左上の ▶ 再生ボタンを押して下さい。バッハ、イタリア協奏曲が流れます。もう一度押せば止まります。

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

書の作品

  • Img_20170420_0004_new
    師匠である 安田朴童先生、馬淵仙園先生のお手本を見て書かせていただいています。少しですが自己流の書もあります。 まだまだ未熟ですが、精進して参りますので、ご支援の程お願い致します。

開設以来のバックナンバー

好きな言葉

  • 座右の銘

壺中日月長とは

  • ある町に住む薬売りの老人(実は仙人)は、店先にぶらさがっている壺に時々身を隠してしまいます。 壺の中は別天地。時は悠々と流れ、豊かで充実した人生がありました。 人は、心の持ち方で、このような境涯に達することが出来るのでしょうか。 定年後は、「何をしてもいい自由」と、「何もしなくてもいい自由」 を得たのですが、私も壺中日月長の心境で、悠々としながらも豊かで充実したセカンドライフを目指したいと思います。 このブログは、そんな日々の出来事や思いを書き留めたいと始めました。
フォト
無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月の12件の記事

2016年3月30日 (水)

さくらを愛でる

墓参の帰り道、麗らかな陽気に誘われて近くにある桜の名所を訪れました。

Dscn17321_2

さ く ら             まど みちお

             
さくらの つぼみが
              ふくらんできた
              と おもっているうちに
              もう まんかいに なっている
             
きれいだなあ
              きれいだなあ
              と おもっているうちに
              もう ちりつくしてしまう
             
まいねんの ことだけれど
              また おもう
              いちどでも いい
              ほめてあげられたらなあ…と
             
さくらの ことばで
              さくらに そのまんかいを…



2016年3月29日 (火)

原発がターゲットに! ベルギーは他人ごとではない。

22日に発生したベルギーの同時多発テロ、死傷者が260人を超える大惨事となりました。(日本人も巻きこまれています)

報道によると、テロリストの最初の標的は原子力発電所だったようです。現に、警備員は殺害され、電子通行パスは盗まれていました。

99da3a73s
ベルギー チアンジュ(Tihange) 原発

これは最近にない相当怖いニュースです。世界の終わりに直結しています。

日本では、さらなる原発再稼働に向けて着々と準備が進んでいますが、安全な原発など存在しません。 まして自爆テロなら防ぎようもないでしょう。


人類にとって、日本にとって何が一番の脅威なのでしょうか。

北朝鮮が、ミサイルの発射実験をしたと言っては、日本では 「上を下への大騒ぎ」 です。

ミサイルの実験など、日本でも行われています。アメリカを始め世界中で、ミサイルの実射実験が頻繁に行われていますが、北朝鮮だけがニュースになっています。もちろん、容認することは出来ませんが、ミサイルの脅威よりはるかに恐ろしいのは原発事故(テロ)の脅威です。

「テロに屈しない!」 と言う対処療法だけでは、本当の平和はありません。

力による支配~憎しみの連鎖は続きます。

そんな中、原発の安全神話はとっくに崩れています。


それなのに、この世界は行くべき道を見失ったままです・・・



2016年3月28日 (月)

映画「蔦監督」 音楽は新垣隆氏

第88回 選抜高校野球も ベスト4が出そろいました。


さて、池田高校野球部を築き上げた蔦文也監督の、ドキュメンタリー映画が公開されます。
( 2016年4月9日~順次 全国公開 但し徳島県内は、ほぼ先行上映終了)

160209b97d90c8a32175242e79c01fbe_2
音楽は新垣隆氏が担当しています。予告編で聴く限りは、静かで抒情的な曲です。

Sakuhinsyoukai
映画監督の蔦哲一朗氏(蔦文也氏の孫)と新垣氏

佐村河内守氏のドキュメンタリー映画 「FACE」 (6月4日公開)に注目が集まっていますが、新垣氏作曲の本作品も期待できそうです。

尚、この映画は無料公開されるということです。


映画「蔦監督」高校野球を変えた男の真実 公式サイト(予告編あり)

2016年3月21日 (月)

SYMPHONY OF TEA を飲んでみる

世の中の三連休も終わりました。

3月も相変わらず地元のコンサート、ライブ、絵画展、書作展などに出掛けましたが、この月は年度末で行事も多く、地域の総会や会議、○○会と称する飲み会などもあり、忙しく日々が過ぎております。

一週間ぶりの更新は、知人から戴いた 「SYMPONY OF TEA」 と言う 紅茶(アッサムブレンド) の話題です。

Dscn16881

MADE IN GERMANY の紅茶ティパック(5個入り)ですが、5人のクラシック作曲家のイラストが楽しく描かれたパッケージがステキです。

音楽ファンなら、貰って嬉しいかも知れませんし、プレゼントにも最適でしょう。

Dscn16921

飲んでみた感想は 「優雅な味わい」 でした。

モーツァルトが、紅茶の湯船につかっているようで面白いですね。 他に、ヴェルディ、ワーグナー、ショパン、ベートーヴェンがいます。

音楽家シリーズ以外にも、ハリウッドスターやアーティスト、詩人シリーズなどあるようです。

ご参考通販サイト http://item.rakuten.co.jp/angers/140890/ (楽天、アマゾンなど多数)




2016年3月15日 (火)

チケット保険に入っていれば

楽しみにしていた世界最高峰の歌姫 アンナ・ネトレプコのコンサートに、所用で行けなくなりました。 (2016・3・15 愛知芸文 中京テレビ事業主催)

Kv_pc

人気のクラシックコンサートのチケットは、数か月前から発売されます。その時点では予定が空いていても、当日の急な所用や病気などで、どうしても行けなくなることはあると思います。

特に近年の高齢化に伴い、この傾向は顕著になっています。 時々客席に空きがあるのは、そのためかも知れません。

チケット販売大手の 「チケットぴあ」 には、チケットガード というシステムがありますが、購入したチケット代の、およそ7%前後の掛け金(保険代)で、万一の際の補償が付いています。

一考の価値はあると思います。それにしても今夜は残念でなりません。







2016年3月10日 (木)

習い出して40回、男の料理バンザイ

平成24年10月11日から習い始めた 「男の料理 in ほのりんプラザ」 ですが、自分にも意外なほど続いています。

もう40回を超えました。 季節感を出しながら、毎回違うメニューを考える講師の先生には脱帽です。


さて本日のメニューは、

1.ロール白菜のクリーム煮

2.わけぎといかの酢味噌和え

3.さくら餅

Dscn16671

キャベツの代わりに白菜を使って、「ロール白菜」 です。クリームスープをかけて美味しく仕上がりました。

わけぎ(分葱)は今が旬の食材で、定番メニューは今回の 「からし酢味噌和え」 です。料理で季節を味わうことは、もともと日本人の感性にあったものではないでしょうか。

そして、前回の 「うぐいす餅」 に続き 和菓子に挑戦、これまた季節の 「さくら餅」 です。

Dscn16711

いつものコーヒータイムに、
出来立ての 「さくら餅」 をいただきました。なかなか上品な味でした。

これなら一流の和菓子屋さんにも負けないと自画自賛したところで、今日の教室は終わりました。 先生、スタッフと仲間の皆さんに感謝です。






2016年3月 9日 (水)

佐村河内ドキュメンタリー映画ついに公開へ

あの謝罪会見から2年、ゴーストライター事件の真相に迫る、映画 「FAKE(フェイク)」 がついに 6月4日(土)公開されることになりました。

森達也監督によるドキュメンタリーで、この1年4か月、佐村河内氏の自宅などでカメラを回して極秘に制作したとのことです。

世間から姿を消し、ひっそり暮らす佐村河内氏
「僕が撮りたいのは佐村河内さんの怒りではなく、哀しみです」 と、取材意図を説明する森監督。

2814555561457483064_l
出典 nikkansports.com 以前の風貌に戻って、長髪とサングラス姿の佐村河内氏

「Fake」 とは、直訳すると 「偽物」 です。 模造品、まやかし、ともあります。 スポーツでは、相手に見破られないように惑わすプレイ 「フェイント」 とも言います。 原曲を即興的に変えて演奏するすることも 「Fake」 と言うそうです。

この映画では、衝撃のラストシーン(12分間)が用意されていると言うのですが・・・

何か新しい事実が出て来るのでしょうか。 小保方氏の本のように、この映画はヒットするのでしょうか。 

キャストは、佐村河内守氏ひとりのようです。新垣氏への出演依頼は無かったと言います。

Fake_sub1_large
(C)2016「Fake」製作委員会

2016年6月4日 東京渋谷ユーロスペースなど全国約30館で公開予定 

FAKE オフィシャルサイト 

FAKE予告編 youtube動画

特報動画 (FAKE 製作委員会) 映画.com


誰にも言わないで下さい。
衝撃のラスト12分間。

2016年3月 7日 (月)

あれから2年、新垣氏はスターダムに

佐村河内守氏の謝罪会見(2014・3・7)から、ちょうど2年が経ちました。

004

その後、佐村河内氏は世間に姿を見せず、事件は沈静化しましたが、一方の当事者である新垣隆氏は各方面に大活躍で、二人の対比は鮮明になっています。


事件の真相に迫る 注目の映画(森達也監督)の公開は、この夏頃に予定されています(※6月4日公開と決まりました)が、佐村河内氏本人が出演する噂もあり、ゴーストライター論議が再燃するかも知れません。

そんな中、新垣氏が演歌を作曲しました。すでに芸能ニュースで話題になっていますが、坂本冬美デビュー30周年記念曲 「愛の詩」 です。 愛の詩 youtube

また、NBAバレエ団の新作「死と乙女」の作曲も手がけました。才能が噴出しています。

O0500050013562312334 Poster

さらに、5人組男性オペラユニット レジェンドの 「たいせつなあなた」 の作曲も担当しました。 (このアルバム 「dieci」は、4・27発売)

そして、アイドルグループ 「青山☆聖ハチャメチャハイスクール」 のシングル 「メチャハイの天地創造」 も作曲したようです。

もうハチャメチャぶりの大活躍ですが、オールマイティの作曲家として、TVタレントとして、スターダムにのし上がった新垣氏を、誰も止めることは出来ないようです。


■ 映画「FAKE」フェイク 6月4日(土)公開決定!

「Fake」 とは直訳すると、「偽物」 となります。他には「まやかし」、「模造品」、また、相手を惑わすプレイでフェイントとも言います。原曲を即興的に変えて演奏することを「Fake」 とも言います。


新垣隆 オフィシャルサイト

新垣隆 facebook 

 新垣隆 Twitter

当ブログ記事 佐村河内事件とその後 リンク

2016年3月 6日 (日)

蔵開きコンサートを聴く

創業244年、江戸時代から続く小坂酒造さんの 「蔵開き」 に出掛けました。

Dscn16571
重厚な建物は、国の重要文化財に指定されています。

この日も、吟醸、朝しぼりたて無ろ過生原酒を求めて多くの人で賑わっていました。


蔵の中は特設のコンサート会場となり、ヴァイオリニスト田中美帆さんのミニコンサートが開催されました。

Dscn16611
(壁面は、2013年日展特選の画家 林真氏の日本画)

着物が良く似合う田中美帆さんは、「マイウエイ」 で始まり、「愛の夢3番」、「なだそうそう」、「荒城の月」、「花が咲く」、「情熱大陸」など、誰もが知っている小品を、楽しいトークを交えながら30分にわたり(無伴奏で)演奏しました。

今日のように気軽に聴けるプログラムも良いものです。会場の手拍子や合唱もあり、心温まるコンサートでした。


帰りに、友禅染和紙に描かれた 「花鳥」 と 「平安絵巻」 の絵を買い求めました。サイズは横95cm、縦63cmの大判です。

一般に 「花鳥」 の絵は善いことを吹き出し、「平安絵巻 」の方は悪いことを吸い取るといわれ、この2枚の絵は幸運を招くと評判です。

↓ハッピーセットと呼ばれ、2枚3000円です。http://www.japan-net.ne.jp/~wyamane/

A341 A371_2

就寝前に、しぼりたて生原酒を美味しくいただき、今日のイベントは全て終わりました。

この絵のご利益がありますように・・・




2016年3月 5日 (土)

あるヨギの自叙伝 (本の紹介 No.019)

今回は、生涯で最も感銘を受けた本を紹介します。


「あるヨギの自叙伝」 森北出版(株) 1983年初版発行  

現在も購入可  https://www.morikita.co.jp/books/book/2621 4200円(税別)

※ヨガを行ずる者をヨギと言います。

Dscn16551

この本には神々しさがあり、常に光を放っているような存在感があります。

現代に生きた聖者パラマハンサ・ヨガナンダ師の生涯を通じて語られる人類への啓示とも言える書ですが、あのスティーブ・ジョブズ氏が自分の iPad2 にダウンロードした唯一の本としても有名です。

500ページを超える分厚い本ですが、どんどん引き込まれ一気に読める本です。そして読了後の感動は異次元の領域と言っても過言でありません。

また、実際に起きた奇跡として、ヨガナンダ氏の遺体の不朽現象が書かれていますが、驚きを越えて畏敬の念を覚えました。


この程、パラマハンサ・ヨガナンダ師の生涯が映画化されました。素晴らしいニュースです。

Poster2_3
画像 映画.comより

「永遠のヨギ― ヨガをめぐる奇跡の旅」 2016年4月30日~ロードショー

公式サイト 予告編付き


科学も宗教も、同じ原理の上に立つ一つの真理体系の中の異なる分野にすぎず、何ら矛盾するものではない。(本書より)

2016年3月 3日 (木)

小雪舞う 三月

3月に入り、梅がもうすぐ満開を迎えます。

Img_1326

平成28年3月3日 撮影 (梅林公園)


それでも空気は冷たく、この地方では雪が風に舞いました。


三月の雪 まよいつむ    香流

Photo


一日の寒暖の差が激しい季節です。 どうかご自愛ください。







2016年3月 2日 (水)

見えないものが怖い/ 命の尊さを問う

5年目の3.11が近づいています。

この世で本当に怖いものは目に見えません。

放射能、電磁波、そして人間の心です。


■ 放射能

この程、東電元会長ら3人が東京地裁に強制起訴されました。 

原発事故は予見できたはずなのに対策を怠ってきた責任は重く、これは明らかな 「人災」 です。事故から5年も経っての起訴はあまりにも遅すぎます。

東電だけでなく元保安院幹部ら5人についても、起訴相当かどうか東京第1検審が審査中です。

S201103148327001l

未だに10万人近い住民が避難生活を送り、子供たちは線量計を付け、目に見えない放射線におびえて生活しているのです。

大気や土壌の汚染に加え、海洋汚染も深刻です。廃棄物の処分場は未解決のままです。 原発事故の収束のめどは全く付いていないのが現状です。


■ 電磁波

WHO の外部組織、国際がん研究機関 IARC (International Agency for Research on Cancer)は、携帯電話の電磁波に発がん性があると公表しています。 

また、フランス・ボルドー大学の研究チームは携帯電話の長時間の使用は、脳 しゅようのリスクが高まると警告しています。 (2014年発表)

実際、一部のスマートフォンの説明書(小冊子)には「、高周波が基準値より高くなる事があるので「身体から15mm以上離して使用するように」 と記載されているそうです。

335

Dscn16471

私たちの身近に存在する目に見えない電磁波。

電子レンジや I H調理器はもちろん、TV、パソコン、エアコン、照明器具からマイカーに至るまで、私たち現代人は電磁波に囲まれて生活しているのです。

便利さと引き換えに、知らず知らず健康を害しているかも知れません、被害の実態は知らされていません。その点は放射能と同じです。自己防衛しかないのかも知れません。


■ 人間の心

川崎市内の有料老人ホームの入居者3人が転落死した事件で、23歳の介護職員が逮捕されました。

全く理解できませんが、この施設の中で何が起こっていたのでしょうか。3人もの老人を殺害する動機が分かりません。

Kawasakisaiwaichou

また、この事件の半月前には、東京北区の託児所で、6歳の男児らが虐待を受け、28歳の保育士が暴行容疑で逮捕されました。

弱者を守る立場の介護職員や保育士が起こした犯罪。どこかに社会のひずみが隠れているような気がします。

人間性のかけらもない残虐な犯罪に、不気味な 「心の闇」 が見え隠れします。その「闇」の正体を見つけない限り、この手の犯罪は無くならないでしょう。

川崎の介護施設のHPを見ると、

「音楽大学OBにご来訪頂いてミニクラシックコンサートを開催しました。地域と連携し、ご利用者様の生活の価値向上に努めます。」 と、写真入りで載っています。

生活価値の向上どころか殺されてしまってはご遺族もやり切れません。とんでもない施設に大切な家族を預けてしまったものです。


もちろん、2つの事件を社会のせいだと決めつけることは出来ませんが、低賃金で働く福祉の現場と、急増する高齢者、待機児童問題など、社会全体で見直すことも必要ではないかと思います。


放射能、電磁波、人の心。 見えないものだけに、その扱いが難しいのが現実ですが、キーワードは 「命の尊さ」 にあると思います。その視点に立って、見えないものの恐怖に立ち向かうことで自然に解決の道筋が見えてくるのではないでしょうか。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »