左上の ▶ 再生ボタンを押して下さい。バッハ、イタリア協奏曲が流れます。もう一度押せば止まります。

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

書の作品

  • Img_20170708_0001_new12
    師匠である 安田朴童先生、馬淵仙園先生のお手本を見て書かせていただいています。少しですが自己流の書もあります。 まだまだ未熟ですが、精進して参りますので、ご支援の程お願い致します。

開設以来のバックナンバー

好きな言葉

  • 座右の銘

壺中日月長とは

  • ある町に住む薬売りの老人(実は仙人)は、店先にぶらさがっている壺に時々身を隠してしまいます。 壺の中は別天地。時は悠々と流れ、豊かで充実した人生がありました。 人は、心の持ち方で、このような境涯に達することが出来るのでしょうか。 定年後は、「何をしてもいい自由」と、「何もしなくてもいい自由」 を得たのですが、私も壺中日月長の心境で、悠々としながらも豊かで充実したセカンドライフを目指したいと思います。 このブログは、そんな日々の出来事や思いを書き留めたいと始めました。
フォト

特別記事 【ルーツを辿る旅】 ↓ (作成中)

無料ブログはココログ

« 歌紡ぎ 「老猿の会」 を聴く | トップページ | 映画 「FAKE」 を観る »

2016年7月17日 (日)

リオ五輪/ブラジルを知ろう

ブラジルと言えば、「リオのカーニバル」、「サッカー」、「サンバ」、あとは、「日系人」、「コーヒー」 くらいしか思いつきませんね。

その意外と知られていないブラジルで、まもなく 「リオ五輪」 が開幕します。


少し、ブラジルについて勉強することにしました。 ご一緒にどうぞ・・・

1.首都はリオデジャネイロではありません。サンパウロでもありません。「○○○○○」です。 (答えは※)

2.よく見るこの写真の「像」は誰でしょうか?

Imageed338_2

キリスト様です。カトリック信者が多いブラジルの守り神として、リオデジャネイロの丘に立っています。この像のおかげで、地震も台風(ハリケーン)もないようです。

3.国土は広いですよ。日本の約23倍、ヨーロッパがすっぽり入ります。面積は中国に次いで世界第5位、人口も2億人います。GDPも世界第7位、立派な大国です。

4.国歌は、サッカーの試合で聞いたことがありますが、なんとも熱っぽい盛り上がる曲です。https://www.youtube.com/watch?v=s6lH_HUEdnM

国民の6割が29歳以下の若々しい国です。高齢化の日本とは対照的ですね。

5.治安は最悪です!殺人事件は日本の34倍、強盗は315倍です。(2015年データ)世界で一番治安が悪い都市ランキング で10都市のうち4都市がブラジルです。

9915fa3d
スラム街(手前)から高層ビル群を望む(画像http://shock.doorblog.jp/archives/38020214.html)ブラジルも日本と同じ格差社会です。

6.日本との時差は12時間、8月5日18:00~23:00の開会式は、日本では6日の朝6:00~11:00となります。8月6日は土曜日ですから、視聴率は上がること間違いなしですね。

7.南半球ですから、季節は冬になるようです。夏季オリンピックなのに、冬に行われるのは不思議ですが、冬といっても赤道に近いので、日本の秋のような季節とのこと。選手にとっては好条件でした。

余談ですが、2020年東京五輪は猛暑の7月24日開幕、各国選手は暑さ対策が不可欠なことは言うまでもありません。マラソンとか心配ですね。

8.音楽は、「サンバ」、「ボサノバ」、が有名です。(ちなみに「ルンバ」はキューバです)

リオのカーニバルの主要ダンスは 「サンバ」 です。優勝賞金は1000万レアル(1レアル=32円 2016・7・16現在)約3億2千万円です。

ボサノバの代表曲は、マシュケナダ と イパネマの娘 でしょうか。

クラシック系では、ヴィラ=ロボス(1887-1959)が世界的に知られています。曲は、「ブラジル風バッハ(1番~9番)」 が有名ですが、特に5番は良く演奏されますから聞かれたことがあると思います。

Villa Lobos: Bachianas Brasileira n.5 - Anna Moffo.Antonio UrasAntonio Uras

参考曲 Melodia Sentimental

9.さて、リオデジャネイロにある 「幻想図書館」 はご存知でしたか?

Real_gabinete_portugues_de_leitura_

まるで、ハリーポッターの世界のようです。ブラジルのアカデミックな一面を知るには絶好のスポットです。


と言うことで少し調べてみました。私も勉強になりました。
また、リオ五輪については当ブログで記事をアップする予定です。お引き立て宜しくお願いいたします。

音楽から見たリオ五輪開会式は「サンバ」一色だった


※そうそう、首都は 「ブラジリア」 です。

リオ五輪公式サイト

« 歌紡ぎ 「老猿の会」 を聴く | トップページ | 映画 「FAKE」 を観る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事