが、この本は単なる名画鑑賞の手引き書ではありません。

「絵も人間と同じ。肩書きで判断してはいけない!」 として、世間でいう名画そのものに疑問を呈し、本物の名画の鑑賞術を具体的に教えてくれる本です。

Dscn19701
赤瀬川原平/著 光文社 (781円税別)


例えば、著者の赤瀬川氏によると、

ユトリロの 「コタン小路」 (下図左)は、「街」 という文字そのものに見える。

左に 「彳」 があって、右に 「亍」 があり、真ん中に挟まれて「土」 が二つ重なっている。

ユトリロは 「街」 という漢字は知らなかったが、私にはこの画面に 「街」 の字がぴたりと重なる。 

と解説しています。 なるほど、こういう鑑賞眼もあるのです。

81u83r835e83938fac98h81v Piano11

また、有名なルノワールの「ピアノを弾く少女」 (上図右)については、

下手な絵である。色が汚くて、筆先が説明ばかりしている。ピアノの音なんてぜんぜん聞こえてこない。

下手でも、面白くて鮮やかで、見ていて飽きない絵もあるが、この絵は下手なだけで、どこといって面白くもなく、鮮やかなところは何もない。

と、一刀両断に切り捨てています。 さらに、

このピアノを弾く少女の手が、もう何日も風呂に入ってないように見える。 よく見ると垢だらけである。・・・清潔感がないのだ。

印象派の画家たちの、すべての絵ににじみ出ていたあの清潔感はどこへ行った。

さらに、さらに、

手も垢だらけだし、このワンピースもぜんぜん洗っていない。・・・カーテンもそうだ。このカーテンを引いたりしたら、埃(ほこり)がもうもうと落ちてくる。

つまり、「説明的」 とはそういうことだ。それらしいというだけで、「それ」 の構造の核心が欠如している。


著者は、名画は肩書ではないと説きます。頭の知識で見るのではなく、自分の感覚で見るもの
だと説きます。そういえば、ベートーヴェンにでも駄作はあります。どんな芸術作品にも言えることでしょう。

多くの作品に接して、俗にいう 「審美眼」 を磨くことは重要ですが、鑑賞するとは、受け手である私たちの感性に深く関わっているように思います。

この本によって、その 「感性」 を養うことの大切さを学びました。


2016年8月28日 (日)

ウスリーの赤き流れに

演劇については全くの門外漢ですが、知人の薦めで 「ウスリーの赤き流れに」 という舞台を観る機会に恵まれました。

ウスリーとは、ユーラシア大陸の北東部を流れるウスリー川のことで、戦時中は満州国(日本が統治)と、ソ連の国境をなす要所でした。

D75fd42a929a1251854c67dc6d761abd_2


その要所にあった関東軍の 「虎頭(ことう)要塞」 の攻防では、
日本が無条件降伏した昭和20年8月15日を過ぎても、ソ連軍の猛攻により、民間人を含む日本の国境守備隊など2千数百名が命を落としました。

Kyuukoukotouzannmono

画像出典  虎頭要塞日本側研究センター

終戦後に何故このような悲劇が起こったのか? 生き残った日本兵3名の証言をもとに製作されたのが 「ウスリーの赤き流れに~1945年8月の証言」 です。 (今回は平成12年初演の再演)

戦後71年、戦争を決して風化させてはいけない!と言う決意と、反戦の強いメッセージを感じる公演でした。 役者さんのセリフに 「平和の願い」 が込められていました。

しかし戦争体験者は減って風化は進んでいます。 戦争の生き証人で、反戦を訴え続けたジャーナリスト むのたけじさんも、先日101歳で他界されました。


誤った国策により他国を侵略し、遂には熾烈な沖縄戦、本土空襲、原爆投下、そしてソ連の参戦による在留邦人の悲劇、シベリア抑留。 非人道的で理不尽な状況下で、310万人もの日本人が犠牲になったのです。

本公演は、「平和」 と言う美名のもとに 「戦争が出来る国」 に変貌しようとしている日本の現状に、「強い警鐘」 を鳴らすもので、上演の意義は深いものがありました。


会場近くの公園で、ポケモンGOに興じる多くの若者を見かけました。この平和がいつまでも続くことを願いながら帰途につきました。

2016年8月26日 (金)

おススメ♪ クラシックを題材にした韓ドラ

世界最高峰のショパン国際ピアノコンクールを制した チョ・ソンジン氏を始め、韓国の国際コンクールでの台頭は著しいものがあります。

そこで、日本でも人気の 「韓ドラ」 の中から、クラシック音楽をテーマにした作品をピックアップしてみました。


1.韓国ドラマ 「密会」

20歳の天才的ピアノニストと、教え子を愛してしまった20歳年上の人妻の、切なくも美しい純愛を描いたドラマ。

Photo

公式サイト予告編に流れるラフマニノフ 「パガニーニの主題による変奏曲」 があまりにも美しい。

「密会」公式サイト

Intro_ph2


2.韓国ドラマ 「ベートーベン・ウィルス」

オーケストラを結成した団員たちの“どたばた劇”と、成功への過程を描いた音楽ドラマ。

Ebb2a0ed86a0ebb2a420ebb094ec9db4eb9

全12話で演奏される楽曲は、延べ100曲以上。まさにクラシック満載の音楽ドラマです。


3.韓国ドラマ 「蒼(あお)のピアニスト」
(原題 五本の指)

大手楽器メーカーの華麗なオーナー一族を巡る、夢と野望、そして愛と憎しみが招く波瀾万丈の運命。孤高の天才ピアニストの “光と影”。

1685x1124x9a3c2f224344d980f3dc30

『蒼のピアニスト』OST:ジホのテーマ (孤独のワルツ)


4.韓国ドラマ 「のだめカンタービレ~ネイルカンタービレ」

日本で大ヒットした 「のだめカンタービレ」 の韓国版。 自由奔放な女子音大生と、指揮者を目指す青年を中心に、オーケストラを愛する若者たちの愛と成長を描いた音楽ドラマ。

ネイルカンタービレ 公式サイト

2781

残念ながら韓国では視聴率が低迷し、日本ほどヒットしませんでした。


韓国音楽家の国際舞台での躍進は続いています。コンクールだけでなく、世界中の名門音楽大学へも多くの韓国人が入学を果たしています。

これらのテレビドラマも、そのような韓国のクラシック熱を背景に作られたものと思います。さらに本格的な音楽ドラマが制作されることを期待しています。

2016年8月23日 (火)

残暑お見舞い申し上げます

日本人にとっての慰霊の月、8月が終わろうとしています。

いつの間にか立秋も過ぎ、白熱したリオのオリンピックも終わりました。うだるような残暑の中、虚脱感を覚える人も多いのではないでしょうか。

夏休みや帰省などの大きなイベントが終わり、この時期は少しネガティブな気持ちになります。

子供たちには焦燥感が、大人には疲労感が、高齢者には体調の不安感が・・・

そうして日常が過ぎていきます。

Gatag00012110


光を手に入れるためには、
闇をくぐらなければ
ならないこともあるのよ。    映画「マイノリティ・リポート」より


日常は 「楽しいこと」 と 「辛いこと」 の繰り返しかも知れません。

残暑お見舞い申し上げます。


2016年8月19日 (金)

「安・感・単」 男の料理

昔、旅行のキーワードに 「安・近・短」 (あんきんたん=安い近場で短期間の旅行をする) というのがありました。


今お世話になっている 「男の料理 in ほのりんプラザ」 は、「安・感・単」 です。

「安」 = 安心して習える、そして安全な食材と設備

「感」 = 感動の出来上がり、感動のうまさ、そして感謝の心

「単」 = とにかく簡単、世話なし


本日のメニューは、

1.チキン南蛮

2.ズッキーニとかにかまの胡麻和え

3.あっさり水ようかん

Dscn19561

チキン南蛮は、ささみ肉を揚げ玉をまぶし180℃で揚げます。表面はパリッと肉は柔らかく、特製タルタルソースで美味しくいただきました。

薄切りにしたズッキーニは、サラダに最適です。白すり胡麻やスイートチリソースのタレでいただきました。

Dscn19591

水ようかんは、この季節に欠かせません。 北海道十勝産の小豆と、名水で仕上げたこしあんを使います。冷やしていただきましたが本格的な味わいに驚きました。

この水ようかんを自宅でも作ろうと思い、帰りに食材専門店に立ち寄りました。

A0204067_23344711
画像出典 http://megumipan.exblog.jp/14606362/


その結果、このように↓出来上がりました!

Dscn19601

2016年8月16日 (火)

幸せな気分になれたジョイントリサイタル

二人のピアニストによるジョイントリサイタルを聴く機会に恵まれました。

小見山純一 & 金沢昭奈   ピアノジョイントリサイタル   2016年8月14日 じゅうろくプラザホール

Img_20160814_0002_new

お盆中にもかかわらず、会場にはお二人を良く知る音楽ファンなどが多く詰めかけていました。

モーツァルトの 「アンダンテと5つの変奏曲K.501」 は、4手ピアノ(連弾)の優美な曲ですが、モーツァルトの音楽が凝縮されていて実は内容の濃い作品です。コンサート冒頭から、選曲にも意気込みが感じられました。そして、息の合った演奏に引き込まれてモーツァルトのエッセンスに浸ることが出来ました。

小見山さん、得意のショパンは、いずれも表情豊かで楽しめましたが、特に技巧に富んだスケルツォ4番は、ドラマティックな演出と多彩な表現力に圧倒されました。

すでに、フランスでピアニストとして活躍中の金沢さんは、ドビュッシーの 「版画」 を色彩豊かに演奏しました。無数の音楽のパレットから描かれるイメージの世界が膨らみます。

武満徹の 「ロマンス」 は、中身は 「エレジー」 か 「レクイエム」 に近い印象の曲です。祈りの音楽が長い余韻から伝わってきました。

2台ピアノで演奏された ラヴェルの 「ラ・ヴァルス」 は、二人の呼吸と音楽がマッチしてスケールの大きい変化に富んだ演奏に仕上がっていました。まさにピアノデュオの醍醐味を味わって楽しく拝聴しましたが、実は楽しんで弾いていたのは当のご本人たちではなかったでしょうか。その雰囲気が客席から見受けられ好感が持てました。

Dscn19541

アンコールは、ルトスワフスキの 「パガニーニの主題による変奏曲」(2台ピアノ)、演奏はもちろん、ビジュアル的にも魅(見)せられました。音楽に没入すると自然に身体が動き、特に顔や手の表情などに現れます。大変な集中力を感じました。

最後に、ピアノ連弾による アンコール 「虹(にじ)」(金沢昭奈 作曲) を聴いていてとても気分が幸せになりました。ステージ上で醸し出される雰囲気が伝わって心が穏やかになりました。まさに音楽の力です。

デュオによる音楽の調和と対比、その鮮やかなコントラストの中で、音楽の完成度を高めつつ、弾くことを楽しみ、喜びを見出し、客席に届ける今回のジョイントコンサートは、みんなを幸せな気分にする素敵なコンサートでした。

2016年8月12日 (金)

シューベルト「野ばら」と テレビCM

女優 高畑淳子(たかはた あつこ) の演技が光る 「花王ウルトラアタック NEO」 のCM。

何故か、シューベルトの 「野ばら」(ゲーテ詩)が使われています。


「花王ウルトラアタック NEO
  信じた人から白くなる」 ~実験篇~ CM

出演  高畑淳子 高良健吾

1a4153b27fecd1880e544b19c023cc65580
動画は現在公開されていません 

歌っているのは、どこかの少年合唱団のようですが、純真な歌声が、「真っ白のワイシャツ」 を連想させます。 初めて聴いた時は、「何故この曲?」 と思いましたが、「純真無垢な歌声」 がCM のイメージに合っているからでしょう。


余談ですが、250年前に作られたゲーテの詩「 野ばら」 は、その後多くの作曲家によって曲が付けられました。

有名な ウェルナーを始め、シューマン、ブラームス、ベートーヴェンなどが 「野ばら」 を作曲していますが、研究者によると、総数は150曲を超えるとのことです。驚きです。

詩の内容は、「少年が野に咲くバラを見つけ折ろうとしますが、バラは抵抗して棘(トゲ)で少年を刺します。しかしバラは無情にも折られてしまう。」 というものです。

ゲーテ自身が恋人を傷つけてしまった自責の念を表した詩だと解釈されていますが、シューベルトの可憐な曲からは、この残酷な詩は想像できません。


ところで、CM制作会社はシューベルトの 「野ばら」 が余程好きなようです。

森永CM マウントレーニアカフェラッテ  新しい生活 篇井浦新 伊藤歩出演

当ブログでは、これからも 「CMと音楽」 について考察してまいります。お引き立て下さい。

浩然の気を養う

地元の音楽界をけん引してきた大先輩と、時々日帰り温泉に出掛けています。

今日もまた、35℃を超える街中から逃げるようにして、山あいの温泉をめざし車を走らせました。

渓流沿いの道中は、キャンプ場が点在し、川遊びやバーベキューを楽しむ家族連れなどで混雑していましたが、市内から1時間半ほどで目的地に着きました。

Image Img_20160814_0001_new_4

明らかに空気が澄んでいます。 悠々自適(湯々自適)。大自然の恵みに感謝して湯につかりました。

その時、先輩から教えてもらった言葉が、

深山幽谷、「浩然(こうぜん)の気を養う」 という中国(孟子)の故事でした。


「浩然の気」 は、天地にみなぎっている万物の生命力や活力の源となる気をいいます。

「浩然の気を養う」 とは、俗世の煩わしさから解放され、天地の生命力を得て、大らかでのびのびとした気持ちをつちかうことだそうです。


「生きてきてよかった。」 という先輩の言葉に、私もまた 「ありがとうございました。」 と心の中で手を合わせていました。 いつまでもお元気で・・・

2016年8月10日 (水)

音楽の手紙~作曲家がしたためた想い~

偉大なクラシックの作曲家が残した数々の手紙から、その作曲家の人間味あふれる想いを探ることが出来ます。

「大作曲家を身近に感じてもらえたら嬉しい」 との願いから、手紙にしたためられた想いを紐解きながらピアノ曲を演奏するというランチタイムコンサートに出掛けました。面白い切り口のコンサートです。

「音楽の手紙」~作曲家がしたためた想い~ 2016年8月10日 宗次ホール 田中百合子/ピアノ

Img_20160810_0001_newImg_20160810_0002_new

作品の解説をしながら演奏するスタイルを 「レクチャーコンサート」 と言いますが、作曲家の手紙を紹介して演奏する今回のコンサートも同様に興味深いものです。そして几帳面なトークは分かりやすく、まさにレクチャーそのものでした。

ドビュッシーの音楽のルーツが 意外にも 「バッハ」 だったという話を聞きながら、今日のプログラムは、すべてバッハの影響を色濃く受けた作曲家の作品だと気づきました。

そのバッハを敬愛する田中さんの 「トッカータ」 は、透明感のある美しい音色が際立って、バッハ音楽の奥深さ、陰影、多様性を改めて感じさせてくれるものでした。

後半の、ベートーヴェン、シューマン、ショパンも、すべてバッハの影響を受けた作曲家ですが、手紙ににじみ出る人間性に沿った音楽は、やはり心に響く神性を内包して印象的でした。

アンコールで弾いたメンデルスゾーン(曲は無言歌より 狩の歌)も、バッハの偉大さに気づき、自らの指揮で 「マタイ受難曲」 を再演するなど、バッハ作品の復活に尽力した作曲家です

バッハが底流にあるコンサートは、作曲年代や国を越えて、ほぼ満席のホールを満たしました。 さらなる飛躍を予感させる充実のコンサートでした。

2016年8月 6日 (土)

音楽から見た リオ五輪開会式は 「サンバ」 一色だった

開会式のオープニング映像では、バックに早速 ボサノバ音楽が流れていましたが、次のカウントダウンのシーンでは、サンバの名曲 「ブラジルの水彩画 Aquarela do Brasil」 が使われていました。

Dscn19441

ブラジル国歌は、円形のステージ上で、ギターを手にした パウリーニョ・ダ・ヴィオラ氏と9人の弦楽奏者によって演奏され、国旗が掲揚されました。 アレンジが見事で、意外なほど静かで優しい国歌斉唱でした。

Dscn19451

世界的な映画監督 フェルナンド・メイレレス氏が演出した開会式は、ブラジルの歴史を壮大に描きます。 途中、リオデジャネイロの夜景がきれいな飛行シーンでは 「飛行機からのサンバ Samba do Aviao」 がインストルメンタルで流れます。

そして、日本でもお馴染みの 「イパネマの娘」 が、作曲者 トム・ジョビンの孫のダニエル・ジョビン氏のピアノ弾き歌いで演奏されました。

Dscn19471

プロジェクターが多彩で動きのある映像を映し出す頃から、次第に音楽はサンバ中心になっていきます。セルジオ・メンデスのヒット曲 「パイス・トロピカル」 が、 ジョルジ・ベンジョール氏とヘジーナ・カゼー氏によって歌われると、ステージと客席が一体となって踊り出しました。

開会式のメイン、選手入場は、もちろんサンバ音楽が中心でした。207か国(国と地域)の入場行進は2時間余りに及びましたが、その間ずっとサンバです。

Dscn19491

最後に開催国ブラジルの大選手団が、サンバ 「ブラジル」 の音楽をバックに陽気に登場すると会場は興奮の渦に。その楽しさが茶の間にも伝わる開会式ですが、やや騒々しい感もありました。

カルロス・ヌズマン大会組織委会長と、トーマス・バッハIOC会長の長い話が終わると、オリンピック旗が入場し、スラム街ファベーラ出身の子供たち40名によってオリンピック賛歌が歌われました。清らかな歌声でした。

Dscn19511

画像はNHK TV画面より

宣誓の後は、ブラジルの歌姫 アニッタさんや、 歌手ジルベルト・ジルさん、カエターノヴェローゾ さん3人が歌う中、12のサンバチームが入場して、まさにスタジアム全体が 「リオのカーニバル」 状態でした。

そして、聖火の点灯でクライマックスを迎え、花火の音と光が会場を包み、大歓声のうちに開会式は終わりました。

◆参考 当ブログ リオ五輪/ブラジルを知ろう

            音楽から見た ソチ五輪開会式

            音楽から見た ソチ五輪閉会式

2016年8月 4日 (木)

俳句で涼をとる

ニュースによると、先週1週間に熱中症で病院に運ばれた人は全国で4063人に上り、このうち半数以上が65歳以上の高齢者だそうです。

この地方では、連日のように夕方になると激しい雷雨に見舞われますが、猛暑日と熱帯夜は続いています。

本日のカルチャーセンターでの 「書」 の練習にも、帽子とペットボトルは欠かせません。

その際、先生に習った 「夏の俳句」 が爽やかでした。


夏の蝶 こぼるゝごとく かぜの中           原 石鼎 (はら せきてい)


ある夏の日、作者は、蝶たちが風に吹かれて宙に
舞っているのを目にします。 その姿がまるで花びらがヒラヒラとこぼれる(散る)ようで美しかったのです。

遠い昔、そんな光景を見たような気がします。

Photo

先生のお手本が素晴らしいので、それらしく書けました。さらに精進を重ねます。

わずか17文字(音)で表現された爽やかな情景が、現実の 「蒸し暑い夏」 を和らげてくれました。

俳句で涼をとるのも粋なものです。

2016年8月 1日 (月)

映画 「オケ老人!」 話題満載!

「ボケ老人!」 ではありません。「オケ老人!」 です。 作家・荒木源氏による同名小説を、細川徹監督が実写化しました。


世界最高齢(?)のアマチュア・オーケストラ “梅が岡交響楽団” を舞台に、笑いと涙に包まれた音楽映画です。

“梅が岡交響楽団” オケの名前が、いかにもそれらしい--

予告編を見る限り、演奏曲は、エルガー作曲 「威風堂々 第1番」 他のようです。

Photo_2

女優の杏が指揮者として映画初主演する 「オケ老人!(今秋公開)」 は、早くも話題が満載のようです。

News_header_okerojin_201512_1
画像 映画ナタリーより

上の写真を良く見ると、老人はむしろ少数で、「世界最高齢」 というのは無理がありますが、細かいことは抜きで楽しめそうです。

■ 当ブログ 映画「オケ老人!」を観る


映画 「オケ老人」 2016年11月11日公開  オケ老人 公式サイト(予告映像付き)

640

クライマックスシーンの撮影は、昨秋、「秩父ミューズパーク音楽堂」 にて、行われたようですが、とても素敵な施設です。http://www.muse-park.com/?page_id=356

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »