左上の ▶ 再生ボタンを押して下さい。バッハ、イタリア協奏曲が流れます。もう一度押せば止まります。

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

書の作品

  • Img_20170708_0001_new12
    師匠である 安田朴童先生、馬淵仙園先生のお手本を見て書かせていただいています。少しですが自己流の書もあります。 まだまだ未熟ですが、精進して参りますので、ご支援の程お願い致します。

開設以来のバックナンバー

好きな言葉

  • 座右の銘

壺中日月長とは

  • ある町に住む薬売りの老人(実は仙人)は、店先にぶらさがっている壺に時々身を隠してしまいます。 壺の中は別天地。時は悠々と流れ、豊かで充実した人生がありました。 人は、心の持ち方で、このような境涯に達することが出来るのでしょうか。 定年後は、「何をしてもいい自由」と、「何もしなくてもいい自由」 を得たのですが、私も壺中日月長の心境で、悠々としながらも豊かで充実したセカンドライフを目指したいと思います。 このブログは、そんな日々の出来事や思いを書き留めたいと始めました。
フォト

特別記事 【ルーツを辿る旅】 ↓ (作成中)

無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の19件の記事

2015年6月30日 (火)

コバケンの歌う 多田武彦

コバケンと言うのは、ご存知 、指揮者の小林研一郎氏のことです。 炎の指揮者と評され、情熱的な棒で有名です。 

最近知りましたが、彼はソプラノ歌手の一ノ関佑子氏 (コバケンさんの妹) のCDアルバムの中で、自ら歌を歌っていました。

その歌が、多田武彦 作詞作曲の 「アカシアの径」 です。 ※作詞の鈴木薫は多田氏のペンネームです。

Main
(画像出典)http://www.slow-style.com/detail/index_415.html

君と歩いた アカシアの径を
僕は一人で 歩いてゆく
君と探した しあわせの星は
夜霧の中に 消えてしまいそうだ

youtubeで見つけた動画です。↓ (東欧演奏旅行のひとコマ)



君と歩いた すずかけの径を
僕は一人で 歩いてゆく
君と探した しあわせの花は
雨に打たれて 散ってしまいそうだ

とてもロマンティックな歌い方で、この曲の魅力を引き出しています。歌がお上手なのに驚きました。 (ホ短調に転調)


「君と探した しあわせの花は」

「雨に打たれて 散ってしまいそうだ」



さて、まだまだ梅雨空が続くようです
。 雨の日には、こんなしっとりした曲が似合います・・・ どうかご自愛ください。

2015年6月28日 (日)

~ 「音楽寺」 という名前 ~

梅雨の晴れ間、気持ちの良い日曜の朝を迎えました。

愛知県江南市の 「音楽寺(おんがくじ)」 を訪れ、1200本のあじさいの花を観賞してきました。 

Dscn12691_3

Dscn12651_2 800pxongakuji_in_knan_2

全国に、「音楽寺」 という名前の寺は、この愛知県江南市と、埼玉県秩父市の二か所しかありません。

秩父市の 「音楽寺」 は、この地に札所を開いた十三人の聖者が、付近の 「松風の音」 を聞いて、「菩薩の音楽」 のように感じたことが由来とされています。 

それで、音楽関係者が多く訪れていて、演歌からロック、さらに合唱団などの音楽家が、音楽が上達したり、コンクールで優勝したりするようにと祈願しているとのことです。


しかし、江南市の 「音楽寺」 は、名前は音楽と付いても、「あじさい」 と 「円空仏」 が有名なだけで、名前の由来はハッキリしません。 
ただ、美濃の豪族 村国氏 ゆかりの寺院なので、間接的には、各務原市にある芝居小屋 「村国座」 と繋がりがあるようです。

※調べてみても、当時の文献もなく、年代的には説明しづらい点もあり不明でした。

せっかく 「音楽寺」 という名前が付いているのですから、もう少し 「音楽」 を意識した寺院であって欲しいと思うのは私だけでしょうか。

ちなみに、山梨県には音楽関係にご利益のある 「音楽神社」 という名前の神社があるそうです。 (サウンドビレッジ内に平成元年建立)

Ee06b6268e41daaaa56013c283873d9c

鳥居の左手に、鍵盤らしきオブジェがあります。(写真は、ブログ おばっちゃんの独り言さんより)

2015年6月27日 (土)

ほのぼの一家の憲法改正ってなあに? 本の紹介(No.014)

ご存知、自民党憲法改正推進本部制作の 「憲法改正の広報マンガ」 ですが、是非お読み下さい。 (平成27年4月発行)

ここ から、全ページ( 68ページ ) が読めます。

Cdqjwqsumaawtyc

率直に感想を言うと、なかなか良く描けています。普通に面白いマンガでした。

要は、GHQ 連合国軍総司令部 (General Headquarters) が、たった8日間で草案を作った 「押しつけの憲法」 を、もっと今の時代に合ったものに作り変えようという内容です。


■ 平和憲法のくだりでは、

戦争を放棄すれば、戦争がないと思っとるのか?」 と、おじいちゃんが詰問する場面で、

え? 違うの 」 と、驚く家族。

「じゃあ、もし明日どっかの国が攻めてきたらどうするんじゃ?」 と、おじいちゃんは続けます

え? え? じゃあどうなんの? 一方的にやられるってこと!?」 と、顔面蒼白になって震える嫁の姿。


■ ここで言いたいことは、

今のままでは、日本どっかの国が攻めて来たら大変なので、憲法を変えて 「戦争が出来る国」 にしておこう。 と言うことでしょうか。

おじいちゃんは、さらに・・・

「敗戦した日本に、GHQが与えた憲法のままでは、いつまで経っても日本は敗戦国なんじゃ。」 とつぶやきます。

アメリカに 「押し付けられた憲法」 だと強調されています。

押し付けられたものが悪いなら、ペリー来航以来、洋服もコーヒーも、洋楽も野球も、すべて欧米から押し付けられたものでした。

日本中の米軍基地も、原発も、兵器も、旅客機も、医療も、保険も、米国債も、そして郊外型スーパーも、その多くは押し付けられたものです

日米地位協定も、建設中の辺野古基地も、TPPも押し付けられたもといえるでしょう。

本当に、日本にとって不利益なものは何でしょう? よく考えてみる必要があります。



■ このマンガでは、(マンガの表紙にはほとんど登場していない) 92歳のおじいちゃんが、家族全員の考え方を巧みにリードしているのが特長です。少し無理があるように思いますが・・・


しかし、読まれた感想は人それぞれでしょう。 考え方は自由です。


■ ただ、現憲法の草案が、GHQ(アメリカ人)によって8日間で作られたという説明は事実と違うようです。

戦後の研究によると、当時、法学者であった 鈴木 安蔵(やすぞう)が、憲法研究会でまとめた 「憲法草案要綱」 が、GHQに大きな影響を与えたことが判明しています。

そして、Wikipediaによると、その研究会の中心人物だった鈴木は、日本国憲法の間接的起草者といわれていると書かれています。( Wikipedia 鈴木安蔵

その辺りのことは、映画「日本の空」に詳しく描かれています。(ご参考に)

Img01

日本国憲法誕生の真相 映画「日本の空」ダイジェスト版 


色々と憲法の草案について調べていくと、ユダヤ人ピアニスト レオ・シロタ氏の娘で、GHQに所属していた ベアテ・シロタ・ゴートン(当時22歳)の存在も気になります。日本育ちの彼女は、社会保障と女性の権利の分野で、憲法草案に大きな役割を果たしましたが
、その理念は今日も色褪せていません。 ( Wikipedia ベアテ・シロタ・ゴードン

まだまだ調べてみる必要がありますが、調べれば調べるほど、このマンガには都合よく解釈されている箇所が多く、問題が多いように思います。


押しつけの憲法でも、平和な 「いい国」

自民党の広報マンガが強調する 「押しつけの憲法」 で、日本は戦後70年平和を守ってきました。

仮に 「押しつけの憲法」 であったとしても、国民が平和であれば問題ありません。このマンガが危惧する「環境」や「災害」も現行法で対応してきました。 世界一 「治安」 の良い国も堅持してきました。 言論の自由も守られています。

マンガでは、最後のシーンで、昇る朝日を見て、「朝日が昇るぞ」 「日本っていい国よね」 と、言うセリフが印象的でしたが、その通り、日本は平和な 「いい国」 です。 実は、このマンガも認めているのです。

無理をして、憲法を変える必要があるのでしょうか。


本は紹介しましたが、その中身を鵜呑みにすることは危険だと思いました。

ただ、このマンガを読んで、憲法に関心を持つ人が増えたなら、このマンガが果たした役割は大きかったと思います。

今、一番大切なことは、自国の憲法に関心を持ち、議論を深めることです。そして、多様な意見に耳を傾け、文献を読み解き、将来あるかも知れない 「国民投票」 に向けて、自分なりの意見を持つことではないでしょうか。

そのような考えに至らしめた 「このマンガ」 の制作者に御礼申し上げます。

2015年6月25日 (木)

日本の高齢者は金持ちか貧乏か

特殊詐欺事件の2014年の被害額は、過去最悪の559億円。 

初めて、500億円を突破して 2015年も急増中! (出典 まちなか情報キャット )

Sharp

毎日310人が騙され、毎日1億5300万円が犯人の手元に渡っている。

そして、被害者の78%は65歳以上の高齢者である。

01302

中でも、オレオレ詐欺の被害者は、5559人中 5118人92,1% が高齢者である

一人当たりの平均被害額は、738万円。 大金である。

この数字だけ見ていると、高齢者は金持ちが多く、だからこそ狙われている。



では本当に高齢者は金持ちなのか?

総務省統計局の最新資料(2015・5・19公表)によると、2013年度の家計調査による 「2人以上世帯の平均貯蓄額」 は、1739万円

驚くことに、平均貯蓄額が 60歳~69歳では、2484万円。 70歳以上で2452万円となっている

(出典 総務省サイト http://www.stat.go.jp/data/sav/sokuhou/nen/index.htm )

Epson134

サンプル調査とはいえ、上のグラフを見ると、高齢者に貯蓄が集中している。負債もほとんど無い。

この資料を見る限り、高齢者は確かに金持ちである


しかし、内閣府の平成26年度版高齢社会白書 「高齢期に向けた『備え』に関する意識調査」 によると、 
(内閣府サイト http://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2014/gaiyou/s1_3_1.html )

60歳~64歳で 貯蓄が 「十分だと思う」 と答えた人は、3,6% かなり足りないと思う」 と答えた人は、35,5% 。

高齢化に突入したばかりの世代は、老後の備え(貯蓄)が十分とは思っていない。

実際、老後の生活が破綻して、生活保護を受けている 「65歳以上の高齢世帯」 は、78万6634世帯にも上る2015年3月時点)。


これらの数字をどう見れば良いのだろうか?


高齢者には、金持ちもいるが、貧困者もいる、ということになる。 備えが足りないので、今後は貧困者が増える可能性もある

「一億総中流」 と言われたのは、戦後のごく限られた一時期だけで、戦前はもちろん、明治、大正、江戸時代も、その前も、格差社会が存在した。

その時代に戻っただけかも知れないが、経済的な格差=教育の格差に、教育の格差=仕事の格差に、仕事の格差=収入の格差に、収入の格差=子どもへの投資 (高度な教育) につながっているので、格差は解消されるどころか、次の世代に継承されてしまう。

新刊書 「下流老人」 一億総老後崩壊の衝撃 (2015・6・12朝日新書) 藤田孝典著によると、収入が著しく少なく、充分な貯蓄がなく、頼れる人間もいない 「下流老人」 が増えているという。 下流老人 アマゾンサイト

17112

病気や事故による高額な医療費の支払い、高齢者介護施設に入所できない、子どもは、ワーキングプアや引きこもり、増加する熟年離婚。

有り余る資産で、人生の晩年を謳歌する老人がいる一方で、その日の暮らしもまゝならない老人もいる。 格差は広がるばかりである。


人生90年時代が到来しようとしているが、問題を積み残したまま、寿命だけが延びる社会が 「豊かな社会」 と言えるだろうか。

 

2015年6月23日 (火)

ベルリンフィル首席指揮者にペトレンコ氏

世界最高峰のオーケストラ 「ベルリンフィルハーモニー管弦楽団」 の次期首席指揮者・芸術監督に、ロシア出身のキリル・ペトレンコ(Kirill Petrenko, 1972年~)氏が就任することが決まりました。

ペトレンコ氏は、来日経験がなく、日本人には馴染みが薄い指揮者でしたが、今回の就任決定で、一気に注目されることになるでしょう。

Aphilharmoniker540x304

Karajan202

Vorauffhrungdesneujahrskonzert1991c

12_sirsimonrattle20by20cordulagroth

歴代の指揮者は、錚々たる顔ぶれです。 2018年に退任する サイモン・ラトル氏の後継者 ペトレンコ氏に期待が集まります。

Image

Kirill Petrenko. (WILFRIED H(div)SL/AFP/Getty Images) ベルリンフィル公式サイト

こうして写真を並べると、クラシックにはモノクロが似合います。 中でも圧倒的にキマッテいるのは、カラヤンです。 11回も来日した カラヤン氏、もうすぐ、亡くなって26年が経とうとしています

当ブログ カラヤン関連記事

音楽が聴こえる 写真家木之下晃氏逝去

無観客試合に思う

音楽評論家 遠山一行氏亡くなる

 

沖縄慰霊の日

6月23日 沖縄慰霊の日

20121204220118_2

沖縄県平和祈念公園 平和の火
 (故金城幸彦氏撮影 出典 沖縄県平和祈念財団 写真集サイト )


70年前のこの日、日本軍の牛島満司令官が、糸満市摩文仁の丘で自決し、80日間の沖縄戦は終結しました。

「ありったけの地獄集めた(米軍戦史)」 という熾烈な戦闘で、民間人や婦女子を含む20万人(日米で)を超える尊い命が失われました。

とりわけ、少女や子供たちが犠牲になった 「ひめゆり学徒隊」 と 「対馬丸」 の悲劇は忘れることが出来ません。

学童疎開船 「対馬丸」 は、米軍の魚雷攻撃で沈没、1476名が犠牲になりました。この動画は、財団法人 対馬丸記念館の館内で上映されている 「海よ、いのちよ。」 の一部です。 

この動画を見て思いました。どうしてこんな悲劇が起きてしまったのでしょうか? そもそも戦争は回避できなかったのでしょうか? 

当時の日本はどんな状況下にあったのでしょう? 世界の中で孤立していったのは何故でしょう? その時、国会は何をしていたのでしょうか? 外務省の役人は何を考えていたのでしょう?

日中戦争で陸軍の取った行動は正しかったのでしょうか。 大東亜共栄圏という構想はどんな中身だったのでしょう。

そして、国民は何を考え、メディアは何を伝え、教育者は何を教え、宗教家は何を説き、学者や思想家は何を主張していたのでしょうか?

そうして、太平洋戦争への道は、知らず知らずのうちに大河となって、もう誰も逆らうことが出来ないほど強大になり、真珠湾の朝を迎えるのです。


私たちは、先の大戦を検証しつつ犠牲者を悼み、決して戦争を風化させることなく
後世に伝える義務があります。

日本人として決して忘れてはならない慰霊の日が6月23日です。 合掌。




当ブログ関連記事 沖縄慰霊の日に思う

2015年6月22日 (月)

脈打つ躍動感 期待のオーケストラ

名古屋室内管弦楽団 第3回定期演奏会を聴きに出かけました。 (2015年・6・19(金) しらかわホール)

この室内管弦楽団は設立されたばかりの、フレッシュなオーケストラですが、前回の定演に引き続き、今回もとても素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

♪ 室内オケと言えば、20日 東京では、その名も 「トリトン晴れた海のオーケストラ」 という新しい室内管弦楽団の第1回演奏会が開かれたそうですが、やはり期待通りの質の高い演奏だったようです。

室内オケは重厚さには欠けますが、各パート個人の音楽が良く見えて、曲のディテールが鮮明になることは魅力です。 アンサンブルの妙が楽しめますが、その分、個人の技量が重要視されます。

20150619_700

1曲目は、ショパン ピアノ協奏曲第1番。 田中祐子氏の棒による オーケストラの長い序奏は、生き生きとした躍動感にあふれ軽やかでした

全体として、田中祐子氏の指揮は、踊るように身体が揺れて、音楽も表情豊かに流れていきます。 全力疾走する姿は、音楽への真っ直ぐな愛情を感じさせてくれるもので好感が持てました。

ピアノは酒井有彩氏でしたが、プロフィールによると、海外も含め豊富なキャリアをお持ちの本格的なピアニストのようです。 

しなやかなタッチから生まれるキラキラした音色と、低域から高域までバランスの取れた音感、自然な音楽の表情、感情を抑制した内面重視の音楽と、どれも素晴らしく、田中祐子氏の棒と良くマッチしていました。

ステージ上は、落ち着いた身のこなしが印象的な素敵なピアニストで、今後のご活躍が期待されます

しらかわホール(693席)は広くないので、コンチェルトでも、ピアノの音が良く聴こえ嬉しいのですが、第2楽章は、どうしてもピアニッシモが出しにくく、オケの音量が大きく聴こえてしまいます。 ホールの宿命かも知れませんが課題でもあります。

後半のディーリアスは、デリケートな感性を感じましたが、このオケは、「静」 の音楽よりも 「動」 の音楽により存在感があるようです。

実際、メインプロのサンサーンス 「交響曲第2番イ短調」 は、エネルギッシュで鮮やかな色彩感のある秀演でした。 田中祐子氏の左手が、鋭く、各パートに支持を出しますが、オケの反応がキビキビとして視覚的にも楽しめました。 成長著しいこのオーケストラの将来がとても楽しみです。


さて、客層があまりに年配者が多く驚きました。 地方のクラシック
コンサートは高齢者のお客さんで成り立っていますが、今回は特に目立ちました。 ステージと、客席のギャップに衝撃を覚えるほどでした。

せっかく良い音楽家が増えても、聴衆が育っていません。 当然ですが、音楽家だけではコンサートは成り立ちません。 若い世代に見捨てられたクラシック音楽に明日はあるのでしょうか・・・


♪ ご参照 当ブログ記事 クラシック音楽衰退の原因と対策

2015年6月21日 (日)

映画 「ボーイ・ソプラノ」 ただひとつの歌声

久しぶりに、クラシック音楽に関わる映画の登場です。

映画 「ボーイ・ソプラノ」 ただひとつの歌声。 2度のアカデミー賞に輝く名優 ダスティン・ホフマン主演の、自伝的映画です。

名門少年合唱団を題材にした音楽映画で、監督はオペラ演出家としても名高い フランソワ・ジラール氏です。

Boysoprano_large

ひとりぼっちの少年が 「歌」 と、人生の 「師」 に出会った時、運命が変わる。

ワーグナー、ヘンデル、ブリテン、メンデルスゾーンなどの名曲もお楽しみ下さい。

Boychoir5

2015年9月11日 (金) 公開   公式サイト(予告編) http://boysoprano.asmik-ace.co.jp/


アメリカ公開の予告編は、 こちら をご覧下さい。(原題 BOY CHOIR)

2015年6月19日 (金)

比類なきクラフトマンシップ

このところ、機能・デザインともに新しい発想のピアノが発表され、音楽界の話題をさらっています。 ピアノの歴史300年、伝統と革新の中から次代の名器は誕生するのでしょうか。


この程、名門スタインウェイ&サンズ社は、製造番号が600000番となる記念モデルを発表しました。  
出典 スタインウェイ・ジャパン(株)(同社プレリリース サイト)

「ザ・フィボナッチ」と名付けられたピアノは、フィボナッチ・スパイラル(螺旋)を採用し、自然界に見られる幾何学模様と流体デザインが特徴です。

Fibonacci_toplid_hiresrisized

設計から完成まで4年、延6千時間を費やしたという 見たことも無い美しいグランドピアノ。 同社の比類なきクラフトマンシップを感じます。

10万台目はスミソニアン博物館に、30万台目はホワイトハウスにあるそうです。そして60万台目は、どこに納入されるのでしょうか。

ちなみに価格は、240万ドルとのこと、日本円にすると、約2億9千万円 (1ドル=122円) になります。 3億円の宝くじが当たったら迷わず買いますが、置き場所がありませんね。

◆ 当ブログ記事(参照)

ついに画期的デザインのピアノ誕生

バレンボイム氏新型ピアノを考案

もうすぐ七夕

早いもので、今年もあと少しで折り返し点ですが、世の中は、安保法制のニュースで騒然としてきました。

せめても、暫しの間だけ、優しい歌の世界に身を置きたいと思います。

Photo_3

たなばたさま

権藤はなよ / 林柳波 作詞  下総皖一作曲


ささの葉さらさら
のきばにゆれる
お星さまきらきら
きんぎん砂子(すなご)



戦後70年、残り半年は 「平和と鎮魂」 を胸に過ごしたいものです。



当ブログ 過去の七夕記事 → 別るるや夢一筋の天の川

2015年6月16日 (火)

人生90年時代 内閣府白書推計

12日閣議決定された 「平成27年度版 高齢社会白書」 によれば、日本の65歳以上の高齢者は3300万人となり、総人口に占める割合は過去最高の26%となった。

分かってはいたが、3300万人と聞くと高齢化が現実のものとして見えて来る。

さらに、内閣府の推計によると、女性の平均寿命は2050年に90歳を超えるという。 ついに 「人生90年時代」 の到来であるが、これには少しショックを受けた。 寿命ばかり延びて大丈夫だろうか。

1963年に153人だった100歳人口は、今や6万人、2050年には68万人と推計されている。 100歳が珍しくない時代は、すぐそこに来ている。

Photo_2
クリックで拡大 平均寿命の推移と将来推計

内閣府 平成27年度版高齢社会白書

しかし、高齢化は先進国を中心に世界中で進んでおり、最近のニュースでは、英国の103歳男性と91歳女性の結婚式が話題になった。

日本でも平均年齢84歳の 「KBG84」 が結成された。 幸せな老後は歓迎すべきである。

Img_249ba50d36457e318dcd9a61dcf3aad      B37064d5
最高齢カップル AFPニュースより               KBG84 スポニチより

一方、先ごろ行われた 日本老年学会のシンポジウムでは、老人の身体能力や健康レベルは、10年~20年前に比べると大幅に向上しており、5年~10年は若返っていると想定した。 (CBnews)

本当に10年も若返ったとしたら人生90年も信ぴょう性がある。

201506128_2


若返って長生き出来れば言うことはないが、日本経済研究センターの推計値によると、2025年の要介護人口は700万人と見込まれており、やはり健康不安はぬぐいきれない。

各種の情報やデータが次々と発表され、希望と不安が交錯していたが・・・

そんな時、TV番組 「サワコの朝」 を見た。 ゲストは岸恵子(82歳)。 本人は、四捨五入して80歳、その7掛けで56歳のつもりだと言っていたが、本当に56歳位にしか見えない美しさだった。 受け答えもスピーディーで全く歳を感じさせなかった。

News_header_sawakonoasa_201506_01 Cfq_fktusael33z

八千草薫も84歳になったが、現役女優として映画 「ゆずり葉の頃」 (写真は初日舞台あいさつ)に出演した。 女優は例外とはいえ大いに見習うべきお二人と言える。


お二人とも、自助努力をされて今日があるとすれば、私たちも他に依存しないで残りの人生を歩まねばならないが、「人生90年時代」 を素直に喜べない 「何か」 が、前途に横たわっているのも現実ではないだろうか。

当ブログでは今後、その 「何か」 にスポットを当てて、考察していく所存である。


■ 当ブログ関連記事 
日本の高齢者は金持ちか貧乏か



2015年6月14日 (日)

季節の花 アジサイを描く

月1回の水彩画スケッチ、今回は季節の花 「紫陽花(アジサイ)」 に挑戦しました。


紫陽花 (アジサイ) に雨のそぼ降る小庭かな       東紅

アジサイには雨が似合います。ただ、戸外のスケッチでは雨は困ります。

幸いこの日は梅雨の晴れ間でしたが、気温30度を超える戸外のスケッチは辛いものがありました。

30分程度の早描きスケッチで無理やり完成させた絵ですが、何とか雰囲気は出せたでしょうか

Epson132


■ クイズ

「紫陽花(アジサイ)」 の異称でないものはどれですか。

 1)七変化(しちへんげ) 2)日輪草(にちりんそう) 3)手鞠花(てまりばな) 4)四片(よひら)

Ajisai

◆ 答え 2番  「日輪草」は ヒマワリの異称で、アジサイとは違います。

1)の 「七変化」 は多彩な色の変化からアジサイの花をいいます。 3)の 「手鞠花」 は丸く集った花の形からアジサイの花をいいます。 4)の 「四片」 は花弁が4枚あることからアジサイの花をいいます。  (日経新聞 ことばのドリルより)


日々、勉強です・・・

2015年6月11日 (木)

第9回浜松国際ピアノコンクール予備審査から予選・本選へ

第9回浜松国際ピアノコンクールの出場承認者が決まりました。 (2015.6.11発表)

今回は、世界42か国 1地域から過去最多の、449名が応募していましたが、DVD審査の結果87名が選考されました。(結果的に72名が第1次予選に参加しました)

浜松国際ピアノコンクールは3年に一度ですが、過去8回では日本人の優勝はありません。 圧倒的にロシア系が強く、日本人では、第4回上原彩子の2位と、前回の中桐望の2位が最高です。

1975054_618079881626569_36445708112 Photo

予備審査を通過した87名の主な国別は、

日本20名(133名中)、ロシア17名(56名中)、韓国11名(64名中)、中国10名(66名中)、アメリカ5名(20名中)、台湾5名(16名中)、カナダ3名(9名中)、イタリア2名(11名中)、フランス1名(7名中)、ドイツ1名(7名中)などとなっています。 ※(   )内は応募総数

87名中、63名がアジア勢という結果です。これは地理的な要素もあると思いますが、アジア勢の進出は、どの国際コンクールにも言えることです。

以下に、日本人のお名前を記載します。 (敬称略、主催者発表順、 もし誤字がありましたらご容赦下さい)


天川
 真奈 
今田 篤 伊藤 茉里 加藤 大樹 黒木 洋平 黒岩 航紀 

三浦 謙司  野木 成也  沼沢 淑音  大伏 啓太  奥谷 翔  リード 希亜奈 

齊藤 一也  佐野 主聞 佐藤 元洋 重野 文歌  寺元 嘉宏  浦山 瑠衣 

矢野 雄太  吉武 優 


詳しくは、浜松国際ピアノコンクール公式サイトでご確認下さい。

http://www.hipic.jp/news/topics/2015/06/post-8.php


今後は、第1次、2次、3次予選を経て、12月5日~6日の本選を迎えます。道のりは長いですが、ご出場の皆様のご健闘をお祈り申し上げます。


■ 第1次予選通過の皆さん(2015・11・26 発表)日本人のみ掲載

加藤 大樹さん    吉武 優さん   三浦 謙司さん   沼沢 淑音さん     野木 成也さん 

公式サイト 第1次予選通過者一覧

■ 第2次予選通過者(2015・11・29 発表) 日本人のみ掲載

 三浦 謙司さん

公式サイト 第2次予選通過者   



■ 第3
次予選通過者(2015・12・2 発表)

アレクサンデル・ガジェヴ (Alexander GADJIEV) イタリア
ダニエル・シュー 
(Daniel HSU)  アメリカ
ロマーン ロパティンスキ― 
(Roman LOPATYNSKYI) ウクライナ
アレクセイ・メリニコフ 
(Alexei MELNIKOV) ロシア
フロリアン・ミトレア 
(Florian MITREA) ルーマニア
アレクシーア・ムーサ 
(Alexia MOUZA) ギリシャ/ベネズエラ


■ 本選結果(2015・12・6発表)

第1位 アレクサンデル・ガジェヴ  聴衆賞 / 札幌市長賞

第2位 ロマーン・ロパティンスキ―

第3位 ダニエル・シュー

第3位 アレクセイ・メリニコフ

第3位 アレクシーア・ムーサ

 第4位 フロリアン・ミトレア  室内楽賞

日本人作品最優秀演奏賞 イーゴリ・アンドレエフ

奨励賞 三浦 謙司

1207_hp_cover

公式サイト 本選結果発表

■ 空前の国際コンクールイヤーだった2015年、この浜松国際ピアノコンクールも終わりました。入賞者は男性が多かったようですが、今後の活躍を見守りたいと思います。

それにしても、このコンクールは公式サイトがとても充実していました。各国際コンクールとも、ネット時代に対応した運営を重視していますが、その意味で最も成功したコンクールと言えそうです。






庶民のメニューに挑戦 ほのりん男の料理

月1回の 「男の料理教室」 in ほのりんプラザ。  講師の先生も、毎回のメニューを考えるのが大変だと思います。


今月は庶民的ともいえるメニューでした。

1.ころころ コロッケ

2.炒( い )り おから

3.美味しい!あんぱん

Dscn12551

「おから」 は絞りかすの意で、大豆から豆乳を絞った後に残ったものだそうです。食物繊維を多く含み栄養的に優れ、安価でもあるので、多くの料理に使われています。

この「おから」に、鶏ひき肉、油揚げ、長ねぎ、にんじん、生しいたけを混ぜて炒めましたが、パサつかずにとても美味しく戴けました。

男爵イモと合い挽き肉を使った定番のコロッケは、カラッと揚がってサクサクです。一人に3個でしたが、1個は持って帰りました。

Dscn12581

食後のコーヒーと一緒に、あんぱんを食べてみましたが、ふっくらとした食感と甘さ控えめで、やはり出来立ては美味しいと感じました。


料理教室といっても、下ごしらえはスタッフがしてくれますし、後片付けもスタッフがしてくれます。 もちろん食材も揃っています。

こんなに至れり尽くせりの料理教室はあまりないと思います。今日も優しくてユーモアある講師の先生と、信頼の仲間に囲まれて楽しい時間が過ごせました。 ありがとうございました。

2015年6月 8日 (月)

梅雨(6月~)に降る五月雨

この地方も梅雨入りしたようです。

梅雨の時期に降る雨を 「五月雨(さみだれ)」 と言います。

六月に降る雨を、「五月雨」 と言うのも不思議な気がしますが、俳句や短歌の世界では旧暦を基準にしていますので、これも独特の文化の痕跡として了としています。

ちなみに、旧暦はアジア諸国に多く残っていて、特に中国の春節(旧正月)が有名です。 中国人観光客による日本での 「爆買い」 は1,140億円 (2015年) に上ったそうです。

Dscn12541  Dscn02451_21


五月雨の 降(ふり)のこしてや 光堂       

「光堂」 というのは、平泉中尊寺の金色堂のことです。 永年降り続いた雨で、栄華の跡も朽ちてしまったのに、この光堂だけは雨が降り残したのだろうか、今もまぶしいほどに光り輝いているよ、という意味とのこと。 作者の感動が伝わります。


五月雨を あつめて早し 最上川  

梅雨の長雨で、上流から集まった水流が、水しぶきを上げて勢いよく流れている様子が描写され、力動感がみなぎっています。 

 

二句とも、大変有名な句ですが、どちらも 「奥の細道」 の中で、芭蕉が詠んだ句です。

芭蕉は、五月雨という季語が気に入っていたのでしょうか。 


五月雨や桶の輪切る夜の声
 

五月雨にかくれぬものや瀬田の橋  

五月雨は滝降うづむみかさ哉  

五月雨や色紙へぎたる壁の跡       以上 芭蕉


「梅雨の雨」 というより、「五月雨」 の方が風雅を感じるのは確かです。 梅雨明けまでのしばらくは、雨が降ったら 「五月雨」 が降ったと思うようにしてみます。




2015年6月 7日 (日)

最初の質問 (本の紹介 No.013 )

「最初の質問」

  詩・長田弘   絵・いせひでこ          2013.7.25 講談社

Dscn12491_2




今日、あなたは空を見上げましたか。

空は遠かったですか、近かったですか。
 

雲はどんなかたちをしていましたか。
風はどんな匂いがしましたか。

あなたにとって、
いい一日とはどんな一日ですか。
「ありがとう」という言葉を、
今日、あなたは口にしましたか。

窓の向こう、道の向こうに、何が見えますか。
雨の雫(しずく)をいっぱい溜(た)めたクモの巣を
見たことがありますか。

樫(かし)の木の下で、あるいは欅(けやき)の木の下で、
立ちどまったことがありますか。
街路樹の木の名を知っていますか。
樹木(じゅもく)を友人だと考えたことがありますか。 

このまえ、川を見つめたのはいつでしたか。
砂の上に座ったのは、
草の上に座ったのはいつでしたか。
 

「うつくしい」と、
あなたがためらわず言えるものは何ですか。
好きな花を七つ、あげられますか。
あなたにとって
「わたしたち」というのは、誰ですか。

夜明け前に啼(な)きかわす
鳥の声を聴いたことがありますか。
ゆっくりと暮れてゆく
西の空に祈ったことがありますか。
 

何歳のときのじぶんが好きですか。
上手に歳をとることができるとおもいますか。
世界という言葉で、
まずおもいえがく風景はどんな風景ですか。

いまあなたがいる場所で、
耳を澄ますと、何が聴こえますか。
沈黙はどんな音がしますか。
じっと目をつぶる。
すると、何が見えてきますか。

問いと答えと、
いまあなたにとって必要なのはどっちですか。
これだけはしないと、
心に決めていることがありますか。 

いちばんしたいことは何ですか。
人生の材料は何だとおもいますか。

あなたにとって、
あるいはあなたの知らない人びと、
あなたを知らない人びとにとって、
幸福って何だとおもいますか。
 
 
時代は言葉をないがしろにしているー
あなたは言葉を信じていますか。


 

言葉という楽器と、絵という楽器と、2つの楽器によって演奏される 「絵本のソナタ」 として企てられた一冊の本。

絵のきらめきのなかに あなたの秘密が、言葉のむこうには きみの記憶が、きっとどこかに ひそんでいる。 この絵本が、そんな人生の栞ともなれば。(長田 弘)


作者の長田弘氏は、先月75歳で他界された。その長田氏の 「詩」 と、絵本作家の、いせひでこ(伊勢英子)氏の 「絵」 による美しい 「絵本のソナタ」

A0078986_13322149


今日、あなたは空を見上げましたか。
空は遠かったですか、近かったですか。

ハッとする質問である。 私たちは生きる実感を忘れていないか・・・


「ありがとう」という言葉を、今日、あなたは口にしましたか。

優しい心を 取り戻せる瞬間だ・・・


あなたにとって 「わたしたち」 というのは、誰ですか。

自己中心的な生き方を問われているのか・・・


ゆっくりと暮れてゆく 西の空に祈ったことがありますか。

心が澄んでいく・・・


何歳のときのじぶんが好きですか。

決して戻れない あの頃の情景の中に幼かった自分を見つめる・・・


問いと答えと、いまあなたにとって必要なのはどっちですか。

自問自答しても分からなかった・・・


時代は言葉をないがしろにしているー 
あなたは言葉を信じていますか。

言葉は乱れている。 かつての存在感もない。人は思考し、言葉を発し、行動する。 自分の環境は言葉が創る。 言葉を信じたい。


読者にとって、最も 「心に響いた質問」 は何だったでしょうか?


「うつくしい」 と、あなたがためらわず言えるものは何ですか。

平易な言葉で書かれていますが、この詩にある様々な質問は、どれも人生の根源にかかわるものばかりです。


質問に序列をつけることは出来ません。その意味で、全ての質問は 「最初の質問」 だと言えるのです。 今まで 「問われたことのない質問」 という意味では、どれも 「最初の質問」 でしょう。
 しかし、解釈は色々あり自由です。

本に栞が要るように、人生のシーンに栞をはさんで立ち止まると、見えるものは・・・


もう一度作者の言葉を。

絵のきらめきのなかに あなたの秘密が、言葉のむこうには きみの記憶が、きっとどこかに ひそんでいる。 この絵本が、そんな人生の栞ともなれば。(長田 弘)

2015年6月 5日 (金)

是か非か? 問われる 「 本 de ドミノ 」

7月に開館する 岐阜市立中央図書館(ぎふメディアコスモス内)のオープニングイベント 「本 de ドミノ (本でドミノ)」 が、日本中から注目を集めている。

「 本 de ドミノ 」 は、市民から寄贈された古本1万冊で ドミノ倒しを行い、ギネスに挑戦しようという企画である。

Cccfe965
画像出典 http://hondedomino.galaxy.bindcloud.jp/

このオープニング企画に対し、全国から賛否両論の声が上がっている。

公立図書館のオープニングに、本を並べてドミノ倒しをするというのは、誰が考えても抵抗がある。 

その証拠に、ヤフーの意識調査では、賛成32,9%に対し、反対が56,1%と、反対意見が過半数を上回っている。 ( 6月4日現在 回答は約2万票 ) ネット調査は、どうしても高齢者の意見が反映されにくいので、実際の反対はもっと多いかも知れない。

実行委員会(40代~50代の会社経営者らで結成)は、ドミノ倒しに使われる本は、すべて不用になった古本だと言うが、寄贈を募ってまで古本を使うということは、さすがに新品の本を使うには 「ためらい」 があるからではないか。

古本なら、多少粗末に扱っても許されるのだろうか? 古本は価値が無いとは誰も言い切れないし、不用な本と言っても、人によっては捜し求めていた 「貴重な本」 の場合もある。

要は、本をドミノの代わりに使ってバタバタと倒して遊ぶ行為が問われている。たとえギネスの世界記録が達成出来ても、あまり名誉な事とは言えないだろう。 もともとギネスは話題性が重視される記録なので、名誉など存在しないかも知れないが・・・

2013年、シアトルの公共図書館が実施した「本のドミノ倒し」 のYoutube 動画を見る限り、本は倒れるだけでなく、数十センチの高さから落とされたり、かなり粗末に扱われていて、あまり気分が良いものではない。https://www.youtube.com/watch?v=Np450xMSncE

0619_5

あらゆる物が、大量に生産され、大量に消費され、大量に廃棄される今日の社会に於いては、本も例外ではなく、単なる 「モノ」 でしかない。新刊本は何と年間8万点にも及ぶ

物が無い時代に育った団塊の世代(60代)や高齢者は、紙や鉛筆は貴重だった。習字の練習は、古い新聞紙を半紙サイズに切って使った。鉛筆は短くなっても使い切ったものだ。 

そして、知識を得る手段は、教科書や学校の図書室、情報は新聞とラジオの時代だった。

テレビとネット社会が到来して、知識や情報も 「モノ」 として大量にあふれるようになった。相対的に本の価値は下がったと見るべきだろう。 でなければ、今回のドミノ倒しなど考えられない。

そうした時代の変化の中で、今回のイベントは、賛否両論の意見を創出して、話題を作った点は成功したと言える。 新聞やテレビ、ネットで話題になれば、この図書館の知名度が全国的にアップしたことは確かである。

今後も、賛否は平行線のまま、新図書館はオープンすることになるだろう。 今回の企画が評価されるか、汚点を残すかは、オープンした新図書館の運営次第かも知れない。館長の手腕と、職員の誠実な対応が期待される。 地域の文化の拠点として、市民に愛される図書館になってほしい。


それまでは、「是か非か?」 の答えは保留にしておこうと思う。

2015年6月 4日 (木)

書の世界に花鳥風月を感じる

「 書 」 を習い始めて2年数か月が経ちました。

まだまだ幼稚園レベルですが、先生のお手本を見て何とか続けています。

最近やっと、「書」 の奥の深さと 「書」 の魅力が少し分かってきました。

Epson130_2

芍薬(シャクヤク)の 蕾(つぼみ)をゆする 雨と風            前田普羅(まえだ ふら)


昔から、美しい女性を形容する言葉として、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」 と言われてきましたが、シャクヤクは、真っ直ぐの茎に花を咲かせるので、美人の立ち姿に喩えられました。

しっとりと雨に濡れ、風に揺れる可憐なシャクヤクのつぼみが、風情を誘います。

C0278671_19574897_7 C0278671_1331227_3
美しいシャクヤクの写真は、「JUDEの庭と薔薇のカヲリ」 さんより(クリック拡大)

シャクヤクは、「芍薬」 と書きますから、薬としても効能があるようです。 漢方薬の、「芍薬甘草湯」 や 「当帰芍薬散」 が有名とのことです。

69c56d7f1b103bba080504a58aaa1afd_3 023_3

書の世界を通じ、花鳥風月という 「心の栄養」 をいただくことが出来ました。 そして、花は見て楽しむことと、心で感じること、さらに「病をいやす」 効果もあることを学びました。

書の世界、次回は 「五月雨(さみだれ)」 について考察します。お付き合いありがとうございました。


2015年6月 1日 (月)

指揮台で倒れるということ

このほど、韓国を代表する 大邱(てぐ)市立交響楽団の定期演奏会で、アンコール 「愛の挨拶」 演奏中に、常任指揮者の ジュリアン・コバチェフ氏(60)が、心臓マヒで突然倒れるという出来事があった。

聴衆の中にいた数人の医師がステージに駆け付け、心肺蘇生を行った。また、同じく聴衆の中にいた消防官が、市民会館内に備え付けられていた自動体外式除細動(AED)で応急処置を行った。その直後に救急車が到着し、コバチェフ氏は病院に搬送された。倒れてからわずか16分で、このような迅速な処置が行われた。

昨年4月に大邱市立交響楽団の常任指揮者兼音楽監督に就任したコバチェフ氏はブルガリア出身で、世界的な指揮者の故ヘルベルト・フォン・カラヤンの弟子だった。

現在コバチェフ氏は順調に回復しているという。 (以上、記事・写真は chosun Online 6/1より)

2015060101209_thumb_2

最近は、AEDなどの救命装置が普及して、突然の事態にも対応できるようになったが、昔から、音楽家が演奏中に心臓病などで倒れるという事故はかなり多い。

実際に、イタリアの指揮者 ジュゼッペ・シノーポリ氏は、ベルリンで、「アイーダ」 第三幕上演中に心筋梗塞で倒れ、54歳で急逝している。

指揮者に限らず、オペラ歌手やヴァイオにニストが演奏中に亡くなるケースも多い。

大事には至らなかったものの、日本でも、元ソニー社長で音楽家の大賀典雄氏が、北京でオーケストラの指揮中に倒れ、長期療養生活を余儀なくさせられたことがある。

あの指揮者フルトヴェングラー氏も、ウィーンフィルとの第九リハーサル中に倒れている。



ある指揮者が、「 死ぬときは、指揮台で倒れて、そのままあの世にいきたい。」 と話していたことを思い出した。

果たして、音楽家はステージの上で演奏中に死にたいのだろうか? 多くの聴衆に囲まれて、大好きな音楽の演奏中に死を迎えたいのだろうか。

ちょっと格好つけ過ぎのような気がするが、それが本望なら、そういう死に方もありかも知れない。

以前当ブログで、フィナーレ (FINALE マウリシオ・カーゲルMauricio Kagel 作曲) と言う曲を紹介させていただいたが、この映像を見る限り、指揮台で倒れることは演技力も必要になるようだ。

誰もが、理想の死に方を考えるが、その時がいつ来るのか、どんな死に方をするのか、 「神のみぞ知る」 のは言うまでもない。

実際に指揮者が倒れる前代未聞の画像 (指揮 飯森範親/山形交響楽団)

Trivia

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »