左上の ▶ 再生ボタンを押して下さい。バッハ、イタリア協奏曲が流れます。もう一度押せば止まります。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

書の作品

  • Photo_37
    師匠である 安田朴童先生、馬淵仙園先生のお手本を見て書かせていただいています。少しですが自己流の書もあります。 まだまだ未熟ですが、精進して参りますので、ご支援の程お願い致します。

開設以来のバックナンバー

好きな言葉

  • 座右の銘

壺中日月長とは

  • ある町に住む薬売りの老人(実は仙人)は、店先にぶらさがっている壺に時々身を隠してしまいます。 壺の中は別天地。時は悠々と流れ、豊かで充実した人生がありました。 人は、心の持ち方で、このような境涯に達することが出来るのでしょうか。 定年後は、「何をしてもいい自由」と、「何もしなくてもいい自由」 を得たのですが、私も壺中日月長の心境で、悠々としながらも豊かで充実したセカンドライフを目指したいと思います。 このブログは、そんな日々の出来事や思いを書き留めたいと始めました。
フォト

特別記事 【ルーツを辿る旅】 ↓ (作成中)

無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の18件の記事

2016年6月28日 (火)

とある夜、TVから流れたCM

とある夜、偶然テレビを付けたら、流れてきた 「オペラアリア」 ♪ は、

夭折したイタリアの作曲家 カタラーニ(Alfredo Catalani, 1854-1893)の、オペラ 「ワリー」(La Wally)より、第1幕 「さようなら、ふるさとの家よ」 でした。

有名なアリアですが、テレビのCMから聞こえてくるとは驚きでした。

この曲は、フランス映画 「ディーバ」 にも使われましたが、最も有名なエピソードは、初演した指揮者トスカニーニが大変気に入って、自分の娘に 「ワリー」 と名付けたことです。

Jcb_2

嵐の二宮和也さん出演のJCBカード 「とある夜」 篇のCM は、現在見ることは出来ません。(2017・3・31)

■使用曲は

アリア全曲(約4分)ネトレプコ youtube



もし、このCMの続編を作るとしたら、
Renée Fleming: Casta Diva (Bellini) を使用したら格調の高いCMになること請け合いです。

2016年6月26日 (日)

海は響く

6月24日からNHK(Eテレ)で始まった「 書にきく禅語」 、わずか3分の短い番組ですが、禅語の世界が満喫できます。

番組の書家 石飛博光(はっこう)氏にすっかり魅せられ、NHK出版の本 「石飛博光 書道の基本」 も購入しました。

早速、石飛先生の真似をして書いて見ましたが、誠に申し訳ない出来です。

「海の響きを聴く」 東山魁夷の詩より

Photo

東山魁夷が海を描いた絵画としては、皇居宮殿 「波の間」 の壁画 「朝明けの潮」 が有名です。

L3489110002994267

「海の響き」 とは、どんな音(声)がするのでしょうか? また、どんな余韻があるのでしょうか? 振動も伝わるのでしょうか?  耳で聞く・・・  心で聴く・・・

考えているうちに、「響き」 という字にも興味がわいてきました。 響きの伝わり方も、響きの感じ方も人それぞれです。

Photo_3

「響き」 は、聞いて楽しむばかりでなく、書いて楽しむことも可能でした。

2016年6月24日 (金)

EU離脱の衝撃

イギリスのEU離脱が決まりました。予想に反した結果に、世界中に衝撃が走っています。世論調査など当てになりませんでした。

Clshutiugaaevea

日本の経済にも大きな影響は避けられません。円は急騰し、株価は急落(16年ぶりの下げ幅)です。退職金などを株式で運用している多くの投資家はショックが大きいでしょう。

デフレ脱却も難しい情勢です。 参院選を前にして景気の後退が心配です。

遠くイギリスのこととは言え、グローバル社会では、良いことも悪いこともリアルタイムで世界中に波及します。 

先月の伊勢志摩サミットで安倍首相は、「世界経済はリーマンショック前の状況に似ている」 と発言し、各国メディアなどから批判されましたが、図らずも安倍首相のご託宣が当たった格好となりました。

今こそ、G7各国の協調による世界的な政策を発動する時です。その手腕が問われます。

しかし今回のEU離脱で、先の見えない世界情勢が当分続きそうです。

2016年6月21日 (火)

映画 「ストリート・オーケストラ」 希望の旋律

今日からお前たちは不良ではなく音楽家だ!

ブラジル最大のスラム街を変えた奇跡の交響楽団の真実(実話)とは。

映画 「ストリート・オーケストラ」    ※予告編で見る限り、弦楽オーケストラのようです。

513d7b4ab4b3e91f_2
画像 映画.com より

クラシック音楽とスラムの喧騒が壮大なメロディを奏でる。

■ 使用クラシック曲

  • モーツァルト
    「ヴァイオリン協奏曲 第3番 ト長調 K.216」
    「きらきら星 フランスの歌「ああ、お母さん聞いて」による12の変奏曲」
  • ブラームス 「弦楽四重奏曲第3番 変ロ長調 Op.67」
  • バッハ
  • 「ブーレ」
  • 「無伴奏ヴァイオリンソナタ2番・アンダンテ」
    「無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第1番 ロ短調」
    「無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番 プレリュード」
    「G線上のアリア」
    「マタイの受難曲 BMV.244」
  • シュトラウスⅡ世  「美しく青きドナウ」
    シューマン 「チェロとオーケストラのための協奏曲Op.129」
    パガニーニ 「カプリース第20番」
    パッヘルベル 「カノン」
    リスト 「慰め 第3番 変二長調」                                 
    ヴィヴァルディ 「弦楽のための協奏曲ト長調 「アラ・ルスティカ」」
    チャイコフスキー 「交響曲第4番」など

  • 特別出演 / サンパウロ交響楽団、エリオポリス交響楽団


    映画 「ストリート・オーケストラ」 
    (2015 ブラジル 原題Tudo Que Aprendemos Juntos)

    2016年8月13日(土)~公開予定

    リオ五輪開幕中のブラジル映画です。ヒットすることを期待します。

    ストリート・オーケストラ オフィシャルサイト 予告編


    2016年6月18日 (土)

    36億年の記憶が描いた絵(メッセージ)

    重富 豪 「時の流れ」 展 (2016・6・16~21 妙香園画廊) を鑑賞してきました。

    この展覧会は、「流水紋」 と呼ばれる不思議な絵(墨絵)を展示しています。会場には多くの人が訪れていました。

    「流水紋」 とは、川の水面に墨を落として、そこに和紙を吸着させ、川の流れの瞬間を映し取る芸術(絵画)のことです。

    重富氏が 「流水紋」 を考えたきっかけは、「時の流れ」 を見てみたいと思ったことに由来するそうです。

    水は、自然の力によって循環しています。雨は川に流れ、海に注ぎ、太陽に熱せられ蒸発して雲になり、また雨となって地表に落ちてきます。

    循環していますから、水は36億年もの間、同じ水が存在し続けているのです。36億年前の水も、今の水も実は同じ水です。驚くべきことに、水は入れ替わっていないのです。

    水は、36億年前から、大地と空との間を約7日間かけて往復しています。

    水は、空気の中にも、動物の骨の中にも存在しています。涙も汗も排尿も、全て循環して雨になり、飲み水になって戻ってきます。

    水は生命を育み、地球を浄化し循環しながら、地球で起きた全ての出来事を記憶してきました。

    ですから 「流水紋」 に、その記憶の断片(表情)が現れても不思議ではありません。歓喜の涙も、悲嘆の涙も、水の記憶の中にあるからです。

    Img_20160617_0002_new

    水の記憶が創り出した芸術絵画(紋様)が 「流水紋」 です。

    しかし、「流水紋」 はただの芸術作品ではありません。

    水は、放射能などの人工的な汚染物質を浄化出来ません。水は 「流水紋」 を通して人類にメッセージを送っています。

    その 「メッセージ」 に耳を傾けることが、地球に生きる私たちに求められています。

    梅雨晴れを詠んだ歌

    梅雨晴れは有難いですが、日中の気温が35℃にもなると熱中症が心配になります。この頃の気象は少し極端です。

    やはり、気象(きしょう)と気性(きしょう)には関連性があるのでしょうか。 社会情勢は激しく変化して、人間の気性も穏やかとはいえない今日この頃です。


    虫の聲 まだいとけなし 梅雨晴れの 今宵月かげ 草を照せり   土田耕平
    (1895-1940)歌集 「青杉  伊豆大島にて詠める」 より

    Photo

    書の調和体を勉強すると、俳句や短歌、詩や格言、禅語などを同時に学ぶことになります。知らなかった世界が広がることは大きな喜びです。

    今回も、梅雨の頃に鳴く虫を調べてみましたが、キリギリスの仲間 「クビキリギス」、「ヤブキリ」、コオロギの仲間 「キンヒバリ」 などが該当するようです。

    そして、梅雨晴れにも二通りの意味がありました。

    1.梅雨の時期の一時的な晴れ間

    2.梅雨が明けて晴れること


    あらためて、この歌を自己流に鑑賞すると、

    「虫の声もまだどこか弱々しく聞こえるこの時期、梅雨晴れの今夜は久しぶりに、月明り(月がげ)が、辺り一面の野山を照らしているよ。」 と解釈できます。 澄み切った伊豆大島の空気感が伝わってきます。

    20140729224612247



    2016年6月17日 (金)

    新垣隆作曲/ひとりぼっちの中居さん

    小説から作曲まで、ゴーストライターは山ほどいますが、佐村河内氏と新垣氏ほど両者の明暗を分けた例は稀だと思います。

    その意味で、佐村河内氏に焦点を当てた映画 「FAKE」 が、これまでと違う視点から事件の本質に迫っていることは評価すべきことかも知れません。映画は連日満員御礼の盛況ぶりとのこと、私も近々見に行く予定です。


    さて、相変わらず売れっ子の新垣氏ですが、15日放送の日本テレビ系 「ナカイの窓~楽器を弾く人SP」 で、
    SMAPの中居正広さんをイメージした 「ひとりぼっちの中居さん」 と題したオリジナル曲を作り披露しました。

    Niigaki

    新垣氏がわざとピアノの音を外していたことについて、

    陣内さんが、「ちょっと音外してるのは?」 と聞くと、新垣氏が 「あれは中居さんのイメージ」 です、と答えて会場を涌かせました。 

    中居さんは、「余計なことだよ!」 と、少し切れてましたが、楽しい番組でした。




    2016年6月16日 (木)

    天馬への期待

    東京ディズニーリゾートでは、今日から 「ディズニー七夕デイズ2016」 (6・16~7・7)が始まるそうです。

    早いもので、もうすぐ七夕ですが、梅雨空を見ていると、今から七夕の天気が気になりますね。

    今年はどんな銀河(天の川)が夜空に輝くのでしょう。



    天馬は銀河を駆けめぐる

    Photo

    天馬は、神話に登場する翼を持った馬で 「ペガサス」 とも言います。

    ペガサスは銀河を駆け巡って愛と平和と調和をもたらします。

    下界では政治も経済も低迷しています。格差は拡大し、モラルは低下の一途です。紛争・テロも無くなりません。

    世界は、地上にもペガサスの登場を必要としています。

    日本では7月に参議院選挙ですが、アメリカでは新しい大統領が2017年早々に正式決定します。

    期待に応えるペガサスは現れるのでしょうか。 ↓この曲を聴きながら考えることにしました。

    >

     

    知事の辞職/みんな悪い!

    東京都知事が追い詰められて、辞職しました。

    高額の海外出張費や、公用車による湯河原別荘通い。

    知事就任前とは言え、木更津ホテルの家族旅行(会議)疑惑などなど 。

    いづれも、国民・都民の血税が使われていました。


    一連の疑惑は、週刊文春の記事によって明るみに出ましたが・・・

    この常識外れな知事の行動の数々を、誰も気が付かなかったのでしょうか?

    知事室の職員はもちろん、都の幹部・側近、(税金の無駄遣いをチェックする)監査委員、そして、何と言っても東京都議会にはチェック機能がなかったのでしょうか。

    さらに、政党交付金のチェックが甘いから、家族旅行にまで税金から支払われていました。
    (※まだ確認されていません)


    この呆れるほどの公私混同ぶりも、週刊誌が暴かなければ、誰も知りませんでした。

    厳しく追及する都議会も、マスメディアも、週刊誌の記事が頼りです。公用車の運転記録の情報公開を請求したのも週刊文春です。

    不祥事が発覚して、集団リンチが始まるきっかけはいつも週刊誌の記事です。

    Thumb4

    そもそも、知事を推薦したのは、自民公明両党です。その際、この無軌道ぶりはチェックしなかったのでしょうか。人の性格は簡単に変わるものでありません。推薦した責任は大きいと言わねばなりません。

    Yamaguchi_masuzoe_abe

    小倉智昭キャスターが、「推薦して知事になった人に不信任出すわけだから、なんでもありなんだね」 と、都議会与党の自民党、公明党を痛烈に批判したのは当然です。

    参院選を前に、知事を血祭りにあげ、わが身の安泰を図った人たちがいます。

    辞任が決まり、知事の最後の挨拶が終わると、議場は拍手に包まれたそうですが、少しは 「申し訳ない」 気持ちがあったのでしょうか。

    もちろん、一番悪いのは知事本人ですが、見過ごしていた側近や、都議会、推薦した与党、調査能力のないマスメディア、チェックの甘い政治資金なども問題です。

    結局、2年4か月務めただけで、退職金2200万円とボーナス380万円を貰って、知事は辞めることになりました。

    不祥事が続き、4年で3度の選挙、1度の選挙費用は50億円、納税者はやり切れません。

    B4da2d06f709eed87425b123fe179fd7728
    画像 RECOSTA より

    そして、知事が最後まで執念を燃やしていた「リオ五輪」。

    リオ五輪には新しい知事が行くことになりそうです。 ただ、誰が行っても、東京五輪にケチが付いたことは確かです。

    招致に尽力した前都知事の辞任、エンブレムの盗作事件、新国立競技場の巨額建設費、聖火台事件、そして招致ワイロ疑惑など、東京五輪は傷ついてボロボロ状態です。

    次の新都知事は、相当の信頼回復が出来る人でないと、また世界の笑いものになってしまいます。

    その意味では、政治手腕と倫理観の両立した人物を選ばなければなりませんが、そのような候補者を、政治家の中から選ぶのは至難の業と言えるでしょう。 

    週刊誌のスクープの対象になるような人物は二度と選べません。新知事は日本の首都と、東京五輪の顔となる人です。

    その為にも、周囲の厳しいチェックの目が欠かせません。






    2016年6月12日 (日)

    水の上にて歌える/宇野功芳氏亡くなる

    音楽評論家で指揮者の宇野功芳(うの こうほう)氏が亡くなりました。享年86歳。


    歴史的指揮者の、ワルター、フルトヴェングラー、クナッパーツブッシュなどを高く評価する一方、カラヤンには概ね批判的でした。

    朝比奈隆を評価しましたが、小澤征爾氏のエロイカについては、「 人気は高いが、味のうすいアサヒ・スーパー・ドライのよう 」 と、辛口の批評を展開しました。

    Cc9c86718b4cd5ad4fb6426d6d545c8e

    当時は、クラシックレコードの新譜が発売されると、レコード会社の主催で 「試聴会」 が催されることが多く、宇野功芳氏の解説を、何度も聞く機会に恵まれたことは良き思い出です。

    クラシックの名曲・名盤の解説など、多くの著書を残しましたが、指揮者としても精力的に活躍して、ベートーヴェンやブラームスなどの名演(迷演)を残しました。

    その独特の解釈には賛否両論があったものの、信奉者も多く存在しました(私もその一人かも知れません)。

    ※参考 演奏は壊れていますが、音楽のうねりとエネルギーは感じます。
    https://www.youtube.com/watch?v=ECkVKuuGFZk (リンク切れはご容赦下さい)


    追悼の意味で、20年以上も前に買った彼のCDを聴くことにしました。

    心の四季~功芳の女声合唱 (PCCL-00223)

    心の四季~功芳の女声合唱CD(中古のみ)視聴可

    幻のコンサートふたたび CD

    Dscn18731_2

    どの曲も感情が込められた演奏で素晴らしいのですが、シューベルトの 「水の上にて歌える」 ( 宇野道義・長谷敬三作詞/宇野功芳編曲/宮下恵美Pf )が、この上なく美しく歌われています。

    ※参考 同曲をピアノとチェロで演奏した動画を見つけました。 https://www.youtube.com/watch?v=mCBPRmt_al8

    梅雨にも負けず/風刺画と神託

    佐藤正明氏の風刺画と文を紹介します。

    「梅雨にも負けず」

    「辞め」にも負けず カネには負けて

    都議にもマスコミの熱さにも負けぬ

    丈夫なメンタルを持ち

    日ごと回転ずしとイタリアンを食べ

    あらゆるものを自分で

    勘定し

    東に病気の自分あれば

    行って温泉に入れてやり

    西に疲れた妻あれば

    行ってホテルに泊めてやり

    みんなにせこいぼーと呼ばれ

    褒められもせず

    苦にはされて

     

    そういうものに私はなった

    Img_20160611_0002_new
    平成28年6月11日 中日(東京)新聞朝刊より

    Img_20160611_0001_new
    平成28年6月9日 同新聞朝刊より


    さて、美術に造詣の深いM知事ですから、
    東京国立博物館で開催中 (4/12~6/19) の 「黄金のアフガニスタン」展には、公用車で行かれたことと思います。

    主要展示品の中に、ギリシャ語刻銘付石碑台座があります。

    Uid000067_201602261617051d83c71e

    神より告げられた人生訓が刻まれたとされる台座には何と書かれていたのでしょうか。

    デルフォイの神託

    「幼きものは行儀よき者となり

    青年とならば 自制知る者となり
     
    壮年とならば 正義知る者となり

    老年とならば 良き助言者となれ

    されば汝、悔なき死をえん」


    前田耕作「グレコ・バクトリア王国の美術」前田耕作、田辺勝美編『世界美術大全集』
    東洋編15・中央アジア15、121-126頁、小学館、1999年による(黄金のアフガニスタン展公式サイトより)



    連日のように、テレビではどうでも良い 「不倫報道」 と、 「謝罪会見」 を流し続けています。

    そのせいで、今世紀最大のリークである 「パナマ文書」 や、A大臣賄賂スキャンダル、五輪招致疑惑などの重大事件が陰に隠れてしまいました。

    その方が都合が良い人がいるとは思いますが、「不倫」 と 「謝罪」 一色の日本のテレビは世界の恥です。

    自公はM知事を見捨てました。参院選が間近にあるからです。都民(世論)を敵に回すことは出来ません。

    今さらギリシャの人生訓を見習えとは言いませんが、もうこれ以上 「悔いの残る人生」 を選択されませんよう切に願っています。



    2016年6月 9日 (木)

    浅田真央/バッハチェロ・スイート?

    この程、フィギュアスケートの浅田真央選手が会見を行い、来季のエキシビションに使う曲をバッハの 「チェロベースの曲」 と明かしたそうです。

    関係者によると曲名は 「チェロ・スイート」 とのことですが・・・??

    クラシックでは、あまり 「チェロ・スイート」 とは言いませんが、「Cello Suite」 すなわち 「チェロ組曲」 のことで、バッハの場合は 「無伴奏チェロ組曲」 を指します。

    この曲は、20世紀最大のチェリストと言われた パブロ・カザルスが、1890年に楽譜店で発見し、再評価して世界に広めたことで、チェロの”旧約聖書”と言われるようになりました。

    「無伴奏チェロ組曲」は、1番から6番までありますが、今回は多分、1番のプレリュードではないかと思われます。(あくまで予想ですが)

    ■ 公開された映像を見ると、「1番プレリュード」 ではなく、

    第3番の4曲目サラバンドと、5曲目ブーレが使用されています。「サラバンド」 は冒頭部分だけで、主に 「ブーレ」 が中心のようです。

    参考動画 バッハ無伴奏チェロ組曲第3番より 「ブーレ」 


    浅田真央さんは、蝶々夫人 「ある晴れた日に」 や、ショパン 「ノクターン」 「バラード」、ラフマニノフ 「ピアノ協奏曲」、ハチャトゥリアン 「仮面舞踏会」、チャイコフスキー 「白鳥の湖」、リスト 「愛の夢」、パガニーニ 「カプリース」 など多くのクラシック曲を使用してきました。

    全てがオリジナルではなく、リスト 「愛の夢」 (ピアノソロ)と、パガニーニ 「カプリース」 (ヴァイオリンソロ)は、楽器も増やしポップス調にアレンジして使用されています。

    今回の 「無伴奏チェロ組曲」 はどうでしょう? そのままチェロのソロ演奏(オリジナル)を使うでしょうか、それともアレンジして使用するでしょうか? 

    私には、原曲の美しさを尊重し、バッハのオリジナル曲でファンを魅了する浅田さんが目に浮かびます。

    ■ 実際には、やはりオリジナル曲(チェロの無伴奏ソロ演奏)が使用されました。

    無病息災を祈るお菓子

    今月の 「男の料理 in ほのりんプラザ」 は、中華料理とお菓子に挑戦しました。


    1.紅焼塊鶏(ホン シャオ カイ ジイ) 
    ※骨付きの鶏肉とジャガイモを甘辛く煮込んだ料理

    2.夏の中華和え

    3.水無月ういろう ※1年の折り返しにあたる6月30日に半年間の災いをお祓いして、残りの半年間の無病息災を祈願して食べるお菓子

    Dscn18691

    写真右上の 「水無月ういろう」 は、「大納言かのこ」 の上品な甘さが絶品の、京都の伝統的な和菓子です。

    「みなずきういろう」 を変換すると、「皆好きういろう」 となり、誰もが好きなお菓子となります。京都では、この時期、それくらいポピュラーなお菓子として人気があるようです。

    早速、いつものようにコーヒータイムに戴きました。どなた様も無病息災で過ごされますよう・・・

    Dscn18721




    2016年6月 8日 (水)

    一億総下向き病

    連日行われる 「謝罪会見」 や 「釈明(言い訳)会見」 。 公共の電波は、これらの会見に乗っ取られて(ジャックされて)しまったのでしょうか。

    パターンは同じで、先ずは深々と頭を下げ謝罪し、あとは原稿に目を落として釈明する。

    記者席には、ノートパソコンがズラリと並んで、記者の多くは下を向いてキーボードを叩いています。 会見場は誰もが 「下向き」 に見えます。


    パソコンとスマホの普及で、私たちは 「下向き生活」 が習慣になったようです。家庭でも、電車の中でも、「下向き生活」 が当たり前の世の中です。

    銀行のATMも下向きで操作しなければなりませんし、高齢者は(転ばないように)常に下を向いて歩かなければなりません。

    病院へ行っても、電子カルテの導入で、医師は患者と向き合う時間が少なくなり、下を向いてキーボードを操作することが多くなりました。

    そう言えば、私の場合ですが、コンサートも2階席や3階席から見下ろすことが多くなりました。

    Dscn18622
    2016・6・7 宗次ホールにて

    もう完全に 「下向き生活」 です!

    脳神経外科医の松井孝嘉医師は、著書 「体の病気も心の病気も首で治る」(サンマーク出版)の中で、多くの体調不良の原因は、「下向き生活」 にあると指摘しています。

    日常の 「下向き生活」 によって 「首のコリ」 が進行し、自律神経を圧迫して、様々な心身の病気を引き起こしていると言うのです。

    「上向き生活」 を心がけることで、「首のコリ」 は解消して、つらい症状も改善するそうです。


    そう聞いた以上、これからは 「上向き生活」 を意識しようと思い、先ほど夜空を眺めましたら・・・

    -- 雲の切れ目から、美しい上弦の月が見えました --

    Img_3

    「上向き生活」 を心がけて、「下向き病」 を治しましょう!





    2016年6月 7日 (火)

    梅雨入りに思う/母なる海への感謝

    学校で習ったように、水は循環しています。雨は大地に降り、川となって海に注ぎます。海水は太陽の熱で蒸発して雲となり、また雨となって地表に降ります。

    Img02_02
    画像 資源エネルギー庁サイト より

    自然のシステムは本当に良く出来ています。


    梅雨に入り、当分ぐずついた天気が続きますが、この循環システムによって、蛇口をひねれば安全な水が出る生活は、雨の恩恵によるものだと分かります。

    そして、雨の元は 「海水」 だということも分かります。


    では、海水はどこから来たのでしょう?地球の誕生と同時にあったのでしょうか?地球の表面積の7割を占める海、大量の海水はどうやって造られたのでしょう?

    答えは、専門家に任せるしかありませんが、本当に不思議です。


    そして素人考えですが、どうして海水は、こぼれ落ちないのでしょう?もちろん、引力の作用であることは分かっていますが、それでも不思議です。

    満々と水をたたえた惑星 「地球」 が、時速1700Km(赤道上)で自転しながら、時速10万Kmで太陽の周りを公転しているのです。

    海水は失われることなく、表面の一部が蒸発して雨になり、地表をうるおし、動植物を養い、海に戻ります。


    海の恩恵は計り知れません。
    生命の起源も海にあります。


    今日も、風呂に浸かって一日の疲れを癒す時、冷えたビールを飲む時、「水」 への感謝を忘れてはいけません。 「母なる海」 に想いを馳せて、生きている実感を味わいたいと思いました。


    茶番/知事の会見

    6日、舛添東京都知事の記者会見は、第三者とされる弁護士2名の同席で行われました。テレビ中継を見られた方も多いでしょう。

    1606masuzoejpp021580247

    画像 JIJI.COM より

    政治資金流用問題で、弁護士が調査した結果は、「適切でないが違法ではない。」 の連発でした。

    疑惑の核心とも言える木更津市の 「ホテル三日月」 での会議が本当にあったのか、無かったのか、今回の弁護士の調査はあまりにも不十分で、とても納得できません。

    考えてもみれば、「第三者の厳しい調査」 と言っても、舛添氏が調査を依頼した(雇った)弁護士ですから、依頼人の不利益になるような調査をする訳がありません。

    到底、第三者とは言えず、いわば身内の調査です。調査を依頼された弁護士は、舛添氏に利用されただけかも知れません。

    いつまでこんな茶番を演じているのか、情けないやら恥ずかしいやら、日本の首都のトップがこれではやり切れません。




    2016年6月 3日 (金)

    映画 「生きうつしのプリマ」

    亡き母にうりふたつの 「メトロポリタン・オペラ」 のプリマドンナ。

    彼女はいったい誰なのか?

    オペラの旋律にのせて紐解かれていく、ある母娘の過去をめぐるミステリー。

    T0021064p
    画像 映画.comより

    予告編を観る限り、使用オペラ曲は、ベッリーニ 「ノルマ」 第1幕 第2場で歌われる、「Oh ! rimenbranza !」(ああ、思い出さずにはいられない!) ですが、他にもクラシック曲が使われていると思います。


    生きうつしのプリマ( 原題
     Die abhandene Welt  2015独)

    公式サイト(予告編付)

    2016年7月16日~ 全国ロードショー




    2016年6月 1日 (水)

    映画 「永い言い訳」/Ombra mai fù

    挿入歌として “オンブラ・マイ・フ  Ombra mai fù ”(ヘンデル) が流れる映画が今秋公開されます。 (歌 : 手嶌葵 てしまあおい)


    映画監督で脚本家、小説家の 西川美和(1974~)の小説 「永い言い訳」
    (直木賞候補) が、西川自身の監督で映画化されました。 主演/本木雅弘

    F920a4de7285c05e_5
    画像 映画.com より

    西川監督は、ヘンデルの 「調子の良い鍛冶屋」 に始まり、「調子の良い鍛冶屋」 で終わる、と決めていたそうですが・・・

    同じヘンデルのオペラ「セルセ」より、“オンブラ・マイ・フ  Ombra mai fù ” を挿入歌として使用しました。   

    もちろん、「調子の良い鍛冶屋」 も流れています。他にも、「パッサカリア」など。


    手嶌葵の歌う “オンブラ・マイ・フ” は、冬の夜の澄み切った空気のようで、すべてを洗い流し、主人公を再出発に導いていくれる。 
    (西川監督談 映画.com)


    い言い訳予告編(1分30秒)Youtube ↓

    https://www.youtube.com/watch?v=v1VXIiDyu3A

    永い言い訳 オフィシャルサイト(DVD発売)

    映画 「永い言い訳」 2016年10月14日~ 全国公開




    « 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »