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書の作品

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    師匠である 安田朴童先生、馬淵仙園先生のお手本を見て書かせていただいています。少しですが自己流の書もあります。 まだまだ未熟ですが、精進して参りますので、ご支援の程お願い致します。

開設以来のバックナンバー

好きな言葉

  • 座右の銘

壺中日月長とは

  • ある町に住む薬売りの老人(実は仙人)は、店先にぶらさがっている壺に時々身を隠してしまいます。 壺の中は別天地。時は悠々と流れ、豊かで充実した人生がありました。 人は、心の持ち方で、このような境涯に達することが出来るのでしょうか。 定年後は、「何をしてもいい自由」と、「何もしなくてもいい自由」 を得たのですが、私も壺中日月長の心境で、悠々としながらも豊かで充実したセカンドライフを目指したいと思います。 このブログは、そんな日々の出来事や思いを書き留めたいと始めました。
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特別記事 【ルーツを辿る旅】 ↓ (作成中)

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2018年8月 9日 (木)

国内外のCMが面白い Ⅱ

テレビCMで聴くクラシック曲あれこれ を更新しました。


■ M &Aキャピタルパートナーズ  悩める社長篇  (30秒)

https://www.youtube.com/watch?v=VhPxtOpd_po

Mandoa
使用曲 : 交響曲第5番「運命」第1楽章(ベートーヴェン)




■ Mercedes-AMG  C 63 S Coupé: “Never Stop Challenging" (38秒)

https://www.youtube.com/watch?v=nqDLk6WK7u4

https://www.youtube.com/watch?v=Z0hQZ6PkZrE(フルバージョン90秒)

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使用曲 : 交響詩 我が祖国より「モルダウ」(スメタナ)



■ タカラスタンダード  もったいない篇 あふれすぎVer (30秒)

https://www.youtube.com/watch?v=KBE1ccpDE_A

■ タカラスタンダード  もったいない篇 使いすぎVer (30秒)

https://www.youtube.com/watch?v=H5Hk5kZDa40

 
Stnmy6m8
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使用曲 : 交響曲9番「新世界より」第4楽章(ドヴォルザーク)



■ Andrex   75th  (30秒)


https://www.youtube.com/watch?v=yx6gZAKWLHk

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使用曲 : ベルガマスク組曲より「月の光」(ドビュッシー)


※Andrexは英国のトイレットロールメーカーです。
CMではありませんが、この子犬とクラシック曲を使った可愛らしい動画がありました。https://www.youtube.com/watch?v=8XGskt4-B10(ロッシーニ序曲どろぼうかささぎ)



■ Mercedes-Benz  CLA 'Cat'  篇 (30秒)


https://www.youtube.com/watch?v=pUtYuvUccdE

Mercedesbenzclacommercialvideo
使用曲 : ゛猫の二重唱” (ロッシーニ伝)

参考 https://www.youtube.com/watch?v=O5bJJviAX0c



■ スズキ(SUZUKI )     SX4 (指揮 西本智実)  (15秒)


https://www.youtube.com/watch?v=rWk-LajtCaY

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使用曲 : 組曲「仮面舞踏会」より゛ワルツ”(
ハチャトゥリアン)
 


■ 江崎グリコ   ジャイアントコーン 「交響曲」篇  (30秒)

 https://www.youtube.com/watch?v=dzsybKvNRA4

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使用曲 : 交響曲第5番「運命」第1楽章(ベートーヴェン)

今回のCM 撮影のために結成された楽団「ジャイアントコーン・オーケストラ」、合唱団を使った大掛かりなコマーシャル。曲は第九ではなく「運命」(アレンジ版)です。




■ Microsoft  Mocks Apple And Samsung Don't Fight (60秒)

https://www.youtube.com/watch?v=0-U4Yr9UNBo

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使用曲 : 天国と地獄 序曲(オッフェンバック)



■ 野口観光グループ 海石榴(つばき) (15秒)

https://www.youtube.com/watch?v=vUsvk9GXRHE

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使用曲 : 亜麻色の髪の乙女(ドビュッシー)



■ 沢井製薬  「製剤工夫」篇 (30秒)

https://www.youtube.com/watch?v=vM_eK8lao9I

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使用曲 : ゴルトベルク変奏曲BWV988 第1変奏曲(バッハ)



■ 質屋かんてい局 CM (15秒)

https://www.youtube.com/watch?v=dqI6rB85ADo

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使用曲 : ピアノ協奏曲1番第1楽章 (チャイコフスキー)



■ SEED(シード)   シード Eye coffret 1day UV
  (60秒)

https://www.youtube.com/watch?v=yNy-867bmZQ

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使用曲 : G線上のアリア (バッハ)



■ 野口観光  望楼シリーズ(青ドレス)  (15秒)

https://www.youtube.com/watch?v=lnZFUNzpzDQ

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使用曲 : タイスの瞑想曲 (マスネ)



■ Nike and Kyrie Irving  Present: Groove 101   (30秒)

https://www.youtube.com/watch?v=YGRoTbEZaiI

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使用曲 : 四季より「夏」 第3楽章 (ヴィヴァルディ)



■ LIXIL  サッシ まずマド夫婦/夏篇  (30秒)

https://www.youtube.com/watch?v=2rYb6LBuxjg

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使用曲 : ハレルヤ・コーラス (ヘンデル)

参考 https://www.youtube.com/watch?v=y-ck9HnbDRA (60秒)

2018年8月 7日 (火)

異色のピアニスト/月光ソナタ

残暑お見舞い申し上げます。

本日は立秋。暦の上では「秋」となりました。

涼しげなYouTube動画を見つけました。少しは暑さが和らぐでしょうか、

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  LoLa & Hauser - Moonlight Sonata

すでに1000万回以上再生されているようです。

チェロも素晴らしいのですが、異色のピアニスト ローラ・アスタノヴァさんの音楽観にハッとさせられました。以下に要約すると─


クラシック音楽は、ある種の「美術館」に展示され、ガラスで密閉保存して管理されるようになりました。

リストやショパンの時代は、彼らはロックスターのような存在であり、もっと自由で情熱的なミュージシャンでした。

しかし、いつしか彼らの音楽はガラス容器の中で自由を失い窒息状態に置かれているのです。

今日の演奏家は、自分たちだけが偉人の名を持って語る権利を持ち、自分たちだけがその音楽をいかに演奏すべきかを知っていて、自分たちだけが「良い趣味のマスターサンプル」であるという幻想とともに生きており、全ての人々にこのナンセンスを押し付けるのです。

植物の標本を吟味することが好きな人がいるように、これを好む人もいますが、私にそれは一切関係ありません。

私は脈拍と呼吸、直感、感情、思考を持つ生きた芸術に携わっています。私に「ステレオタイプを破壊する」という特別な任務はなく、ただ感じる通りに好きなことをしているだけです。

これが多くの人々を感動させてインスピレーションを与えることが嬉しいのです。好みでない人々は、植物の標本を楽しみ続けることもできます。
出典 https://jp.sputniknews.com/opinion/201712274425336/


今日のクラシック音楽(演奏)を、「植物の標本」と例える
ローラ・アスタノヴァさんの意見は一理あると思います。一部の音楽家や愛好家が、クラシック音楽を、高尚でレベルの高い芸術品としてガラス容器に密閉していることも事実です。

一方、クラシック音楽にはアカデミックな源流と長い歴史が存在します。楽器の変遷や演奏技法の進化、社会情勢の変化を織り込んで今日のクラシック音楽が成り立っている以上、これを否定することはできないでしょう。

生きた芸術を感じる通りに表現する ローラ・アスタノヴァさんに共感しつつも、伝統を重んじ、権威的でアカデミックな演奏に憧れる音楽ファンとしては、大いに考えさせられる映像(動画)でした。

2018年8月 6日 (月)

海の沈黙 地のざわめき 空の音楽

インド国歌を作詞作曲したことで知られるタゴール(1861~1941)は、東洋の詩聖といわれアジアで初のノーベル文学賞も受賞している。


海の沈黙 地のざわめき 空の音楽   ラビンドラナート・タゴール



【意】 水に住む魚は黙し、地上の獣はかしましく、空の小鳥は歌う。しかし、人間は彼の中に海の沈黙と地のざわめきと空の音楽とを持っている。(山室静・訳)

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奈良興福寺貫主の多川俊映氏は、その著書「心に響く99の言葉 - 東洋の風韻」(ダイヤモンド社)の中でこのタゴールの短い詩を取り上げ─

日常のさまざまな人間関係の中で、我々は相手の一人ひとりを見定めて、「アレはこういう人間、コレは・・・・」と、無意識のうちに決めつけ、その対応を考えていると言う。

私たちの日常はそうとう一面的な展開に終始しているが、その傾向は親しい人ほど強いと説く。

どんな人間も、黙し、ざわめき、歌うという多面性を有しているのではないか。他者の多面性の発見は、当然、自己の豊かさに反映される。

「人の一面だけを見ていないか、タゴールの人間観を学べ」 と、多川貫主は言うのである。

日々学ぶことは多い。明日8月7日はタゴールの命日である。




■ タゴールは、近代インドの最高峰の詩人であるばかりか、音楽・戯曲・小説・絵画・思想・哲学など、あらゆる面で優れた才能を発揮した。

尚、ツェムリンスキーの「抒情交響曲」(Lyrische Symphonie)作品18には、タゴールの詩が使用されている。

2018年8月 5日 (日)

悲惨な高齢者の交通事故

─ 83歳ゴールド免許、2人の命奪う ─

ネットのニュース(朝日新聞デジタル)を読んで心が痛みました。


被告(83歳女性)は子どもがおらず、夫と二人暮らしだった。

入院した夫を看病するため、車で自宅と病院を行き来していたが、病院の駐車場から出る際、ブレーキとアクセルを踏み間違え、歩道上にいた30代の会社役員の男性と、同じく30代のパートの女性をはねて死亡させたとされる。

前途ある30代の男女の命は無残に奪われた。さぞ無念であったと思うし、家族の悲しみは計り知れない。

同時に加害者の高齢女性も、自責の念に押しつぶされ、苦しみは計り知れないだろう。

この交通事故は被害者、加害者双方の人生を大きく狂わせる大凶事となった。


■ 高齢者が関わる事故

世界一高齢化が進む日本では、ドライバーの高齢化も進み、警察庁の予想によると、75歳以上の運転免許保有者は2020年に600万人を超える。
http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h29kou_haku/pdf/zenbun/h28-00-special-01.pdf

今後、高齢者同士の事故や高齢者が被害者となる事故、また高齢者が加害者となってしまう事故も多発するだろう。

自分がいつ被害者になるか、いつ加害者になるか、他人ごとではない。


■ 危険な高齢者の自転車

高齢者は、80歳を超えても自転車に乗る人が多い。どうしてもバランス感覚や反射神経が衰え、時にハンドルをフラつかせて車道を走っているケースもある。

自転車との軽い接触でも、高齢者が転倒すれば重大事故になってしまう。

自転車道の整備や、転倒しにくい自転車(三輪、電動など)の普及が急がれる。


■ 自動ブレーキの義務化

すでに大型バスやトラックは、自動ブレーキを装備することが義務化されているが、新車に限られている。

国土交通省は、自動ブレーキの新基準を2018年4月より認定して、数年後の義務化を実現したい考えである。

そして最近では、自動ブレーキ搭載車の保険料を安くする保険会社や、65歳以上の自動ブレーキ搭載車を購入する住民に補助金を出す自治体も現れた。

しかし、自動ブレーキが全ての車に搭載されるには、新車が入れ替わるまで何年も待たねばならない。後付けの自動ブレーキは開発できないのだろうか。


■ 死亡事故は減っても

昨年(2017年)の交通事故死者数は3694人と過去最低を記録した。年間20万人以上が亡くなっている中国やインドに比べれば快挙かも知れない。

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出典 https://this.kiji.is/321455664282190945

政府は、2020年までに死者数を2500人以下にすることが目標である。しかし達成できたとしても、喜ぶことは出来ない。毎月200人もの尊い命が失われるのである。


■ 近未来への期待

近い将来、自動運転の車が世界中で普及するだろう。10年後か20年後かも知れないが、間違いなく世界の車は自動運転化される。

もちろん、運転免許も要らない。交通違反も起きない。

自動車学校や交通警察官も必要なくなるかも知れない。自動車の保険会社もなくなるだろう。技術革新が従来の車社会を一変させる可能性は大きい。

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トヨタは、2023年に「レベル4」の自動運転車導入を目指す
出典https://clicccar.com/2017/08/01/495266/

車社会が、世界の経済を牽引して今日の豊かな文明を築いたことは事実である。しかし、その代償として、私たちは多くの人命を捧げてきた。

自動運転の登場で、やっと明るい車社会が見えてきた。

高齢化の進む日本が、その先頭に立って事故の無い明るい社会を実現して欲しい。先ずは自動ブレーキの全車義務化、そして自動運転の早期普及である。


2018年8月 4日 (土)

宇宙の閑さに暑さを忘れて

3日、名古屋市では観測史上初の40,3度の最高気温を記録しました。日本列島は連日「危険な暑さ」が続いています。

あまりの暑さに、俳句の世界に涼を求めてみることにしました。


閑さや岩にしみ入る蝉の声



有名な松尾芭蕉の「奥の細道」の一句で、出羽国(現在の山形市)の立石寺で詠んだとされています。

意味は、「何と静かなことよ、蝉が岩にしみ入るように鳴いている」 、となりますが・・・

蝉が泣いているなら、うるさいはずです。

何故、うるさい蝉の声を聞きながら「閑さや」と詠んだのでしょう。

ある解説によれば、芭蕉のいう「閑さ(静かさ)」は、現実の世界ではなく、心の中の「閑さ」を指しているようです。

芭蕉は山寺の山上から大地を見下ろし、広大な天地に満ちる「閑さ」を感じ取ったというのです。この「閑さ」は言い換えると宇宙の「閑さ」に通じます。

夏の青空の中で、突然、蝉の鳴きしきる現実の向こうから深閑と静まりかえる宇宙が姿を現わしたというわけです。

「閑さや」の句はこの宇宙めぐりの旅の扉を開く一句なのです。

※参考サイト(NHK View)より一部転記 http://textview.jp/haiku

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芭蕉の心境に学び、この暑さを忘れ、広大な宇宙の閑さを感じ取りたいものです。

2018年8月 3日 (金)

映画「スターリンの葬送狂騒曲」 冒頭からモーツァルト

映画「スターリンの葬送狂騒曲」 2018・8・3~公開

公開日の8月3日に本編の冒頭映像(5分間)が公開されましたが、モーツァルトのピアノ協奏曲23番第2楽章から始まります。

■ 冒頭映像 ↓

https://www.youtube.com/watch?v=M6WOeLnD1N8

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ピアノはドイツのベヒシュタイン(Bechstein)製でした。

独裁者スターリンの死によって巻き起こった政権内部の争いを辛辣かつコミカルに描いたブラックコメディとの事ですが、劇中使用曲は、チャイコフスキー「ポロネーズ」(エフゲニーオネーギンより)、序曲1812年など、アカデミックなクラシック曲が中心です。

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画像 映画.comより

映画「スターリンの葬送狂騒曲」 (原題The Death of Stalin 2017イギリス)) 
劇場公開 2018年8月3日~

映画「スターリンの葬送狂騒曲」公式サイト

2018年8月 2日 (木)

映画「静寂を求めて」 ジョン・ケージの4分33秒

~静寂は心の居場所 自分が還る場所~

映画「静寂を求めて」 

アメリカ・⽇本・ドイツ・ベルギー・中国・インド・台湾・イギリス合作

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画像 映画.comより


■ 公害は大気汚染から騒音へ

総務省公害等調査委員会の調査によれば、環境基本法で定められた7種類の公害(典型7公害)のうち、最も苦情の多いものが「騒音」とのこと。

かつては公害と言えば「大気汚染」でしたが、近年は「騒音」が公害のトップになりました。

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クリックで拡大 公害苦情受付件数割合推移


ノイズに囲まれた現代を生きる私たちへの「静寂」という処方箋


劇中使用曲は、現代音楽作曲家のジョン・ケージの代表作「4分33秒」。

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─演奏者が舞台に登場します─

しかし、楽譜には休止が指示されており、演奏者は4分33秒間何も演奏しないで、沈黙の時間が流れます。

─そして演奏者は、おもむろに退場します─

この奇妙な無音の曲は、CDも存在します。有料のコンサートであれば著作権料も発生します。



静寂、音楽、騒音など「音」に焦点を当て、現代の騒音問題や静寂がもたらすものが何かを探るドキュメンタリー。


映画「静寂を求めて」 (原題 IN PURSUIT OF SILENCE)

2018年9月22日(土)~公開

映画「静寂を求めて」公式サイト

異常の常態化

数十年に一度の豪雨が毎年のように起きています。

猛暑も毎年のことです。

地震は全国のどこかで日常的に起きています。


滅多に起きない異常気象が、常態的に起きています。

もはや平年という概念は何の意味もありません。

豪雨も猛暑も地震も珍しくありません。今の日本では常態的に起きる現象です。

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スポーツ界の信じられないような不祥事も常態化しています。

官僚の不祥事も常態化しています。

次々と明るみに出る異常なニュースに国民は慣れっこになってしまいました。

今の日本では、異常と思えることが、常態化しているのです。

以上!

2018年7月26日 (木)

国内外のCMが面白い

テレビCMで聴くクラシック曲あれこれ を更新しました。



■ ゼリア新薬 ヘパリーゼW 歌うサラリーマン篇
(15秒)

https://www.youtube.com/watch?v=tnOXUm_FJI4

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使用曲 : オペラ 「アイーダ」 より 「凱旋行進曲」 (ヴェルディ)


ゼリア新薬のCMでは下記のチャイコフスキー篇が秀作です。


■ ゼリア新薬 ヘパリーゼ チャイコフスキー篇 (30秒)

https://www.youtube.com/watch?v=KR-VeGL4ffM

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使用曲 : バレエ 白鳥の湖より「四羽の白鳥の踊り」(チャイコフスキー)



■ Tim Hortons    Coffee: The Musical  (30秒)

https://www.youtube.com/watch?v=PZJ7nuJPn58

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使用曲 : 天国と地獄 序曲(オッフェンバック)




■ Medytox    Studying Time of Mankind   (30秒) 

https://www.youtube.com/watch?v=eOAF-H0ATZs

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使用曲 : ヴァイオリン協奏曲1番第1楽章(バッハ)



■ スズキ SUZUKI イグニス   「世界のどんな街でも」篇 (15秒)

https://www.youtube.com/watch?v=p-eBp7JJP0c

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使用曲 : ボレロ (ラヴェル)

参考サイトhttps://www.youtube.com/watch?v=riJJbPdCxBY



■ Hyundai
現代(ヒュンダイ )自動車   Sonata Commercial - Piano  (30秒)

https://www.youtube.com/watch?v=C05-EnQrNkg

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使用曲 : トルコ行進曲 (モーツァルト)



■ Alcon Japan デイリーズ トータル ワン®  “生感覚レンズ” 篇 (30秒)

https://www.youtube.com/watch?v=TBGpKK7CwBQ

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使用曲 : グノシエンヌ第3番 (エリック・サティ)














■ 理想科学    高速プリンターオルフィス   (30秒)

https://www.youtube.com/watch?v=brPtv5vOzyY




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使用曲 : ラデッキー行進曲 (ヨハン・シュトラウス一世)

ウィーンフィルニューイヤーコンサートでお馴染みの曲ですが、このCMは超猛スピードで演奏されています。


■ 大和ハウス 「One Sky」篇 (60秒)

https://www.youtube.com/watch?v=-PApTZRabKM

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使用曲 : 平均律クラヴィーア曲集第1巻~第1番 ハ長調 BWV846 (バッハ)



■ トヨタホーム CM ホーム大臣 (60秒)

https://www.youtube.com/watch?v=ueg6nIIm-4k

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使用曲 : 威風堂々第4番(エルガー)

少し以前のCMですが、先日亡くなった名優加藤剛さんが出演していましたので、追悼を兼ねてUPしました。


■ ACジャパン 2018年 新CM ナレーション 草なぎ剛 (60秒)

https://www.youtube.com/watch?v=lwtvkUGFnbA

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使用曲 :ゴルトベルク変奏曲 より「アリア」 (バッハ)

2018年7月24日 (火)

水道から湯

炎天下のコンサート。午後開演のコンサートは集まる人(客)も大変です。

灼熱の駐車場に車を置いてホールまで歩きます。日陰はどこにもありません。熱風が容赦なく全身に吹きつけます。

今年の暑さは異常です。贅沢かも知れませんが、コンサートを聴くのも楽ではありません。でも、コンサートは夏に多いのです。

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さて、コンサートは無事に終わりましたが、また灼熱の駐車場まで歩いて・・・

夕方なのに、橋の上の温度計は39℃。

家に辿り着き、冷たい水で顔を洗おうとしましたが、蛇口からはお湯が出てきました。


そんな一日でした。 7月23日、二十四節気の「大暑」。


─ 続報 ─


■ 全国で92人が亡くなる これは「災害」と認識(気象庁会見)

7月18日以降、23日夕までに全国で熱中症とみられる症状で亡くなったのは、少なくとも30都府県で92人に上ったとのことです。

■ 子供たちのプールも危険

日本水泳連盟では、屋外プールの安全の目安として、水温と気温を足した温度が65度以上になると、日射病や熱射病に注意し、泳ぐ時間を短くするようにと定めています。

この猛暑で、日陰の無いプールの気温は40℃、水温は30℃を超えているので完全にアウトです。プールへ行くのも命がけと言わねばなりません。

2018年7月19日 (木)

過酷な日本の夏

連日の猛暑ですがいかがお過ごしでしょうか。暑中お見舞い申し上げます。


数十年に一度の大雨が収まったら、今度は記録的猛暑の到来です。

消防庁の発表によると、9日~15日までの1週間で、熱中症で救急搬送された人は9956人。その内12人が亡くなりました。

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総務省消防庁資料より (クリックで拡大 )速報値(PDF)

■ 東京オリンピックも赤信号

英国のタイムズ紙は、2020年8月開催の東京オリンピックが、選手ばかりか観客も「熱射病」で死亡するリスクがあると報じ“殺人オリンピックになる”と警告しました。

4年前に書いた当ブログ記事でも、この暑さ対策について指摘しましたが、命に係わる大問題です。

確かに、1週間で1万人も搬送され、3千人が入院相当とされたのです。異常事態としか思えません。


7月23日は、二十四節気で最も暑い時期とされる「大暑(たいしょ)」です。日本の過酷な夏はまだまだ続きます。どうぞご自愛下さい。

 

2018年7月18日 (水)

日野原重明先生の言葉 No.8

日野原重明先生が105歳で亡くなられてから、ちょうど1年が経ちます。今日7月18日はご命日です。

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久し振りに更新する今回の 「日野原先生の言葉シリーズ」 は、音楽関連の言葉です。


薬で治らなかった病が、

音楽で治るときがある。

本人の生きる力が

音楽によって引き出され、

不具合までも癒すからであろう。 (出典 生き方上手より)



あらためての記述になりますが、日野原先生は音楽に造詣が深く、作曲からピアノ演奏、指揮までこなされました。特に音楽療法に熱心に取り組んで来られたことは有名です。

私が最近入手したCDは、日野原先生とは関係ありませんが、とても音楽療法的で癒される1枚です。その心地よいサウンドに包まれながら、日野原先生を追悼したいと思います。

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Message for you – メッセージ・フォー・ユー(ナクソスジャパン)

1.   渡辺俊幸: おひさま(赤塚博美編)
2.   サン=サーンス: 歌劇「サムソンとデリラ」 – あなたの声に心は開く(赤塚博美編)
3.   山下康介: テレビドラマ「花より男子」 – 小さな願い(山下康介編)
4.   ドビュッシー: 月の光(赤塚博美編)
5.   渡辺俊幸: NHKドラマ「大地の子」メインテーマ(赤塚博美編)
6.   マスネ: タイスの瞑想曲(赤塚博美編)
7.   カッチーニ: アヴェ・マリア(赤塚博美編)
8.   ヘス: ラヴェンダーの咲く庭で(赤塚博美編)
9.   渡辺俊幸: プレイヤー・トゥー・ザ・フューチャー・ワールド(渡辺俊幸編)

 

■ 当ブログ 日野原先生関連記事

日野原さん亡くなる!

天に一人を増しぬ

日野原重明の言葉シリーズ

2018年7月17日 (火)

実写に迫るアニメ 「ピアノの森」

NHKでこの4月から放送中のアニメ 「ピアノの森」 第1シリーズの最終話(12回)を見ましたが、ピアノの演奏シーンがとてもリアルに描写されているのに驚きました。

今までのアニメ映像は、どうしても運指が不自然で、鍵盤の上をただ何となく指が動いている感じでしたが、それは仕方のないことで、アニメの限界でもあったと思います。

ところが今回のアニメは、ピアニストの動きと全く同じ動きを再現しているのです。10本の指が個別に動いて、88鍵あるピアノの鍵盤の一音一音を正確に押さえているのです。

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これは、モーションキャプチャ
(motion capture) と言い、実際の人間の動きを計測してデジタル的に記録する技術です。

実際に演奏するピアニストの指の関節部位に光学式マーカを貼ったり、センサーを付けて撮影し、3次元位置情報として取得し,その情報を用いてCGアニメーションとして再現します。 ※ピアノの森が、モーションキャプチャのどの方式を採用したかは確認できていません。

ピアニストの手や指のリアルな動きは、このモーションキャプチャ技術を用いて可能になった訳です。

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※画像は、ピアノの森の1シーン(TV画像)です

さらに、このアニメでは、‟フォトグラメトリ ”と言う新技術も採用されています。ホールやピアノなどの実際の写真を360度1000枚近く撮ってコンピューターに取り込みデータ化してアニメ映像に反映させます。

ですから、ホール内の雰囲気や、スタインウエイの質感、鍵盤に落ちる゛手の影″などがとてもリアルです。



実写に迫るアニメ 「ピアノの森」 第1シリーズ(全12話)は終わりましたが、第2シリーズは、2019年1月より放送開始です。音楽ファンに是非お勧めします。

NHK ピアノの森サイト

2018年7月16日 (月)

寄りそう気持ち

甚大な被害を出した西日本の豪雨から10日、被災地では今日も警察・消防・自治体・自衛隊、そしてボランティアの懸命の救援活動が行われています。

特に、この猛暑の中、3連休を利用して全国から駆け付けたボランティアの方々には本当に頭の下がる思いでニュースを見ています。

2016年に起きた熊本地震で、「地震の時にボランティアで来てもらってうれしかったので、恩返しに」と、被災地に入ったボランティアの人もいました。 「助けたい」献身の汗 ボランティア「熊本の恩返し」(毎日新聞記事より)

まさに、献身の汗と共に、被災者へ思いやりの輪が広がったと言えるでしょう。


薄幸の詩人 金子みすゞの詩を思い出しました。


さびしいとき

わたしがさびしいときに、
よそのひとはしらないの。

わたしがさびしいときに、
おともだちはわらふの。

わたしがさびしいときに、
おかあさんはやさしいの。

わたしがさびしいときに、
ほとけさまはさびしいの。

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被災者に共感し寄り添う気持ち。

ボランティアの人はみんな仏さまでした。


人間の心には仏性が宿っています。
合掌。




ホームレスは何人?

厚生労働省は7月13日、日本のホームレスの数は今年1月時点で4977人だったと発表しました。 2003年の調査開始以来最も少なく、5000人を下回ったのは初めてとのこと。 (報道各社)

ホームレスが60万人いるといわれているアメリカと比べると、日本がいかに少ないかが分かります。

しかし、この数字だけで喜ぶのはまだ早いようです。

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出典 厚生労働省https://www.mhlw.go.jp/content/12003000/000330962.pdf


■ 定義の違い

ホームレスとは、文字通り 「住む家の無い人」 のことを指すと思っていましたが、実際に、日本の法律上の定義では─

「都市公園、河川、道路、駅舎その他の施設を故なく起居の場所とし、日常生活を営んでいる者」をホームレスと定義しています。 (Wikipediaより)

すなわち、日本のホームレスは、公園や河川敷、路上、駅を寝起きの場として生活している人を指します。いわゆる路上生活者です。

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一方アメリカの法律(McKinney-Vento Homeless Assistance Act)では、

固定され定常的で十分な機能を持つ夜間の宿泊場所を持たず、夜間の主たる宿泊場所が─

1.公的主体又は民間主体により運営されている一時宿泊施設、
2.収容することが必要な者に一時的に宿泊場所を提供する各種施設、
3.人間が定常的に寝起きする場所としてデザインされていない、または、通常使用されない公共及び民間施設

のいずれかの者をホームレスと定義しています。

アメリカでは、固有の家がなく、一時宿泊施設にいる人もホームレスと定義しているのです。

この定義の違いは大きいですが、日本には別のホームレスもいるのです。

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画像出典 https://www.businessinsider.jp/post-163287

■ ネットカフェ宿泊者1日4000人(東京都調査 2018・1・29発表

東京都が初めて行った調査で、住居が無くインターネットカフェなどに泊まる 「ネットカフェ難民」 が都内で1日当たり約4000人に上るとみられることが判明しました。
※東京都の調査結果
は、ここ(PDF)

もちろん、この4000人は日本のホームレスにはカウントされません。路上生活者と違って、雨風がしのげる環境にいるからです。

しかし、全国のネットカフェも含めると、このような施設に泊まっている人は何人いるか見当もつきません。



24時間営業のネットカフェや漫画喫茶、簡易宿泊所、
一時宿泊施設(シェルター)、車上生活者も加えると、日本の事実上のホームレスは何人いるのでしょう。

無関心ではいられない問題が横たわっています。



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