左上の ▶ 再生ボタンを押して下さい。バッハ、イタリア協奏曲が流れます。もう一度押せば止まります。

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

書の作品

  • Img_20170708_0001_new12
    師匠である 安田朴童先生、馬淵仙園先生のお手本を見て書かせていただいています。少しですが自己流の書もあります。 まだまだ未熟ですが、精進して参りますので、ご支援の程お願い致します。

開設以来のバックナンバー

好きな言葉

  • 座右の銘

壺中日月長とは

  • ある町に住む薬売りの老人(実は仙人)は、店先にぶらさがっている壺に時々身を隠してしまいます。 壺の中は別天地。時は悠々と流れ、豊かで充実した人生がありました。 人は、心の持ち方で、このような境涯に達することが出来るのでしょうか。 定年後は、「何をしてもいい自由」と、「何もしなくてもいい自由」 を得たのですが、私も壺中日月長の心境で、悠々としながらも豊かで充実したセカンドライフを目指したいと思います。 このブログは、そんな日々の出来事や思いを書き留めたいと始めました。
フォト

特別記事 【ルーツを辿る旅】 ↓ (作成中)

無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の29件の記事

2015年4月30日 (木)

サッカーに見習うべきかも

地元サッカーチームの応援に、すぐ近くのスタジアムまで出かけました。

それにしても、22チーム中 最下位のチームです。 このままでは J 3 降格になってしまいます。 どことは言えませんが、崖っぷちのチームです。 つい応援に力が入ります。

20140616103215

結果は、1-0 で勝ちました! これで21位に浮上しました。 それでも21位ですが・・・。  でも良く頑張ったと思います。 これからも根気よく応援しようと思います。


さて試合中、 目についた小学生の多さ。 よく見ると、みんな首からネームプレートのようなものをぶら下げています。

これは、「 夢パス 」 と言って、小学生限定(県内)の 全試合入場無料パスです。 (ホーム試合のみ)

3258f7e0184ecbadd6fb1c2c9d270a7a

もちろん、入場料は 協賛企業が負担しているようですが、この制度は素晴らしいと思いました。  将来ある子供たちに、サッカーの魅力を知ってもらい、ファンの予備軍になってもらう。 スポーツ振興の面からも良いアイデアです。   


一方、観客動員で苦しんでいる クラシックの音楽会では、学生や高齢者のチケット料金を割引く主催者が増えてきました。

103_76583_480

しかし、一般のコンサートでは、無料にするには至っていません。 難しい判断ですが、席を空席で余らせるくらいなら、小学生を無料にして、誰もが気軽にクラシック音楽に親しんでもらう機会を作ったほうがベターなのではないでしょうか。

子供だけで入場するわけではなく、当然、保護者も同伴しますから、チケットも沢山売れるかも知れません。 何よりも、クラシック音楽の振興に寄与すると思います。

もちろん、諸問題はありますが、一考に値する制度です。 高齢化を迎える日本では、次代を担う 子供たちに、文化やスポーツを愛する心を培ってもらうことが大切です。 その方策の一つとして、今回のサッカーの無料パスが、各方面に投げかけた波紋が、大きく広がることを期待します。

2015年4月28日 (火)

新垣隆氏 書籍 「音楽という真実」 発売へ

先月、自身の名前で初めて出したCD 「ロンド~珠玉のヴァイオリン名曲集」 は、全国コンサートツアーの効果もあって順調に売れているようです。

各方面で大活躍の新垣氏ですが、今度は本を出版することになりました。

題して、「 音楽という 『 真実 』 」  (小学館 2015・6・17 発売 1300円+税)

※同名の本 「クラシック千夜一曲 音楽という真実」 (集英社) がありますが、関係ありません。

As20150603000623_comml

写真/日刊スポーツ

騒動の後も音楽の力を信じ、音楽に救われて新たな人生をスタートした新垣氏が、幼少期から現在までに出会ったさまざまな音楽と恩師や音楽仲間とのエピソードを紹介し、佐村河内事件の顛末を振り返りつつ、人間を救う「音楽」の力を語る。

(出典 https://www.hanmoto.com/jpokinkan/bd/9784093884211.html)リンク切れ

ラジオ体操第一 新しい朝が来た!

自治会の仲間に勧められて、何十年ぶりにラジオ体操に出掛けました。

歩いて30分ほどの神社の境内には、すでに30人位の住民が集まっていました。

Dscn11711
道すがら、朝日に照らされた金華山が美しい

1、あたらしい朝が来た 希望の朝だ
  よろこびに胸を開け 大空あおげ
  ラジオの声に 健(すこ)やかな胸を
  この香る風に 開けよ
  それ 一 二 三  
(ラジオ体操の歌 1956年 藤浦洸作詞 藤山一郎作曲)

6時半になると、昔懐かしい 「ラジオ体操の歌」 が流れます。続いて、ラジオ体操第一、第二の順で約10分間、体を動かしました。 あちこちボキボキ音がします (^-^;。


さて、ふなっしーのラジオ体操の動画は、58万回も再生されていますが、手が短いのでとても可愛いいと人気のようです。

Df1e5e2f7d3e9c9af66aed44e6feef49

https://www.youtube.com/watch?v=8LXVA1-qj1E


ふなっしーに見習って、三日坊主にならないよう頑張りたいと思います。




2015年4月27日 (月)

ガラケー携帯の生産終了 進化の本質

特に高齢者が使う携帯電話 「 ガラケー 」 。 そもそも 「ガラケー」 という言葉すら知らない高齢者も多いのに、いつの間にか世の中は 「スマホ」 時代に~。

その高齢者ご愛用の 「ガラケー」 が、2017年以降、生産終了となるらしい。 もちろん、OS が変わるだけで、折りたたみ型の携帯電話は残ると言っている。 やれやれ・・・

Dscn11691

日本の人口の4人にひとり、3千2百万人は65歳以上の高齢者である。高齢者は元気そうにしているが、やはり歳には勝てない。 「スマホ」 に限らず、特に新しいものに順応できない人が多い。

街に出ると、何でも機械化して、「自動○○機」 がやたら目につくようになった。

Img_2

銀行の 現金自動預け払い機 (ATM )、駅の自動改札、自動きっぷ売り場、飲食店の自動食券機、回転ずしの 自動注文機 (タッチパネル)、カメラ店の自動プリント注文機、レストランなどの待ち順 自動受付機 などなど。

電話の問い合わせも、自動音声ガイダンスが主流になった。オペレーターにたどり着くのは大変だ。

戸惑うお年寄りも多いはずである。 誰もが 機械と 黙々と格闘している・・・

もし操作を誤れば、即座に 「もう一度最初からやり直して下さい。」 と、機械から自動音声が冷たく流れる。

社会が、高齢者にやさしいシステム作りを怠っているのか? それとも、高齢者が、社会に適応する努力を怠っているのか? 意見は分かれるだろう。

それにしても、人間の対面サービスはどこへ行ってしまったのか?

核家族化が進み、年寄りだけの世帯も多い。ただでさえ会話は少ない。 せっかく外へ出ても、街中が機械だらけで、ますます会話は必要なくなる。

「オレオレ詐欺」 は、そんな年寄りの盲点を狙うのではないだろうか。勧誘や詐欺の電話でさえ、年寄りには滅多にない会話となる。

そして、考えても見れば、現役世代も人間関係が希薄になっている。会社では、パソコン画面を見てキーボードをたたく毎日。 電話は不在が多く、ついついメールで済ませることが多くなった。

「人のぬくもり」 の無い社会が浸透している。

世の中は、自動化と機械化によって便利になったが、人間もまたそのシステムに組み込まれ機械化している。

ソフトバンクのロボット 「ペッパーPepper」 は、世界初の感情認識機能があり、人間らしさが売りである。  一方、本物の人間は、機械の一部になって、コンピューターに使われている。 大いなる矛盾と言わざるを得ない。

未来はどうなっていくのか? 人間は情報端末化して機械の一部となり、高齢者は取り残される。 そんな進化なら、進化とは言えないだろう。


私たちは、この辺で一度立ち止まって、進化の本質を見極める必要がある。 「人間の幸せ」 とリンクしない進化など 進化とは言えない。

 

 

2015年4月25日 (土)

2015第17回ショパン国際ピアノコンクール予備予選から予選、本選へ

お手数ですが、当ブログ最新記事↓をクリックして下さい

2015第17回ショパン国際ピアノコンクール予備予選から予選、本選へ



人生の最後に聴く曲

「 コンサートでマーラーの五番を聴き、帰りに旨い寿司屋でウニやいくらを食べ、その晩ポックリ死んだらどんなに幸せだろう 」 と思ったことがある。

Cloudshorizonsunlightsunset27988531

俳優の萩原流行さんが、オートバイ事故で亡くなった。人生の最後は誰にも分からない。だからこそ、今日という日を精一杯生きるべきだと頭では分かっているが・・・

そのことより、やはり音楽のことが気になってしまう。人生の最後に聴く曲は何がふさわしいだろうか?

しかし明日をも知れぬ命、人生の最期の日が分からない以上、その曲はいつ聴いたら良いか分からない。

考え得る答えは、毎日の就寝前に聴くことではないだろうか。もし、突然の死が明日訪れたとしても、前日の夜聴いた曲が、多分、人生最後の一曲になるはずである。

そんな、たわいもないことを考えながら週末を過ごしている~


■ 人生の最後に聴く曲ベスト 5

ベストワンは、バッハでもモーツァルトでもない。敢えてヘンデルにした。

1.ヘンデル クラブサン組曲第2集 HWV434よりNo.4 メヌエットト短調

Maxresdefault Hqdefault
動画は何と言っても、グルジア(ジョージア)出身の美人ピアニスト カティア・ブニアティシヴィリ(Khatia Buniatishvili)の深遠な ピアノ演奏に限る。曲が終わっても長い沈黙があった。

https://www.youtube.com/watch?v=hv2Az92GvGc

https://www.youtube.com/watch?v=bK81p_1bj_0

https://www.youtube.com/watch?v=3FWQ85cvcNU

https://www.youtube.com/watch?v=5jHsHOur4SQ&list=RD5jHsHOur4SQ#t=153


2.バッハ  ゴールドベルク変奏曲BWV988
 アリア    グレン・グールド(ピアノ)

3.モーツァルト クラリネット協奏曲イ長調 K622 第2楽章 

4.マーラー 交響曲第5番嬰ハ短調 第4楽章 アダージェット

5.ショパン ノクターン 嬰ハ短調 遺作


ベスト5は、今後変わるかも知れない。その時一番心に響いた曲を素直に選んでみたい。

書作家協会 会員展を 観る

地元の美術館で、県書作家協会の展覧会がありました。 (2015・4・22~27 岐阜県美術館)

2015042415040000

力作ぞろいで点数も多く、普通に観ても1時間はかかります。二人の師匠の作品も堂々と展示されていましたが、素人目にも素晴らしく、高い芸術性を感じました。

夢のまた夢ですが、いつか自分もこんな展覧会に出品できる日が来ることを、神に祈りながら精進したいと思います。

2017書作家協会の作品展

エレクトーンの世界は健在だった

友人が出演するとあって、久しぶりにエレクトーンのコンサートに出掛けました。 (2015・4・24)

エレクトーンは、昨年10年ぶりにモデルチェンジして、「ELS-02」 となり、大幅に進化していました。その新エレクトーンの音を初めて聴くことになりました。

会場は、ヤマハホール(広小路)でしたが、ほぼ満席の盛況でした。 男性プレイヤーばかり7人、それぞれの個性とパフォーマンスが会場に充満した白熱のライブでした。

Dscn11661

調律師の友人、ボサノバの曲を軽快に演奏して盛り上がりました。

かつて大ブームだったエレクトーンも、近年はマイナーな存在でしたが、このライブを聴いて、まだまだエレクトーンも健在だと安心しました。

明日の浜松公演も頑張って下さい。

2015年4月23日 (木)

ファーマゲドン (本の紹介 No.012 )

以下、この本より一部抜粋。

― 実のところ、わたしたちは食べ物がどのように生産されているかを本当に知っているだろうか?

「 和牛 」 がいい例だ。 和牛は牧草地で草を食んでいるどころか、大方は穀物飼料を与えられ監禁状態で育ったものであることを、それを食べる日本人のいったい何人が知っているだろうか?

これこそ、本書が提起する問題の要である ―


「 ファーマゲドン
安い肉の本当のコスト 」 (日経BP社)、496ページにも及ぶ本書を読んで、正直のところ気が重くなった。

Dscn1159

現代的集約農業は、牛や鶏などの家畜飼育から、魚の養殖、穀物の生産すべてを、まるで大規模な工場で 「もの」 を作るように、機械的に行うようになった。 この工場では、命ある家畜も、ただの 「もの」 でしかない。

今日も24時間、化学物質と抗生剤、農薬と成長促進剤にまみれた 不健康な肉や牛乳、遺伝子組み換えの穀物が、私たちの口に入っている。

そして一方、深刻な河川や土壌汚染などの公害は拡散し、生態系は破壊されつつある。

今や、人間の食糧になる穀物が、大量に家畜に与えられている。人間と家畜の穀物争奪戦が始まっているのである。 そのため貧困は拡大している。 私たちが安い肉を大量に食べることで、貧困が増えているとしたら・・・


ファーマゲドンとは、現代のファーム( 農場=工場
)がもたらす 「ハルマゲドン」(世界の終末)を意味する。  知るべき情報であったが、知らない方が良かったとも言える。 ハァー

2015年4月20日 (月)

慰霊の旅 番外編

慰霊の旅の傍ら、限られた時間内に見聞した記録です。

1.騎龍観音に会う

どうしても見たかった 原田直次郎の 「騎龍観音(きりゅうかんのん)」 を見に 「東京国立近代美術館」 に行ってきました。

Kiryukanon_2012ax10kiryun

36歳で夭折した原田直次郎の 「騎龍観音」(1890年) 2007年重要文化財指定

日本的な画題と、西洋の宗教画を合わせたような重厚な大作(272×181cm)です。神々しいほどの観音様に、思わず手を合わせたくなる衝動に駆られました。


2.新忠犬ハチ公像

先月、除幕式があったばかりの新しい「忠犬ハチ公像」を見に、東大農学部キャンパスまで行って来ました。

Dscn10871
飼い主だった 上野英三郎博士と90年ぶりに再会した 「ハチ」

渋谷駅前の 「ハチ公像」 は、戦時中の金属供出で失われ、その後再建されましたが、今回の像は、「ハチ公」 没後80年を記念して、有志の寄付により建てられたものです。

上野博士に飛びつく 「ハチ」 の嬉しそうな表情を見に、この日も多くの人が集まっていました。


3.紀尾井ホール、ねむの木の庭、俺のフレンチ

ホテル近くの紀尾井ホールでクラシックコンサートを鑑賞して、帰りに「俺のフレンチ」で食事をしましたが、その美味しさと安さに衝撃を受けました。なるほど行列が出来るはずです。 また、前日見学した 「ねむの木の庭」 は、旧正田邸の跡地に出来た公園です。まだ正田邸があった頃にも来ましたが、今では付近の人の憩いの場になっているようです。バラの時期に来たらもっと感動があったでしょう。

Dscn10911_7  Img_0198_3  Img_0142_3

実は、「出陣学徒壮行の地」 記念碑 や、「わだつみのこえ記念館」 も行きたかったのですが、時間の都合でかないませんでした。

しかし、さくらに囲まれ、天候に恵まれての 「慰霊の旅 その壱」 の目的は達成されました。自己満足の記事をお読みいただき恐縮です。

Img_0215_3  Img_0172_3  Dscn10801_2




2015年4月19日 (日)

世界のディーヴァに日本の歌手も

音楽の友4月号に、「世界のディーヴァたち」 の特集記事を見つけました。 

「ディーヴァ」 とは、「 歌姫 」 または 「女神 」 と言う意味です。以前はプリマドンナと言っていました。

現代のマリア・カラスの栄冠は誰の手に?  そして、ベスト10には誰が選ばれたのでしょうか。

Dscn11621

この記事は、オペラに精通した 日本人音楽評論家、音楽ジャーナリスト16人が、現役のディーヴァをアンケートにより選ぶものです。

それぞれの採点者が、外国人女性歌手ベスト10 と、日本人歌手も含む10人の、計20人を選出しました。以下にベスト3と、その記事の一部をご紹介します。

1位 145 P  アンナ・ネトレプコ(S)

2位 118 P  ディアナ・ダムラウ(S)

3位 113 P  チェチーリア・バルトリ(Ms)

Annanetrebkoportrait3_5119725
ダントツ 1位 のネトレプコ

特筆すべきは、ベスト10の中に、メゾソプラノが4人もランクインしていることです。記事にもありましたが、メゾが台頭する背景には、メゾが主役のオペラの上演機会が増えているだけでなく、現代のストレス社会では、「母の懐に抱かれているような優しく低い音」 に癒しを求める傾向が強くなったと言うのです。面白い分析でした。

そして、世界に通じる 日本のディーヴァたちに、27人の歌手が選ばれたことです。記事記載の順に、天羽明恵、安藤赴美子、青山恵子、藤村実穂子、半田美和子、秦茂子、林正子、飯田みち代、池田香織、井坂恵、石上朋美、加納悦子、幸田浩子、腰越満美、小山由美、蔵野蘭子、松本美和子、中島彰子、中村恵理、小畑朱実、佐々木典子、佐藤しのぶ、佐藤美枝子、澤畑恵美、塩田美奈子、砂川涼子、山下牧子の皆さんです。

もちろん、この他にも優れた歌手は多いと思います。そして、世界に通用する日本人歌手も増えています。 ~こんな記事を読むと、世界のディーヴァたちの競演から目が離せなくなります~。その意味で、今回の特集は興味深く、とても勉強になりました。 (詳しくは 「音楽の友4月号」 をご覧下さい)

2015年4月18日 (土)

第83回 日本音コン受賞記念演奏会

歴史と権威を誇る、日本の楽壇の登竜門 「日本音楽コンクール」 の受賞記念演奏会を聴いてきました。 (2015・4・17 愛知県芸術劇場コンサートホール)

会場は、ほぼ満席でしたが、中高年の聴衆に交じって、小学生から高校生たちも散見され、いつになく明るい雰囲気でした。この受賞記念演奏会は、毎年楽しみに聴かせていただいています。

1.吉田 南さん(ヴァイオリン) チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲ニ長調

高校2年とは思えない堂々とした演奏でしたが、松尾葉子の棒が走り過ぎ(前半)、やや味気ない演奏に感じました。本来の実力が十分発揮できず少し心残りでした。

2.佐藤晴真さん(チェロ) エルガー チェロ協奏曲ホ短調

深い音楽性を感じました。振幅の大きなスケール感のある秀演でした。まだ音高3年生、将来への期待が膨らみます。

3.駒田敏章さん(声楽) マーラー 子供の不思議な角笛より

優れた表現力、フルオケに負けない声量で、マーラーの世界を格調高く歌いました。最年長ですが、久しぶりのバリトンの逸材です。

4.石田啓明(ピアノ) ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番ハ短調

オケとの一体感があり、しっかりしたタッチが印象的でしたが、やや淡々としてクールなラフマニノフに聴こえました。 三階席後方で聴いたせいか、ピアノの音に迫力がなく、とても残念でした。

尚、セントラル愛知の演奏は、フルートが出色の出来、特に木管の表情が素晴らしいと思いました。 久しぶりに聴いた松尾葉子の指揮は、流麗でさわやかでした。

Epson110 Epson111
クリックで拡大

2015年4月16日 (木)

村上春樹氏が語る 「 猫から学んだ人生 」

作家 村上春樹氏の 「ムラカミクス」 、当然ですが、「アベノミクス」 とは全く違います。


村上氏は、人生で大切な事は、みんな猫から学んだと言っています

ムラカミクスはかなり強力ですよ。


一の矢 ) 知らん振り

P1050486


二の矢 )  照れ隠し

Cathdbackground


三の矢 )  開き直り

D0086509_16333377_2


みんなうちの猫たちから学びました。だいたいこれで人生をしのいでいます。にゃー。

                                                       by 村上春樹 ( 村上さんのところ 新潮社 )


画像 /知らんぷり   ブログ 「ラルフちゃんねる」 さん                           

           照れ隠し    HD Wall Pick

           開き直り     ブログ 「みいみい猫日記」 さん   からお借りしました。

2015年4月15日 (水)

新垣氏、映画 「シロナガスクジラに捧げるバレエ」 音楽担当

2015年夏公開予定の、映画 「シロナガスクジラに捧げるバレエ」。

津波で家族を失った、幼い姉妹の葛藤と再生の旅を描いたサイレントフィルム~。

Hqdefault

この映画の音楽を、新垣氏は、チェリストの海野幹夫氏と二人で担当している。

新垣氏のピアノと海野氏のチェロが、詩情豊かに絡み合って映像と一体化する。

ちなみに、チェロの海野氏は、元N響コンサートマスター海野義男氏を父に、元東京都響首席チェリスト海野ユキ恵氏を母に持つ、音楽界のサラブレッド。

シロナガスクジラに捧げるバレエ 公式サイト

※公開日が2015年9月19日に決まりました。

牧水の歌と桃華楽堂

遅々として上達しませんが、書の「調和体」を学んでいます。 それでも、近頃やっと面白く感じられるようになりました。 先生と、教室仲間のお蔭です。

若山牧水の歌集 「路上」 より

「 風ひかり桃のはなびら椎の樹の落葉とまじり庭に散りくる 」

Photo

先日訪れた、皇居東御苑内の 「桃華楽堂」 の花桃 (ハナモモ)を思い出しました。 香淳皇后の還暦を記念して建てられた八面体の音楽堂ですが、ちょうど入口の花桃が満開でした。

毎年この時期には、在京の音大生によるコンサートが開かれ、皇族方も鑑賞されます。

音楽がお好きだった香淳皇后がお亡くなりになって早十五年、牧水の歌に込められた一抹の淋しさが、私の脳裏に去来しました。

2015年4月14日 (火)

戦争の風化を止める 両陛下のペリリューご訪問

両陛下が慰霊のため ペリリュー島を訪問されたことで、太平洋の小さな島がクローズアップされることになりました。

そして、71年前この美しい島で、日本軍が死力を尽くして戦い、およそ1万人が戦死した事実を、多くの国民があらためて知ることになったのです。

8b8dbff6
(写真/産経ニュース)

ペリリュー島をきっかけに、風化しつつある太平洋戦争の悲惨な出来事が、新聞やテレビで報じられ、国外で240万人もの日本人が戦没し、遺骨は半数しか収集出来ていない現実も知ることが出来ました。 まだジャングルの奥地や、冷たい海中で眠ったままなのです。

人口の約8割、1億人以上が戦後生まれになった日本では、戦争の風化は避けられません。 だからこそ、今回のご訪問には大きな意義があったと思います。


<陛下のご出発前のお言葉(羽田空港) 一部>

「本年は戦後70年に当たります。先の戦争では、太平洋の各地においても激しい戦闘が行われ、数知れぬ人命が失われました。祖国を守るべく戦地に赴き、帰らぬ身となった人々のことが深く偲(しの)ばれます。 (中略) 太平洋に浮かぶ美しい島々で、このような悲しい歴史があったことを、私どもは決して忘れてはならないと思います。」

<陛下のパラオ晩さん会でのご答辞 一部>

「先の戦争においては,貴国を含むこの地域において日米の熾烈(しれつ)な戦闘が行われ,多くの人命が失われました。(中略) ここパラオの地において,私どもは先の戦争で亡くなったすべての人々を追悼し,その遺族の歩んできた苦難の道をしのびたいと思います。」


深く胸に刻みたいと思いました。

全文は、宮内庁HPへ

http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/speech/speech-h27e-palau.html

もしも、ビジュアル最優先のコンクールがあったら

頭休めの記事です。

コンクール情報サイト 「文化的な日々」 の特別記事 「こんなコンクールがあったらイヤだ!」 ①②③ を楽しく拝見しました。

そこで思い付いたのが、クラシックのビジュアル系音楽コンクールです。 演奏の上手い下手より、容姿を最優先します。 

ですから、審査員は、秋元康氏や、つんく氏にお願いします(笑)。

公開式のコンクールですが、客席は、芸能プロやTV局などのスカウトマンでいっぱいです。上位入賞者は明日からのデビューが約束されます。

もし、こんなコンクールがあったら面白いですね。


さて、冗談はさて置き、音楽的実力と容姿の両方を兼ね備えた演奏家を、思いつくままご
紹介します。繰り返しますが、音楽も一流、容姿も抜群の音楽家です。

E5aeaee69cace7ac91e9878c2_4 

200910122_3 O0460069110984247794_5
2                    3

130601_new4thumb550xauto3563_2


Lpict003_4


何人の名前が分かりますか?

1.宮本笑里(ヴァイオリン) オーボエ・指揮 宮本文昭氏の二女

2.西本智実(指揮者) 

3.寺本純子(フルート)   写真/アスペン社

4.牛田智大(ピアノ)     写真/世界文化社

5.新倉瞳(チェロ)


「 天は二物を与えました
。」  更なるご活躍を期待しています。


■ 追加

6.ナナ Nana(チェロ)

7.中村芙悠子(ピアノ)

Nana2580x398 Body_152145



2015年4月13日 (月)

物忘れの理由

歳を重ねると物忘れがひどくなります。

名前が思い出せない、漢字が書けない、鍵をかけたか不安になる等々。

老化現象に嘆く毎日ですが・・・

良く考えてみると、そうでもないのです。 どんどん忘れていく一方で、日々新しいことを吸収していることに気づきました。

今までと全く違う世界が広がっていることも事実です。

考える時間が増え、やりたい事に没頭して、その人間関係も深まり、地域にもパイプができ、読書やネットからも情報が入ります。

その分、古い記憶が薄らいでゆくのは当然かも知れません。 記憶の引き出しには限度があるからです。


そんな時、手にしたある雑誌で見た一枚のコンサートホールの写真に目を奪われました。 早速、NETで調べてみましたが、

Photo
スペイン領カナリア諸島にある、アウディトリオ・デ・テネリフェと言うコンサートホールでした。 2003年に完成したとのことですが、こんなに美しい外観のホールが大西洋に浮かんでいるとは知りませんでした。   (写真は、CREA WEBより)

興味が湧いて、他にも調べてみました。

F89e20eeb2e3da54f3229f652bf5eb5d
ご存知、シドニー・オペラハウス(2007年、世界遺産登録)

Walt_disney_concert_hall
ウォルトディズニー・コンサートホール(ロスアンゼルス)

B3278903s
2015年完成したばかりのフィルハーモニー・ド・パリ

O0500032512653262386
中華国家大劇院(北京)

3187_1382972936
ソフィア王妃芸術宮殿(スペイン)photo by Diliff

036
オスロ・オペラハウス(ノルウェー)

B024dd0e26d5db540589f90a142a6061

台中国立歌劇院(台中メトロポリタンオペラハウス)2015年度完成予定 設計は伊東豊雄氏     (写真出典http://gallery.dcview.com/showGallery.php?id=129365


世界には、ステキなホールがたくさんあるのですね。

今日も、「物知り」 になった分、「物忘れ」 が加速しました。 お付き合い下さりありがとうございました。

※台中国立歌劇院を設計した伊藤豊雄氏の設計による、メディアコスモス(岐阜市)が2015年7月にオープンします。

201501310920_24223

2015年4月12日 (日)

のだめ&ネイル どちらもカッコ良い

現在、フジテレビTWO (有料チャンネル) でオンエア中の、韓国ドラマ 「のだめカンタービレ~ネイルカンタービレ」 のDVD、Blu-ray が7月1日発売になり、レンタルも 同2日から開始されるようです。

日本の「のだめ」では、天才音楽家で指揮者の千秋真一(玉木宏)が、指揮をするシーンが格好良くてキマッテいましたが、韓国版「のだめ」でも、写真で見る限り、指揮者のチャ・ユジン(チュウォン)が格好良くキマッテいます。 

Gallery11
チャ・ユジン役の韓国人気男優 チュウォン

2a17e272
千秋真一役の玉木宏


それぞれの俳優に、指揮を指導したのは、韓国の指揮者 イ・ジョンジン氏と、日本の指揮者 飯森範親氏です。


両氏の写真も、またキマッテます。

201407281839062510_1 Actor1_img_1426819441

イ・ジョンジン氏         飯森範親氏


日韓の指揮者対決が早く見たいところですが、レンタルを借りるべきか、地上波で放送されるのを待つべきか、迷っています。

のだめカンタービレ~ネイルカンタービレ公式サイト

アルテミスタ・コンチェルト2015

地元の実力派演奏家を集めた クラシックコンサートが開かれ、日本歌曲、オペラアリア、ピアノソロ、室内楽など、それぞれ充実した演奏を披露しました。

Ccf20150317_00000

ご縁をいただいて、このコンサートのナビゲーター役を仰せつかりました。 簡単に曲の解説をさせていただいた次第です。

名曲の背景に何があったのか?鑑賞するポイントは? こんなことをお話しいたしました。 クラシックファンには余計なお世話だったかも知れませんが、私自身はとても良い経験をさせていただき感謝しております。

Dscn11551

メンデルスゾーン ピアノトリオ第1番 (ゲネプロ)


素晴らしい演奏に敬意を表し、ご来場のお客様に感謝し、今後のクラシック音楽の振興を切に願いたいものです。




2015年4月 9日 (木)

仏縁に感謝 ダライラマの法話を聞く

言うまでもなく、ダライラマ14世は、ローマ法王と並んで、現在最も影響力のある偉大なる宗教指導者です。 ノーベル平和賞も受賞されています。

本4月8日は、お釈迦様がお生まれになった日とされ、その日にダライラマ14世の法話が聞けると言うことは、この上ない喜びでした。

Top_news01_2

仏教では、心のよりどころとなる 「仏」 と 「法」 と 「僧」 を、三つの宝物 「三宝(さんぽう)」 と呼びます。 (当日配布のパンフレットより)

「仏」 とは、人々を導く師=お釈迦様です。私たちの道しるべです。

「法」 とは、物事に対する正しい認識=真理のことです。

「僧」 とは、真理に基づいて生きる人々=私たち実践者のことで、友のことです。

「仏法僧(ぶっぽうそう)」 は、心のよりどころです。 今回の法話で、ダライラマ法王は、花まつりに集うすべての人々に、仏法僧の真理をお説きになりました。   

Dscn11351

会場風景(クリックで拡大) 隣の女性は随行通訳のマリア・リンチェン氏

1504087

この日の講演終了後、主催者から贈られた和傘をさして微笑まれる ダライラマ法王(テンジン・ジグメ氏撮影 ダライ・ラマ法王日本代表部事務所HPより)


Darairama1300x219

生涯忘れ得ぬ今回の尊い仏縁に感謝奉ります。

 

この日の記念講演の日本語訳全文は、下記 曹洞宗岐阜県青年会のサイトからご覧いただけます。

http://www.sougisei.com/index.html  をクリックして Lt_side_banner_join_2 ボタンを





楽しむべし! 男の料理

月1回の 「男の料理教室」  in ほのりんプラザ。  今回も仲間のチームワーク良く、楽しく、美味しく料理を作ることが出来ました。

Dscn11471

1.サバのしょうが煮

2.鍋で炊く 「 タケノコ とふきのご飯 」

3.豆大福

Dscn11501

サバは、自分で三枚におろして調理します。 タケノコとふきのご飯は、何とフライパンで作りましたが、殊のほか美味しく炊き上がりました。

Dscn11491

豆大福 は、電子レンジを使用しますが、意外と簡単に完成して、コーヒータイムに、おやつとして美味しくいただきました。 これなら、イチゴ大福も作れそうです。

仲間との共同作業と語らいは、とても貴重な時間です。 来月は、赤飯に挑戦します。





2015年4月 8日 (水)

新垣さん せめて音楽バラエティに出て~

新垣氏、幽霊(ゴースト)役で登場。 今までで一番ハマリ役ですが(笑)、バラエティ番組への出演が多過ぎます。

TBS系 4/8放送の 「爆問!最強ドッキリ祭り」 は、新垣氏他が仕掛け人となって、色んな人をビビらせる、という番組。

Dscn11451
TV画面より   手前は騙された 松本伊代さん

元々、影の薄い新垣氏、幽霊役にはピッタシですが・・・

こんなことやってていいんでしょうか? 少し悲しくなります。

2015年4月 6日 (月)

交響曲第1番 HIROSHIMA エストニア公演が消えた?

昨年9月の当ブログでご紹介した、佐村河内、新垣両氏のクレジットの入った「交響曲第1番HIROSHIMA」 のエストニア公演は、曲目が一部変更になり、「HIROSHIMA」 が演奏されないもようです。

尚、指揮者もネーメ・ヤルヴィ氏から、ニコライ・アレクセーエフ氏に変更されていますが、ピアニストはそのままで、プロコフィエフのピアノ協奏曲も変更は無いようです。R・シュトラウスの曲も変更はありません。 ただ、交響曲 「HIROSHIMA」 だけが、ストラヴィンスキーとチャイコフスキーの曲に変わったようです。 (2015・5・14エストニアコンサートホール)

Alexeev2marcoborggreve_2
指揮 ニコライ・アレクセーエフ氏

日本国内での演奏が難しいだけに、エストニアの演奏会の成り行きを注視していましたが、ここへきて何故消えてしまったのか良く分かりません。もしかすると、著作権の問題かも知れませんが、佐村河内氏に聞けば分かるはずです。(佐村河内氏は、現在、代理人を通じて日本音楽著作権協会 JASRAC と交渉中です。 すでに、新垣氏は一部の曲を除いて著作権は放棄しています。)

クラシックでは異例の、CD18万枚を売り上げた 交響曲第1番 「HIROSHIMA」 は、ついに幻の名曲になってしまうのでしょうか。 

2015年4月 4日 (土)

いとしき蜃気楼 さくらと重ねた死生観

今年の桜も見納めです。花びらが散り始めました・・・


ある公園で、池に散る花びらの風情を写真に収めました。

そんな時、詩人 茨木のり子氏の「さくら」という詩に出会いました。

Dscn11161_2


さ く ら 

                     茨木のり子詩集『おんなのことば』より


ことしも生きて


さくらを見ています
 

ひとは生涯に
 

何回ぐらいさくらをみるのかしら
 

ものごころつくのが十歳ぐらいなら
 

どんなに多くても七十回ぐらい
 

三十回 四十回のひともざら
 

なんという少なさだろう
 

もっともっと多く見るような気がするのは
 

祖先の視覚も
 

まぎれこみ重なりあい霞(かすみ)立つせいでしょう
 

あでやかとも妖しとも不気味とも
 

捉えかねる花のいろ
 

さくらふぶきの下を ふららと歩けば
 

一瞬
 

名僧のごとくにわかるのです
 

死こそ常態
 

生はいとしき蜃気楼と

 

生きてさくらが見れる幸せ。 人は、歳を取るとあと何年さくらが見れるだろ

か? と、死が近づきつつあることを予感します。しかし、さくら吹雪の中で、

は、ふと悟ります。人の一生も、さくらの花のようにはかないものではあ

が、この世に生を享ける前から私たちは存在していてさくらの花を見ていたので

はないか。そして、死んだあとも存在し、また生を享けて、さくらに出会うので

はないか。死を恐れることはない、死こそが常態であり、生は一瞬の蜃気楼のよ

うなものだ。しかし、生があまりに短いのでいとおしく感じられる、と。




さくらの花は一週間の生命ですが、さくらの樹木は死んでいません。同じように、

人の一生も、はかなく見えますが、生命は生き続けています。そして時期が来れば


また花を咲かせます。花が咲く一週間は、いとしき蜃気楼のようですが、そうでな

い時の方が常態で、圧倒的に長いのです。

2015年4月 3日 (金)

新垣氏 初のCMでピアノを弾く

ご存知、キンチョーのゴキブリ駆除製品「コンバット」。

Kincho

マルチ人間 新垣隆氏は、実生活でも使ったことがあるとのことですが、そのすごい効果を、実感したままに作曲したそうです。

Maxresdefault_2

ゴキブリが次々と退治されるシーンが、飛び跳ねるような激しいピアノ音楽で表現されています。 新垣さんのご自宅には、そんなにゴキブリがいるのでしょうか。

KINCHO CM集 「コンバットミュージック」 篇 (30秒)

ついに、テレビコマーシャルにまで進出した 新垣氏、あまりの活躍に記事が追い付きません。

2015年4月 2日 (木)

戦後70年 慰霊の旅 その壱

安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから

045_2

「平和の祈り」 書家 金澤翔子氏 公式サイトより http://www.k-shoko.org/works/



かねてから計画していた 「戦後70年 慰霊の旅」 に出掛けました。

Dscn10941_2
東京は、何処へ行っても 満開の桜が出迎えてくれました。(皇居東御苑)

Dscn11031_2

千鳥ヶ淵戦没者墓苑は、70年前の大東亜戦争で亡くなった全戦没者の慰霊、追悼のための聖苑であると同時に、海外で戦没され、日本に持ち帰られた、お名前の分からない 「無名戦士」 のご遺骨が奉安された墓苑です。

菊の花をお供えさせていただき、御霊の安らかなご冥福をお祈りし、今日の平和に感謝し、恒久平和を祈念いたしました。


Img_0279_2

靖国神社には、幕末から大東亜戦争に至る246万6千余柱の軍人、軍属の御霊が英霊として祭祀されています。

正式に昇殿参拝させていただき、玉串を捧げ、往時を偲び、感謝と平和の誓いを申し上げました。 

私たちの両親や祖父母の時代は、戦争の時代でした。塗炭の苦しみを味わった先人の犠牲の上に、今日の繁栄が築かれているのですから、先祖を敬い、慰霊するのは当然です。

靖国神社にはA級戦犯が合祀されていることから、様々な問題があるようですが、そのことは改めて当ブログで述べさせていただきます。


Img_0275_2

20100403094517 Dscn10951

この辺りは都内でも屈指の桜の名所ですが、見物客がベンチのように座っているのは、実は戦時中の日本軍の高射砲 (九八式高射機関砲) の台座です。 皇居を防衛するために設置されたものだそうです。 全部で7基ありましたが、こんな所にも戦争の跡が残されているのですね。


今回の慰霊の旅は好天に恵まれましたが、日本の平和には、去年あたりから暗雲が立ち込めています。 戦後70年、今こそ平和の尊さを考える時です。日本の将来と、世界の将来に、一点の曇りもない輝かしい未来が訪れるよう心から願いつつ帰路に着きました。


■ 慰霊の旅 番外編 ↓

http://manriki358.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-d853.html

□ 慰霊の旅 その弐 ↓

http://manriki358.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-e9f6.html

携帯電話を無くしたら 実録対処法

東京都内の携帯電話の拾得届は、年間143,123台!(警視庁平成25年データ) 届け出があったものだけで14万台ですから、実際にはその数倍の携帯電話が紛失していることになります。   警視庁 拾得物 年次別一覧 PDF

Lostcellphone

実は恥ずかしいのですが、私もそのひとりです。 つい先日、東京旅行中に携帯電話を紛失しました。 幸いにも、2日後に無事手元に戻ってきましたが、冷や汗をかきました。

誰にでも起こりうる、この緊急事態にどう対処したら良いでしょう。 自身の経験からまとめてみました。


その手順は、

1.無くした携帯電話に電話してみる

別の携帯電話や固定電話から、無くした携帯電話に電話をかけます。もし、拾った人の手元や交番などにある場合は、電話に出てくれる可能性があります(ラッキー)。残念ながら応答がない場合でも、留守電にこちらの連絡先を入れておきましょう。


2.携帯会社の捜索 (位置検索)サービスを利用する

各携帯会社のサポートセンター (24時間対応、通話料無料) に電話して、紛失した携帯電話の位置情報を教えてもらいます。無くした場所のおよその位置が分かります。但し、このサービスは、携帯の電源が入っていることと、このサービス (有料オプション) に加入していることが条件です。(携帯会社によっては、加入していなくても、この時点で入ることも可能です。)

※この件では、携帯電話を購入したショップ (A店) にも電話しましたが、対応は悪く、サポートセンターへ電話して下さい、と言うだけです。仕方なく (B店) に電話しましたところ、非常に親身になって相談に乗ってくれました。 次に買い替える時は、(B店) にします。


3.回線の利用を停止する

これは、とても大事です。 万一、携帯電話が悪用されたら大変です。サポートセンターへ電話して、音声ガイダンスに従い、一時的に利用できないようにします。 もし誰かが、この携帯に電話を掛けた場合は、「現在、お客様の都合により、おつなぎ出来ません。」 などのアナウンスが流れます。

但し、メールには対応しませんので、誰かがメールを送信した場合は、そのまま送信したことになります。 返信が無いので、送った人は不信に思うでしょう。 また、おサイフケータイの場合はロックしてもらいます。

※回線を停止しても、携帯には膨大な個人情報が入っています。電話帳やメール記録、写真なども第三者に見られる危険性があります。携帯を無くすと言うことは、多くの人に迷惑をかけることに直結することを反省しなければなりません。


4.ここで、少し冷静になる

取り敢えず利用停止したので、悪用されることはないでしょう。ここで少し落ち着いて考えます。

万一、携帯が出てこなくても、今までの電話番号もメールアドレスも継続できます。端末だけは、ショップで買わなければなりませんが、「安心保障パック」 などに加入していれば格安に購入できるはずです。

ただ、電話帳(メルアド含む)や写真などのデータは失われます(バックアップしてあれば良いですが)。 元に戻すには、今後大変な労力を要すると思います。


5.警察に届けを出す

無くしたと思われる所轄の警察署、交番などに 「遺失物届」 を提出します。(その際、携帯の品番、製造番号があると確かです。保証書に書いてあります)。 

一方、警察に拾得物として届けられた携帯電話は、警察から携帯会社に通知して持ち主を調べ、携帯会社から持ち主に連絡があります。

ただ、見つけた人が連絡をしてくれるだろう、などと考えてはいけません。こちらは緊急事態ですが、世間はそれほど甘くありません。 拾った人がいても、その時点で携帯の電池が切れていたら、連絡は不可能だと思って間違いないでしょう。 早く解決したい時は、こちらからアクションを起こして下さい。


6.全ての関係先に連絡する!

これは必ずして下さい!  まず、無くした日の行動を思い出して下さい。

乗った電車、バス、タクシー、会社、商店、レストラン、喫茶店、飲み屋、ホテルなどは、全て電話します。 タクシーはレシートに車番が書いてあり、手掛かりになります。ホテルなども電話して、もし見つかった場合の連絡先を伝えておきます。公園などは出掛けて探します。相手からの連絡を待つのではなく、積極的に行動します。

7.神に祈ります (携帯電話に話しかけます)

その夜、就寝前に心を鎮めて、無くした携帯電話に話しかけます。

「私の大切な携帯電話さん、ごめんなさい。あなたを無くしてしまいました。私にとってあなたはとても大切なパートナーです。 どうか無事に私の手元に帰って来て下さい。もう二度とあなたを手放すことはありません。お願いです、私のところへ戻って来て下さい。」


これで、まず100%戻ってきます! 安心して下さい。

戻ってきた携帯電話には、「お帰りなさい。」 と言って、きれいに拭いてあげて下さい。サポートセンターへ電話して、回線の停止を解除します。

拾った人が分かれば、その方にお礼状と薄謝(又は菓子折りなど)をお渡しします。

もし、戻らなかったら、端末は新しくなりますが、携帯の番号、アドレスはそのまま使えますから、すぐ元の生活に戻れます。少し授業料を払ったと考えて下さい。今後は、ネックストラップなどを使い、紛失しないよう心掛けましょう。(自戒を込めて)

2015年4月 1日 (水)

ここまでやるか!新垣氏 セーラー服姿に

映画 「ソロモンの偽証」 応援大使の新垣隆氏が、人生初のセーラー服に挑戦しました。

Main

モナ・リザ風に決めたつもりの新垣氏ですが、

「もしかして、これで街を歩いてしまったら、もう本当に、ただの変態扱いだと思います。」  と語りました。 さすがに本人が一番良く分かっています。

いくらエイプリルフールの冗談とは言え、かなり気色悪いです。 イメージがどんどん落ちる新垣氏、でも稀に見る「マルチ人間」であることは認めざるを得ません。


出典 シネマトゥデイ http://www.cinematoday.jp/page/N0072041

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »