左上の ▶ 再生ボタンを押して下さい。バッハ、イタリア協奏曲が流れます。もう一度押せば止まります。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

書の作品

  • Img_20170518_0001_new
    師匠である 安田朴童先生、馬淵仙園先生のお手本を見て書かせていただいています。少しですが自己流の書もあります。 まだまだ未熟ですが、精進して参りますので、ご支援の程お願い致します。

開設以来のバックナンバー

好きな言葉

  • 座右の銘

壺中日月長とは

  • ある町に住む薬売りの老人(実は仙人)は、店先にぶらさがっている壺に時々身を隠してしまいます。 壺の中は別天地。時は悠々と流れ、豊かで充実した人生がありました。 人は、心の持ち方で、このような境涯に達することが出来るのでしょうか。 定年後は、「何をしてもいい自由」と、「何もしなくてもいい自由」 を得たのですが、私も壺中日月長の心境で、悠々としながらも豊かで充実したセカンドライフを目指したいと思います。 このブログは、そんな日々の出来事や思いを書き留めたいと始めました。
フォト

特別記事 【ルーツを辿る旅】 ↓ (作成中)

無料ブログはココログ

« 美味しくて、楽しくて ~男の料理~ | トップページ | 晩秋の室生寺を訪ねる »

2015年12月13日 (日)

ショパン デビュー? 馬名とクラシック音楽

隠れ競馬ファンとして気になるニュースを見つけました。

「 ショパン 12月20日 デビュー!」

ショパンとは、20日の中央競馬、阪神 5 レースの新馬戦でデビュー(初出走)する2歳(男の子)の馬の名前です。

母は、G1を2勝した有名な エアグルーヴ ですが、ショパンを出産直後に体調不良で死亡したので、ショパンの誕生日は、エアグルーヴの命日でもあります。

騎手は、今年絶好調のミルコ・デムーロです。何と言っても、日本ダービー、皐月賞、チャンピオンズカップの勝利騎手です。

馬主は、AKB48の運営会社の元社長さんです。血統にも騎手にもオーナーにも恵まれた新馬ショパンですから、20日のデビュー戦には期待が集まります。

Tokyo 20100413chopin

さて、他にもクラシック音楽に関係する馬名があるのでしょうか? 興味がわいて調べてみたところ、出るわ出るわ~

作曲家が一番多く、ヴィヴァルディ、ベートーヴェン、チャイコフスキー、ベルリオーズ、シベリウス、ラヴェル、ドビュッシー、エルガー、ストラヴィンスキー、ホルストetc

マニアックなところでは、18世紀ウィーンの作曲家ヴァーゲン・ザイル、余程のクラシックファンでも知らないと思います。

他には、ローエングリン、ジークムント(ワルキューレのキャスト)、バーンスタイン(アメリカの指揮者)、アドリアーナ(オペラのヒロイン)、変わったところで、ドレミファソラティド、ピアノリサイタル、まだ他にもありそうですが、この辺にしました。

そう言えば、以前、マチカネタンホイザ と言う名馬がいたのを思い出しました。本当は、タンホイザー と、伸ばしたいところですが、中央競馬のきまりで、名前は9文字以内となっています。不自然でも仕方ありません。 ※例えば、シンフォニーオーケストラ と言う名前は付けることが出来ません(11文字)。

一見、競馬とクラシック音楽は無関係のようですが、弦楽器の弓の毛は、ご存知の通り、お馬さんの尻尾の毛です。競馬のファンファーレも、管楽器のアンサンブルで演奏されます。弦楽器も管楽器も、競馬と深い縁がありました。

Violin1_4 Photo_2 Maxresdefault_2

ですから、馬名にクラシック音楽の関係の名前が付いても不思議ではありません(結論)。ご相談いただければ、当ブログが良い名前を付けてあげましょう~。


■ ショパン、デビュー戦結果!

ちなみに、20日阪神5レースの結果はどうなったのでしょうか?

ショパン( 馬番3番 写真中央)は、1番人気でしたが、惜しくも5着に終わりました。

Dscn16041_2
画像は、TV画面より


その後、

■ ショパン初勝利!

2016年2月6日 京都6レース(3歳未勝利)にて、ショパン(14番)は見事に初勝利を収めました。

C0556585



« 美味しくて、楽しくて ~男の料理~ | トップページ | 晩秋の室生寺を訪ねる »

音楽」カテゴリの記事